
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【Project】伺か・ゴースト移植してみる続きと.ninix内の構造など【Mikunchu】

じゃあProject Mikubuntuとかどうよ?でチラッとでてきましたninix-aya。若干の進展。
とりあえず使わせていただいたのは以下の二つ、(と■ 伺か with 陽子 ■
FLELE 初音ミクパック
ゴースト・初音ミク
どうやらUbuntuで使える本体プログラムninix-ayaってのは伺かやSSPと互換性がある、ってことで、さらに人格データの中核の汎用Shioriモジュールにも種類が多々あるようで。
要は基本構造的には同じだったり、共通部分が多いけど、一部うまくいかないことやらは互換性の問題から当然あるってこと?

しかし、わからないなりにやってみなければ始まらない、ってことで前回ちょっと移植&動作確認だけしてたんですが。
ninix-ayaの設定データはhome/$uname$/.ninix以下。隠しファイルです。
当方環境では、伺か with 陽子はほぼ完全に動作、ゴースト・初音ミクは動作するけどほとんど画像が表示されず、FLELE 初音ミクパックはそもそもWindows用のアプリとして作られているので、当然素材としてしか使えません。
ちなみにFLELE 初音ミクパックはWindows上で普通に使えましたが、これ、しゃべったりじゃなくて、音楽ファイル登録したりして流すアプリなんですね。歌ってくれますよ。

さて、本題のディレクトリの内容。
各ファイルの役割についてはDisk-2さんの該当ページが非常に詳しく。

Screenshot-saori #8211; Dolphin-1
Nautilusだと見にくいのでDolphinでツリー表示を。
.ninix/baloonがバルーンデータ。中身は吹き出しの画像。
試しにFLELE 初音ミクパックの中身のbaloon以下のフォルダをここ.ninix/baloon/にコピーしてみると。
Screenshot_20100110180957.pngこのように設定>バルーンから選べるようになり、
Screenshot-1_20100110180956.pngちゃんと反映されます。
え?肌ワイっすか?パッチが配布されてるので当てちゃいましたよw
□陽子用シェル「はだワイ」
□陽子用シェル「ちゃいなー」
□陽子用シェル「ふぁみれす」
□陽子用シェル「みこー」と選びたい放題なので好きにしてください。(て俺が作ったわけでもないのに何様だとw

で、.ninix/ghost/以下がゴースト本体のデータになってるんですが、一つ一つのゴースト名のフォルダがあり、その中にさらにghostとshellなどが入っているというちょっと分かりにくいことになってます。
非常に大雑把に言えば、.ninix/ghost/$ghostname$/ghost/masterに人格データ、動きやしゃべり、キャラクターの性格など、.ninix/ghost/$ghostname$/shellにゴーストキャラクターの外観の画像データとその組み合わせ方の設定が入ってる感じです。

とりあえず、うちの環境ではゴースト・初音ミクはキャラ表示に問題ありなので、shellの方をいじればなんとかなるでしょう。
FLELE 初音ミクパックはわからないなりにできるだけそのままの移植を試みたもののうまくいかなかったので、ゴースト・初音ミクをベースに、FLELE 初音ミクパックの画像を移植してみることにしました。
まずは普通にゴースト・初音ミクをインストール。
$ ninix-install ./hatunemiku.nar
で、.ninix/ghost/hatunemikuというフォルダができているはずなので、この中身を少々いじることにします。
.ninix/ghost/hatunemiku/shell/にFLELE 初音ミクパックのゴーストシェルフォルダであるssp_flele_miku/ghost/flele_aya/shell/以下からhachune、miku、miku_s、miku_sitをコピー。(他のでもいいけど、他のは初音ミクの画像ではないです)
これでninixを再起動すると、Screenshot-4_20100110182957.pngこのように交代、召喚のところの初音ミク以下に反映されるはずです。
ちなみにここにFIELEって表示されてるのは移植失敗作の残骸ですが。
これでOKなはずなんですが、またまたうちの環境ではS-Miku以外はエラーはいてしまうという・・・で、さらに本来マウスカーソルで撫でたり、クリックしてこづいたりすると反応するはずなのですが、そこも今のところはいまいちです。
なごやか。さんがこのあたりは非常に詳しく、かつ易しく解説されてます。

たぶん

home\ghost\myghost\shell\master\surfaces.txt サーフィスのアニメーションや当たり判定等を定義するファイル。


ここをちょっといじれば、動作してるけど表示がおかしいってのは直せると思うんですが。
ここの表情と感情の設定は大体共通なようだし、座標軸の指定とかだと思うんだけどなぁ。

home\ghost\myghost\ghost\master\shiori.dll ゴーストがトーク、イベントを起こすのに必要なDLL。


こっちの問題だと若干面倒くさそうかも。
なのでまだ理解してないことの方が多いけど、とりあえずのところ移植&動作は成功です。
またいろんなとこ参照しながらいじってみて、進展があれば記事にするし、ちゃんとまとまれば配布もありだとは思うんですが、このざまじゃ・・・たぶんそこまでいくのは絶望的かしら?(下手な状態でやって素材拝借元に迷惑かけてしまうかもだし・・・

The Giftさんの開発者向けリンクなどは作成に当たっても、使い方に当たっても非常に有用、なのですが、いかんせん複雑さの壁を乗り越えられないでいるのです・・・

まぁ、ボチボチと。たぶん、仕事始まっちゃったし、のんびりgdgdとやってくことになると思います。Project Mikunchu。


関連記事
じゃあMikubuntuとかどうよ?
じゃあProject Mikubuntuとかどうよ?
Preoject Mikubuntuはどうなるの?どうするの?
【Project】Screenletsウィジェット&Firefoxアドオンでみっくみく【Mikubuntu】
【Project】システムサウンドを変えるぞ。そして配布はアリなのか?【Mikuntu?】
【Project】サウンドテーマクリエイターRCらしきもの【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪人柱版公開&GSTCreator Ver0.1【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪deb版公開&MaCoPiXマスコットMikuDance(暫定)α1【Mikunchu♪】
【Project】MaCoPiXマスコットDancingMikuα3&MikuMikuWall?【Mikunchu♪】
【Project】MaCoPiX・DancingMikuα4&GSoundThemeManager Version 0.9&みくつべ♪deb版0.8.6【Mikunchu♪】
【Project】現在の進行状況まとめなど【Mikunchu♪】
【Project】伺か・ゴースト移植してみるテストとか【Mikunchu】
【Project】Mikunchu♪Wiki作りました。【Mikunchu】
【Project】EmacsとGnomenuでみっくみく【Mikunchu】
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


