スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

AdobeAir1.5.3が動いた!!on Ubuntu9.10amd64。って喜んでたらFirefoxの設定が吹っ飛ぶ。

以前何度か試しても、Air本体は入れれたものの、Airアプリが起動しないorそもそもインストーラーが起動しない、だったAdobeAir。
しかし、1.5.3を試したところ、いくつかすんなり起動するように!!
Phenomはダメとか64bitだとダメとか、まぁ色々あるようですが、当方PhenomIIx3 720BE+Giga GA-MA78GPM-UD2H、Ubuntu9.10amd64です。
まぁ落ちとなる罠があったんですけどね。

きっかけはいつもお世話になってるたわごとさんの萌え☆彡OSのサイトでって記事で、みくりまなるAdobeAirアプリがあって、というお話で。
そういえば前に2chかどっかでAir2.0βにしたら色々動いたとかいう書き込みを見たようなおぼろげな記憶。
で、2.0βを入れようとしたけど、debもbinもx64だとかなりめんどそう。
というか、DLして./air2_b1_runtime_lin_111709.binまでやったんですけどね。エラーメッセージでhttp://kb2.adobe.com/cps/521/cpsid_52132.htmlが示されまして。
えらくめんどそうじゃないですか。しかもこんなのダメだったときに元に戻せる自信がありません!
というわけで、今回はおとなしく普通の最新、1.5.3をDL。
AdobeAir(通常版)
2.0β

通常版は、前にやったとおり、

$ sudo -s
# chmod +x ./AdobeAIRInstaller.bin
# ./AdobeAIRInstaller.bin


でOK。ちなみにファイルの「プロパティ」から「アクセス権」「プログラムとして実行できる」にチェック入れて実行でもOKなはず。
これでうちでは「アクセサリ」のとこにAirのインストーラー、アンインストーラーが出てきます。
と、ここまではいいんだ。今までも。

というわけで、試したのは
みくりま 動画共有サイトの動画を登録して連続再生するアプリケーション
DestroyTwittertwhirl 両方Twitterクライアント。
はがきデザインキット2010 はがき作るアレ。ある意味定番。

さて、きっかけとなったみくりまですが、これは無事起動。
Screenshot-管理ウィンドウ - みくりま管理画面とScreenshot-Yuzu - Itsuka (PV) - みくりま再生画面が別。
試しに管理画面の上の方にYoutubeのプレイリスト入れてみましたが、ちゃんと連続再生されます。
ただね、俺のとこではお世辞にも安定してるとは言い難い・・・。
これは環境やら構成のせいなのか、Airのせいなのか、アプリのせいなのかはわかりませんが、とにかくよく落ちる、固まる。
たぶんセグフォなんだろうなって落ち方なんですが、いつのまにかフッと消えてますね。
あと、再生画面上で「次の動画」とか、なんか操作すると固まってる?読み込み中?みたいなまま。(みくつべの初期を思わせるw
いや、ここまで続くと我が環境を疑うべきか?みくつべのときも俺のとこだけ激しかったみたいだし。
まぁ、検索ワードで連続再生、プレイリストで連続再生と思いのままなので、安定して使えるならばかなり便利ですね。

さて、Twitterクライアントなんてどうかな?と。
Screenshot-DestroyTwitter.pngDestroyTwitter。
デフォルトでこの不親切さはないだろう・・・
誰かフォローしてる人のつぶやきが「あった」ことはわかるんですが、内容が表示されませんね。とりあえずクリックしたらFirefoxが立ち上がろうとしてんのw
で、設定画面は全部英語なので、苦手な方はちと厳しいかと思います。
俺ですか?もちろん1分もかからずにあきらめましたよ!!

もう一つ、Screenshot-t_min@twitter - twhirl 0.9.4twhirl。
これは好感触。いいっすね。かなりいい。
タブで@発言も開けるし、見やすいし、入力もしやすい。いいっすね。
ちなみに新着時に効果音つきでお知らせが出るので、その点若干ウザいといえばウザい。まぁ、設定で簡単に消せるんだけど。

さて、はがきデザインキット2010ですが・・・
Screenshot-はがきデザインキットこうか!!
以前Athlon機がメインだったころに試した中では唯一きっちり動いたので期待したんですが、ダメっすね。
あのときは2009だったか?
これもアプリがダメか、環境か、はたまたAirのせいかわかりませんが。

で、ここまでやってる間にFirefoxに異変があったんですよ。
JDのリンクやら、アプリからのリンクを開こうとすると、「再起動してね」って言われる。あれ?
そういえば、
>./air2_b1_runtime_lin_111709.binまでやったんですけどね。エラーメッセージでhttp://kb2.adobe.com/cps/521/cpsid_52132.htmlが示されまして。
この時にクリックで開けなかったんだ。タブ。あれ?

で、ここで記事書こうとしたんですけどね、日本語入力ができない。半角/英数でSCIMが出てこない。あれ?
試しに他のアプリで入力してみると行ける。あれ?
で、Firefox再起動したり色々やってたら「素」のFirefoxに。おいw
で、もう一度Firefox再起動したら、今度はアレっすよ。インストールしたてのUbuntuの検索ホーム。おい!!
この時点でアドオン開くと、なんか全部警告でてるんですよ。対応してないとかなんとか。おい!!!!さっきまで(ry

仕方がないのでUbuntuごと再起動。きっと変なプロセスが邪魔してるに違いない。
で、いつものごとく起動するとですね、やっぱり「素」なんですよ・・・OTL。
よくよく見ると、アドオンは入ってるけど、無効になってる?スキン有効にして再起動したら適用できたし。
ブックマークは残ってる。
新しいタブ開くとスピードダイヤル出るようにしてたんだけど、これはない。真っ白なタブが開かれる。
履歴は残ってる。けど最近閉じたタブとかはダメ。

ということは・・・これ、設定が吹っ飛んでますね。設定だけ。
FEBEの出番です!
これで最新のバックアップ(とはいえ10月後半だがw)から設定、FEBEデータ読み込んで再起動して復帰。役立つわぁ、FEBE。マジで。
とまぁ、何とか事なきを得たのですが、記事書きながら、ちょっとビクビクしながらTwhirlなど立ち上げてみると・・・大丈夫じゃん!
みくりまも立ち上げてみたけどやっぱり大丈夫。みくりま途中で落ちたけど。
ということは・・・2.0βインストール時のエラーが元だったようですね。疑ってすみません。Adobeさん。
で、一応うちのUbuntu環境では1.5.3は大分マシになったようですね。起動するの増えたし、安定してるのは安定してるし。
さて、もういくつかAirアプリ物色してみようか、それとも2.0βにリベンジしようか。

関連記事
FireFoxのデータ移行用アドオンFEBEとOPIEを使ってみる
Ubuntuで年賀状作成?もちろんできますよ!kreetingkard、はがきデザインキット、プリントマジック
UbuntuでTwitter ~Gwibber・Twitux~
UbuntuでTwitter 2回目
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

422:
不安定なのは、たぶん、AIRのせい。
amd64だと、i386のライブラリをラッパかまして動かしてるはずだから、その辺で動作が不安定なんだと思う。
一時期、Flashがamd64で不安定だったのも、そのせいのはず。
なので、Adobeがちゃんと64bit対応するまで待つのが吉。
みくりまは、わりとメジャーっぽいので、アプリのせいとは考えにくいかな。
みくつべ♪が不安定だったのはワタクシの実装のせい。(爆)
#まあ、ぎりぎりGStreamerのせいにできなくもないけど…。やっぱり実装かな。
423:
かおりんさん、いつもありがとうございます。
>amd64だと、i386のライブラリをラッパかまして動かしてるはず
これ、β導入の手順にあるようなのですかね?あの手順ザッと見ただけでかなり強引そうな印象だったので通常版にしてみたんですが。
リリースノート見てみると
Fix>Phenom プロセッサー搭載の Linux システムで AIR アプリケーションのインストーラーがクラッシュする
既知の問題
Flex Builder 3 に古いリソースファイルが存在すると、AIR アプリケーションが Mac OS でクラッシュする
注意:64 ビット版 Linux は正式にサポートされていませんが、32 ビット版の依存関係ファイルを 64 ビット版 Linux にインストールすることで、Adobe AIR が動作するようにすることができます。

などなど。(入れてからリリースノート見てる俺もどうかと思いますがw
やはりまともに使うにはAdobeの対応待ちですねぇ。
ま、個人的にはとりあえずまともに動きそうなのが増えただけで大前進だと思ってます。

みくつべ♪はもう今は大丈夫ですので。
僕のMaCoPiXの最初も公開していいのかよ!なレベルでしたし、人柱大好きなのでw
ATI環境はつい最近まで色々あったので、余計に色々出やすいのかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


