スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブラウザシェアに見る一般人とちょっぴりギークな人の差

グーグルの「Google Chrome」、実際の利用率は?--米読者から分析
でもこの情報はちょっぴり古くて、Net Applicationsつまりより一般人が多い中でのシェアはChromeがSafariを追い越したらしい。
「Chrome」が「Safari」を追い越し、第3位に--2009年12月ブラウザシェア調査

今のとこ
Browser Market Share
Internet Explorer 62.69%
Firefox 24.61%
Chrome 4.63%
Safari 4.46%
Opera     2.40%
Opera Mini 0.53%
Netscape 0.32%
Mozilla      0.13%


俺にとって驚きなのは、いまだにIEがダントツであることなんだがw
Cnetnewsでは10月時点でMicrosoftのInternet Explorer(IE)40.7%、Firefox37.4%、Safari18.2%と、IEとFirefoxの一騎討ちになってるようですが。

もうね。WindowsでIE起動するなんて、僕にとってはFirefoxをDLするときと、AdobeFashPlayerのIE用入れるときだけなんですよね。
だって、なんか使いにくいし、使いやすく変えるのも難しいんだもの。。。
IE7Proなんかでカスタマイズして使ってたときもあったけど、IE8で同じように使えるかと思ったらえらい不安定になっちゃったしね。
で、結局Firefoxをメインブラウザ、Chrome(UbuntuではChoromiumのままだけど)をサブブラウザって感じで使ってるんですが。
Chromeはね、速いっすよ。ネットブラウジング、っていう用途に限れば、デフォルトのままでたぶん一番快適。待たないもん。
ただ、Firefoxのアドオンの便利さに慣れちゃうと、これはなかなか手放せないんですよね。ま、便利だからといって追加しすぎると重くなっちゃうんだけど、いくつかに厳選してれば、若干メモリの使用率が上がるだけだし。
え?Luna?だってアレ、アプリ自体が重いもの・・・しかもエンジンはIE、Firefoxと一緒じゃないですか。3つから選べるってのは大きいけど。

と、個人的理由はおいといて。
Internet Explorer 62.69%に関しては、たぶんデフォルトのまま使ってるだけって人が大半なんじゃないかな?と思う。
圧倒的なシェアを誇るWindowsの標準ブラウザ。じゃあまずそれ使うでしょ。普通は。
で、何か不具合感じたら変える人は出るかもしれないけど、基本的に一般人としては「Webページを見ることができる」ならばそれで満足、なんでしょうね。たぶんだけど。
「なんか遅いな」とか、「こういう機能があったら」と思えばほかのブラウザを知ろう、調べよう、使ってみよう、ってなるかもしれないけど、そこに手間をかけるのにためらいが生じる人ってのも少なくないでしょうし。
でも、壁紙サイトとか行くとIEのあまりの遅さに愕然とする。俺は。
あと、セキュリティのニュースなんか見てると、やっぱりIEが安全とは言い切れないし、実際IE狙いの多いしね。

このIE狙いが多いってのにもたぶん理由があって。
クラッカーが一番シェア多いのを狙うってのは周知の事実ですが、たぶんIE使ってる人ってのは「ド素人」であることも期待できる。ならば重要なセキュリティアップデート逃してたりすることも期待できる。ということはちょっと前のセキュリティホールにも引っかかりやすいことが期待できる。
つまり、ナメられてるんじゃないかな?と。
実際、サポート終わっても「めんどいから」ってだけでアップデートしなかったりもありますからね。俺も最初そうだったし。

でも、たぶんこの「選んだわけじゃなく」IEを使い続けてるって人は、壁紙サイトや動画サイト行くことも少なくて、セキュリティニュースなんかはほとんど見てないんだろうなぁ、と。
もちろん、いまだにIEでしか表示されないとこもあるし、サイト作成に当たってIEでちゃんと表示されるか確認するためにIEを使うってのは必要だし、それを否定する気は全くないですよ。あと、他のブラウザと比較して、やっぱりIEが合うって人もいるだろうしね。
ただ、「デフォルトで」入ってるから、そのために「知らない」人が痛い目を見ることがあるってことを問題視してるってだけです。

そういやEU市場向けWindows 7ではIEをバンドルせずとかMicrosoft、『IE 8』をデフォルトに設定する機能を変更へなんてこともありましたがね。

ちなみにうちのブログの訪問者の方々では、
Browzer.jpgFirefoxが5割越え。(最近1ヶ月)
ま、Linuxのシェアが3割目前というマニアックなところですからねw(Linuxのシェア3割目前!!

関連記事
IEを使いやすくする
FireFoxのデータ移行用アドオンFEBEとOPIEを使ってみる
Firefoxが重いって?他にもあるよ!!Ubuntuのウェブブラウザ色々
Ubuntuで使えるWebブラウザ色々のブラウザベンチ比較
Firefox3.6 on Vista
Firefoxの俺的依存アドオン5選(+α)
Google chrome4使ってみた。
Internet Explorer 9をVistaに入れてみたよ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。