
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Windows7RC→Vistaへと戻る。

連休中にやるかぁ、とは思ったものの、なんだかめんどくて今まで持ち越してしまったが。
Windows7RCだった部分をVistaに戻しました。
やっぱりめんどくさかった。
7部分から、必要なデータ(とはいえJaneの設定ファイルとかゲームのセーブデータとか、そんなもん)のみ取り出しておいてフォーマット。
で、再インストールにかかったんですが、頑張ってまともに使えるようになるようになるまでに約5時間。やっぱめんどいよ。
インストール自体に小一時間。まぁ、この時点でUbuntuのように気軽に2~30分でちょちょいとってわけにはいかないんですが。
で、ドライバインストールなどに2~30分。この間にすでにかなりの再起動がかかっている。
さらに今回はSP1とSP2がある。UpdateManagerからやってると延々と続く再起動が目に見えてたので、さすがにこれは事前にDLしておいた。(Windows Vista Service Pack 1 (SP1)Windows Server 2008 Service Pack 2 および Windows Vista Service Pack 2 (5 言語用スタンドアロン版) (KB948465)
そもそもVistaのSPはアップデートの統合みたいなもんなので、クリーンインストールやアップデートを半年以上してない、みたいなときは、これでアプリとして動かしたほうが速くて確実なのは以前に身を持って経験済みです。
逆に使い続けてて、まめにアップデートをしてるのならばUpdateManagerからでも簡単だし、さして時間もかからないでしょうが。

というわけで、このそれぞれにまた小一時間。
Ubuntuから考えると、ありえないほどの再起動。

この後に、いじくるつくーる使ってレジストリを少々、GavotteRamdiskを導入、一部のサービスの無効化、と一通りやってまた再起動。
↓のあたりを。懐かしいな。この記事もw
Vista軽量・高速化計画1~いらないサービスは止めてしまえ!~
Vista軽量・高速化計画2 ~いじくるつくーるで設定変更~
Vista軽量・高速化計画3 ~Gavotte RAMDisk~
Vista軽量・高速化計画4 ~新機能は必要?不必要?~
なんでこれを先にやらなかったかというと、やっぱこの深いとこ(?)の設定とアップデートを同時にやってると、トラブルは起こりやすい。えぇ。以前に起こりました。
で、どっちが悪いかわかんないから原因取り除くのに時間かかるし。
「一部のアップデートのみ・・・」ってね。

で、コーデック入れて、愛用のソフトを必須順に入れて、K10Statやらの設定して、ガジェットやら外観変えて、なんてやってると、やはりもう5時間。半日はほんとにつぶれるなw

個人的に必須な設定
スタートメニューのアイコンでかいんすよ!!
スタートメニュー上で右クリック→「大きいアイコンを使用する」のチェックはずす。
これでさらに「最近使ったプログラム」なんていらないから。俺には。いつも使うメニューのショートカットだけ、見やすく並んでればいいのよ。

ウェルカムセンターは一度表示されればもうおなかいっぱい。
こいつは毎回毎回起動してくるけど。
ドライバ検出してなくて、解像度がアレな状態でこれが出てくるとイラッ☆としますね。
えぇ。2回目の起動でスタートアップから外しました。

フォルダメニューはさすがに無しはむりぽ・・・
適当に開いてるフォルダからでもいいし、コントロールパネルからでもいいので「フォルダオプション」
「常にメニューを表示する」にチェック。ついでに「登録されている拡張子を表示しない」のチェックは外し、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にはチェック入れます。見えてないと気持ち悪いんすよ。

コントロールパネルも一覧のほうが見やすくね?
なんか勝手に分類されてたりするけど、項目減らせばいいってもんじゃないでしょうが!
というわけでここはクラシック表示に切り替えた上に「表示」→「詳細」
というか、フォルダ全般「詳細」or「一覧」のほうがいいんだよなぁ。
大きいアイコンのほうが見やすくて楽しくていいって人もいるかもしれないけど。

あとは細かい好みになってくるけど、俺は「見やすくて、アクセスしやすくて、応答がいい」ならばまず満足できるので、その方向でいろいろやってますが。

7からVistaに戻って思うこと
エアロプレビューはよかった。
特に最初の設定してるときとか、エクスプローラー大量に開いたりしてるときにアレは便利だった。ほんとに。
まぁ普段使いで必須ってほどじゃないけど。大体俺のVistaエアロ自体ないんだけどね。Basicだから。

通知領域のアイコンは戻るとウザいっすね。
7で表示非表示が選べてたからすっきりしてたんだけど、これも戻ってみるとけっこううざいです。
7にしたときは大してありがたみを感じなかったけれども。

でも基本的にそんなに変わらなくね?
いや、実際普通に使ってて、それなりに設定すれば不満は感じないわけで。
7は速い・軽いとか言われてるけど、そんなに変わらないっすよ。少なくとも体感的には。
メモリ使用率だって、そりゃ何も起動してない状態では7のほうが若干(0.2Gくらい?)節約してるみたいだけど、いくつかアプリ起動したらもう差はないでしょ。
1.6Gが1.4Gになったって、「だから何?」みたいな。
CPU使用率もほとんど変わらないし。やっぱり「Vistaがまともに動くスペックなら7も快適」でしょう。
初期XP機なんかに7入れても痛い目見るだけですよ。きっと。
あ、でも今はプリインストールのメーカー機がほとんどそれなりのスペックのものになってるから、ここで評判が作られるんでしょうね。たぶん。
だがちょっと待て。そのPCにVista入れてもたぶん快適だぞ。と。いや、今、あえてVistaを押す理由は何もないんだけどw
7を過信するのはどうなの?ってだけで。

結局、やっぱりVistaで「デフォルトで不評だった部分」を多少いじっただけ、って感じですね。戻ってみても。
タスクバーさえ7のものが使えれば、もうほとんど何も変わらないっすよ。あのタスクバーはたしかによかったけど。
あ、あとななみんがかわいい。これは大きい!!

さて、まじめなところ、現状で7乗換えは考えてないんです。なのでVistaに戻したんです。2時間おきの再起動かかる前に。
というのは、やはりVistaと7にそこまでの大きな違いが見受けられないから。
となると、OS自体が目的ではなくなるので、乗り換えタイミングはx64が普及しきったころに、x64の必要性を考えて、ってことになるんですね。
つまり、7にするためではなく、64bitを目的として乗り換えます。俺はね。
そうすると、少なくともフレッツの無料のウイルスバスターらしきセキュリティツールがWindows7x64に対応してから、くらいかな。
メモリも4G積んでるから、32bitじゃもったいないような気もしなくもないけど、Gavotteがあるし、そもそも普段使いで2G以上いくことも少ないしなぁ。
ということで、俺の本格乗り換えはもうちょい先ですね。
ありがとう。ななみんRC。そしてさようなら。ななみんRC。

関連記事
Windows7は深夜販売確定らしい。ついでにXPとVistaのサポート期間を調べてみると・・・おい!!
Windows7RC使い始めたわけだが
Windows7 初期設定メモ
Windows7 x64対応アプリとか
ここ数日Windows7 x64 RCをメインで使ってみて
Windows7のスタートメニューとかタスクバーとかの設定
Vista再インストールで参ったこといろいろ
God Mode on Vistax32
Windowsのほうで必須ソフトというと・・・
Windows8のウワサ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

417:
結論:ななみさんかわいい
419:
>windyakin
そのとおり。びすたんがいれば世界は変わってたかもしれない。

>(っд-)
あぁ、もう対応してたんですね。これは失礼。
7正式リリース後しばらくチェックしてたんですが、その時は未対応だったので。
でも7リリース日に対応してることになってるなぁ。チェックミスかな?
420:
はじめまして(^ー^)ノ

大変参考になりました♪

そして…
Vistaがちょっとだけ欲しくなりました(;^ω^)
421:
>おおころ2:50 さん、はじめまして。
かなり私情が入っちゃってるので参考にしていただいてよいものやら?

Vista、悪くないんですけどねぇ。今後新規で購入、ってことになると外さざるを得ないですね。
今、もう持っていて、っていうなら、しばらく様子見でもいいかと思いますが、今購入はやめたほうが・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


