
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

著作権法改正に伴う架空請求にご注意を

いわゆるDL違法化とP2Pという技術について考えてみる。で触れた改正著作権法が本日から施行になるわけですが、これに伴う架空請求詐欺が懸念されてます。

平成21年通常国会 著作権法改正について
問11 違法なインターネット配信からの音楽・映像のダウンロードが違法となったことにより,インターネット利用者が権利者からいきなり,著作権料の支払いなど損害賠償を求められることはありますか。(第30条1項3号)


 インターネットでは一般に,あるサイトからダウンロードを行っている利用者を発見するのは困難です。また,権利者がサイト運営者に対して,ダウンロードを行った利用者を特定するための情報開示を請求することができる制度はありません。

 権利者団体においては,今回の改正を受けて,違法に配信される音楽や映像作品をダウンロードする行為が正規の配信市場を上回る膨大な規模となっている状況を改善するため,違法なダウンロードが適切でないということを広報し,違法行為を助長するような行為に対しての警告に努めるものとしており,利用者への損害賠償請求をいきなり行うことは,基本的にはありません。仮に,権利行使が行われる場合にも,事前の警告を行うことなど,慎重な手続を取ることに努めるよう,文部科学省から権利者団体に対して指導する予定です。

 もし,違法ダウンロードを理由とした損害賠償などの名目で,支払の請求がいきなり送りつけられた場合は,悪徳事業者による架空請求詐欺(振り込め詐欺)である疑いがありますので,文化庁著作権課や関係する権利者団体の相談窓口に問い合わせるなど内容をよく確認し,すぐに現金を支払うことのないようご注意ください。

文化庁長官官房著作権課
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2 
TEL(03)5253-4111 (代表)



では、対策としてどうすればいいのか?
これには通常の、正規の損害賠償請求の流れと架空請求詐欺の手口についてある程度理解しておかなければなりません。
まぁ、よく分からない請求が来たら相談窓口にもってってもいいけど。

・損害賠償請求について
通常、損害賠償というのは、「不法行為によって損害を受けたこと」を証明し、その損害額を認定してもらわなければなりません。
よって、いきなり請求が来るというのはまずありえません。
本来、損害が生じたとき、それを請求するにはまず「内容証明郵便などで請求」→「裁判所からの支払い督促」を経て債権回収になります。
これは、「請求した」という事実を「証拠」として残しておくことが、本格的な訴訟に発展したときに重要になるからです。
よって、例えばいきなりメールなんかで請求がくることはありません。メールで来るならば、上でもあるように、あくまで「警告」でしょう。
だって、メールじゃ届いたかどうか分からないでしょ?請求は「届いた」時点で効力が生まれるんですよ。
で、もし万が一、裁判所からの支払い督促が来たとき、これは「異議申し立て」をすればOK。これで「民事での裁判」に移行することになります。
本来、損害賠償請求ってのはふっかけてくるものなんです。全面飲み込むことはないし、こちらの言い分も聞いてもらわなければならない。で、民事の裁判ってのは「利害の調整」を目的としてるので、ここで両当事者の言い分を聞いて、損害額認定して、その上で支払い命令が出る。また、この間に和解やらもできます。意外と融通効くんです。
反面「内容証明郵便などで請求」→「裁判所からの支払い督促」ってのは書式さえ整ってれば出きるので、これを悪用されるとこういう請求が来ることもあり得ます。
でも、これには基本的にあなたの所在、つまり住所がバレてなきゃ大丈夫。公示送達ってのもあるけど、これは手続きが難しいので、本当に本気で損害が生じてて、それを取り返したいって人がかなりの手間をかけてやるもの。なので詐欺業者がやることはまずないでしょう。彼らは数打ちゃ当たる形式で動きますから。
よって、メール、電話による請求が来たとしても、基本的には強気で対応すればOK。
このとき、自分から住所、氏名などの個人情報は絶対伝えないこと。これが重要です。

正当な請求ならば、権利者が権利の所在も自分の身分も伝えた上で「あなたのいつのこういう行為でこちらはこういう損害を被った。これに対しいくらの損害賠償を請求したい」というような書類が届くところから始まるはずです。
電話での請求から始まることもあるかもしれませんが、それでも基本は同じ。
で、本人との話し合いが決裂したら、上の様に内容証明→支払い督促→訴訟、という流れになります。大体だけど。
なので、相手の身分、請求の根拠、相手の所在などなど、そういうのが分からない請求ってのはまず正当な請求ではないでしょう。だって、それじゃあ訴訟に持ち込めないもん。

・架空請求詐欺の手口について
基本的には「数打ちゃ当たる」で動いてるので、彼らは手間を嫌います。
何らかの「名簿」から片っ端からターゲットにコンタクトをとって、簡単にいけそうな奴に行くのです。
過去に電話がかかってきたことがありますが、「払う必要があるなら払うが、その証拠を見せろ」の一点張りで30分近く捕まえて撃退したことがあります。
そのときは「サイト利用料」でしたが、そのサイトすらあいまい。「それじゃあ払えない。だから、いつ、どこのサイトに、どうアクセスして、どこで利用料が生じたのか、それを書面で送ってくれ。それに納得したら払う」と言ってw
「払わない」と答えると、たぶんその対応マニュアルがあるので向こうのペースに巻き込まれる可能性があります。
で、やつらは一人に時間や手間をかけるのを嫌いますので、相手が嫌気がさしてきてもまだしつこく追求しつづけてやればもうそこからかかってくることはないし、こちらからかけても出ることもほとんどないでしょう。
逆に素直に対応してしまうと、「優良顧客リスト」にあなたの名前と個人情報がのって、他の業者からもカモにされます。

つまり、「請求の根拠」を明確に伝えられないような請求には応える必要はないのです。
これは訴訟になったとしても同じで、「請求する側が、損害が生じた原因の行為と損害額」を立証しなくてはなりません。
で、一時期小額訴訟制度を悪用した詐欺がありましたが、これ、「異議申し立て」をして本格訴訟に持ち込めば相手は100%来ません。詐欺師は頭のいい人間が嫌いだし、リスク&リターンを計算して動いていますから。
そんな取れるかどうか分からない、むしろ自分に都合の悪くなる行動はとりませんよ。よって、本格訴訟に持ち込めば、片方の当事者不在で全面勝訴です。
まぁでも、今ある架空請求系の業者は若いのが遊び感覚、もしくはバイト感覚でやってるのがほとんどなので、ここまでやる業者は少ないと思います。

結局、今までと対策は変わりません。
メールはシカトでOK。電話は強気対応でOK。こちらの個人情報は伝えない。
万が一、内容証明が来たら相手について詳しく調べて対応。
裁判所からの書類が来たら「異議申し立て」。
つまり、正式な書類での通達があるまではシカトでいいんです。たとえ若干のやましいところがあったとしても。
そもそも損害賠償請求で、「今すぐ払わないと」ってことは判決が出る前ではありえません。
「早急に」という請求はありますが、いきなり「今日」払えってのはない。絶対。

とはいえ、絶対出るんだろうなぁ。この手の詐欺。
みなさん気をつけてくださいね。

関連記事
いわゆるDL違法化とP2Pという技術について考えてみる。
DL違法化に見る間違った認識の危険と将来への危惧
P2Pを正しく活用する事例など。
改正著作権法についての追記
OSS界隈とコーデックの諸問題(livdvdcssとかlivdvdcssとかlibdvdcssとか
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


