
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

GIMPのレイヤーの超基礎

Project Mikunchuで俺が学んだことのフィードバックですw
MaCoPiXのマスコットを作るにあたり、GIMPのレイヤーの使い方の超基礎を学びました。
レイヤーは簡単に言えば複数の画像を重ね合わせられる機能。使いこなせれば超強力です。(使いこなせてないけどなw

とりあえず初音ミクにまばたきさせてみましょう。
素材はApricotのを拝借。
S-Hatsune-Idling-03.png Hatsune-Idling-Blink-01.png Hatsune-Idling-Blink-02.png
1つ目の画像をベースに、2つ目、3つ目の画像をのせて、1→2→3→2→1と動作させればいいわけですね。
というわけでまずは合成。

1つ目の画像をGIMPで「開く」
で、そこに2つ目の画像をドラッグ&ドロップ。
Screenshot-*Hatsune-Idling-01このように真ん中辺りに2つ目の画像が乗っかります。これを移動して合わせればいい。
Screenshot-ツールボックスツールボックスから十字の矢印みたいの、「移動」を選びます。
Screenshot-*Hatsune-Idling-01で、D&Dした半目の画像をドラッグして顔のとこに合わせます。
ピッタリ合う辺りに持ってけばOK。
この時点ではまだレイヤーは2枚。つまり2枚の画像を重ねてる状態なので、これを一枚の画像に変えます。
上のメニューの「レイヤー」から「下のレイヤーと統合」
Screenshot-Hatsune-Idling-02.pngこれで一枚の画像が生成されるので、「名前をつけて保存」

同じように目を閉じた画像を。
Screenshot-*Hatsune-Idling-023つ目の画像をD&Dして
Screenshot-*Hatsune-Idling-02顔のとこに合わせて
Screenshot-*Hatsune-Idling-02「下のレイヤーと統合」して保存。

さて、これで3つの画像ができました。
S-Hatsune-Idling-03.png Hatsune-Idling-02.png Hatsune-Idling-03.png
これをMaCoPiXに流用してまばたきさせるためには
S-Hatsune-Idling-03.pngHatsune-Idling-02.pngHatsune-Idling-03.pngHatsune-Idling-02.pngS-Hatsune-Idling-03.png
という順番で動作させればOK。

本当は作ったのは他の動作と合わせてるんだけど、基本はこんな感じです。
これ、2枚ごときじゃなく、何枚ものレイヤーを重ねたり、合成したり、色々できるのでかなり便利&強力。
いくつか素材拾ってきて、レイヤーごとに加工して、重ねたりすればオリジナル壁紙くらいは速攻でつくれます。
でも俺がアニメーションに使いこなすにはまだ壁がw
基本手動なので、微調整がなかなか、ね。まぁ拡大して作業して、さらに他のツールで細かいとこ修正、なんてことすれば結構いけそうな感じもしますが、その辺はまだまだ勉強中。

関連記事
Gimpで画像の背景透過処理など
【Project】GIMPでバナー作成など【Mikunchu】
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

401:
レイヤーは表示/非表示が可能なので、アニメ状態のレイヤー表示を切り替えて画像エクスポートすることにより、一枚の画像ファイルでアニメーションを管理することも可能です。
今回の場合には、その方が便利じゃないかな。
402:
なるほど、そんな手が。
どうもありがとうございます。かなり手探りながらの作業で。
はちゅねはじつはgifアニメからアニメ再生してSS撮って起こしたものだったりw
次のはそれで作ってみますね。
403:
アニメGIFをGIMPに読み込むとフレームが全部レイヤになりますよね…。
404:
http://blog-imgs-31.fc2.com/m/y/p/mypace75/20091228193750e45.png
こんなことになってたんですが、今最初の画像でやってみたら、上から順にレイヤ削除してくだけでOKだったんですね・・・OTL。
何やってるんだ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


