
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Krenameでファイル名一括変換

前の記事で、コマンドラインからファイル名一括変換の方法を試したんですが、俺には難しい。
mvは分かるんだけど、後ろの変数どうのこうのってのは覚えて打てるものじゃない(というかスクリプトを覚えればいいんですが
で、コメントでKrenameというソフトをご紹介頂きましたので試してみました。
Kとつくので、KDEなソフトですが、Gnome上でも普通に動きます。(日本語化するにはkde-|10n-jaあたりが必要かもしれないです)
$ sudo apt-get install krename
Synapticでも追加と削除(SoftwareCenter)でもOKです。

起動はアプリケーション>アクセサリから。
Screenshot-KRename-2.pngFilesのとこにリネームしたいファイルを追加。
ここ、ドラッグ&ドロップでもOKだし、フォルダにまとまってる場合はフォルダごとD&DでOKです。

Screenshot-KRename-3.png今回は「ファイルをリネーム」ですね。
他の項目見てみると、ファイルをまとめてコピーとか、シンボリックリンクを作るなんてこともできるようです。たぶん。

Screenshot-KRename-1.pngファイル名→Simple Filename。ここでファイル名の編集。

Screenshot-KRename.png例えば「接尾」の「番号」にチェック入れると、下に並んでるファイル名一覧で並んでる順に、ファイル名の後ろに番号が振られます。
先頭につけたいならば「接頭語」で「番号」でOK。
Filename、拡張子といった項目もあるので、これはかなり便利。
Screenshot-検索と置換Find and Replace、つまり検索と置き換え。これが俺にとっては一番欲しかった機能。バッチリついてます。
「追加」で入れ替えたいファイル名の一部を入力し、どう変更するかを入力すればOK。
これはまさにgeditの「検索と置き換え」と使い勝手的にも同じで非常に便利。

ちなみに今更ですが、テキストファイルでの設定ファイルを書き換えるときなんかに重宝してます。geditの「検索と置き換え」
Screenshot-L-Miku.mcpx (~-デスクトップ-Dancing-Miku0.3) - geditテキストファイルをgeditで開くと右上の方に出てるのが「検索」「検索と置き換え」のアイコン。
Screenshot_20091227065348.pngで、置き換えたいフレーズと、置き換え後のフレーズ入力すれば、検索してくれて一括変更が可能。
Conkyの設定ファイル書き換えのときなんかにはかなり便利でした。文字の色を一括で変更、とか。
これも非常に便利。

関連記事
コマンドでファイル名一括変更
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


