スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【Project】MaCoPiXマスコットDancingMikuα3&MikuMikuWall?【Mikunchu♪】

・MaCoPiXのマスコットはようやく公開できるレベルになったんですか?
Dancing-Miku0.3.tar.gz
SkyDrive使って公開してみるなど。(うまくDLできるといいけど

※注意 Apricot(apricotan.net/さん)のソフト内の画像データの一部を加工・流用するなどして作成したものなので、著作権的にはApricotのFAQとかピアプロのキャラクター利用のガイドラインとかに従おうと思います。
要は、俺としてはどう使ってくれても構わないので、素材など基にさせていただいたところに感しつつ、面倒をかけたくないので、再配布などされる方は注意してくださいね、ということです。



Screenshot_20091226200114.pngSサイズフォーカス追従にしてるとき。
Screenshot-1_20091226200114.pngLサイズ位置固定。目つきが悪いのはまばたき中だからです!

えぇ。昨日のアレは公開していいレベルじゃなかったですねw
とりあえずサイズを二つ用意。デフォルトでは位置固定、時計追加、通常時はリズム取ってるだけで、クリックすると踊りだすなど。
MaCoPiXのマスコットです。使ってみたい人はMacopixをインストールしてから。
$ sudo apt-get install macopix-gtk2


で、$ macopix で起動して、tar.gzをドラッグ&ドロップでOKなはずですが、前の時.macopixを削除後だとうまくいかないときがあったので。
■インストール
1. アーカイブ(tar.gz)をダウンロードします。
(展開する必要はありません)
2. macopixを起動し、マスコットの右クリックメニュー(他に何もマスコッ
トが入っていない場合は初回起動メニュー)の
"インストール" → "ランチャメニュー [ユーザー]"
      で起動するファイル選択ダイアログから、先ほどダウンロードし
たアーカイブファイル(tar.gz)を指定します。
3. 自動的に展開・インストールされます。
4. テンポラリファイルは削除してしまってかいまいません。

※tar.gzファイルをドラッグ&ドロップでうまくインストールできない場合は、解凍したこのアーカイブ内のL-Miku.mcpx、S-Miku.mcpxを直接指定するとうまくいくかもしれません。
また、「画像がありません」と言われてしまうときには/home/$uname/.macopix/pixmap内にアーカイブ内の画像ファイルを全てコピーするとうまく動くと思います。
この場合はたぶん終了前に「全て保存」しておかないとデータは保存されないと思います。
※設定ファイルはUbuntuの場合/home/uname/.macopixです。

■動作確認環境
今のところUbuntu9.10amd64のみです。他のOS、デストリビューションで動くかどうか分かりません。

【変更履歴】
2009.12.25 v0.1 初版作成(人柱版)
2009.12.26 v0.2 人柱版0.2 Sサイズ作成・はちゅねあり(設定はグダグダ)
2009.12.27 v0.3 人柱版0.3 サイズS、L、デフォルト固定(設定→マスコット→移動で「フォーカス追従」でウィンドウにつきまとうようになります。)クリックで踊るように。時計表示。

マスコット上右クリックから設定に入れます。
Screenshot-MaCoPiXの設定マスコット→移動→フォーカス追従でウィンドウにつきまとうようになります。
Screenshot-MaCoPiXの設定-1Sでもまだでかいんだけど!or Lでもまだ小さいんだけど!って方は共通設定→描画からサイズ変更できます。
俺のとこではフォーカス追従、常用するなら60%くらいか?かおりんさんも50%くらいがいいとおっしゃっていた。
デフォルトのサイズ変えようかな?でもそうするとウザさは半減してしまうし・・・

で、デフォルトでは通常時はリズム取ってるだけで、クリックすると踊ってくれるんですが、「いつも踊ってて!」って方は
Screenshot-MaCoPiXの設定-2マスコット→アニメ→P01の「ランダム」の数値1か2にすればほぼずっと踊ってくれます。
「基底」の方で通常時、リズム取ってるだけの動きを設定してて、P01の方で踊ってるときの動きを作ってるので、P01を基底にコピーしてもうまくいくかと。
ここで踊りっぱなし&フォーカス追従にしておけば、時計表示がある分以前のVer.よりウザさがアップすることうけあいです(キリッ


・なんかMikuMikuWallっての紹介されたんですけど。
誰かタイトル考えてさん。
えーと。壁紙自動チェンジャーですね。Wineでぼかろを動かすパッチとかも作ってらっしゃる!

1. 初音ミク.jpgを画像フォルダにコピーします。
2. wall_list.csvを設定されているパス(デフォルトではホームディレクトリ直下)にコピーします。
3. 下記を参考に設定を書き換えます。

設定ファイルの書き方


TrackTitle,AlbumName,ArtistName,Picture,Comment
0,,,"~/Pictures/Share/Vocaloid/Miku/a0dfc327.jpg"
necro carnival ~lomg mix~,,,"~/Pictures/Share/Vocaloid/Miku/necro carnival_k01010077_200812240034.jpg"
,,,"~/Pictures/Share/Vocaloid/Miku"
,,,"~/Pictures/Share/"
,,,"~/Pictures/Share/Vocaloid/Miku/ミク壁紙_runa1125_200904012055.png"

曲が変わると、上から順番に読み込まれます。
要素0に曲名、要素1にアルバム名、要素2にアーティスト名を入力すると、すべての条件を満たす場合に要素3に書いたパスの画像を使います。
(曲のマッチングには、==が使われます。現在の実装部分一致は出来ないので注意。)
得に限定したくない要素は空白にしてください。
その行にマッチしなかった、もしくはファイルが見つからなかった場合は下の行を実行します。

また、要素3にディレクトリを指定した場合は、そのディレクトリ内で「*曲名*」でマッチするものを一つだけ選択し、それを壁紙にします。
(デフォルトでは、ディレクトリを再帰的に探すのでお宝の数によっては重いかもしれません。必要ない場合は、設定で切ってください)


なんか設定方法が難しいんですけど、まぁいいや。
とりあえずですね。いきなりmikumikuwall.py実行してしまったところ、Rhythmboxが止まらなくなってしまいましたww
えぇ。ReadMeやらリリースノートは分からなくなってから開く人なのです。僕は(キリッ
デフォルトでwall_list.csvがこうなってますので、これを書き換えればいいのでしょう。

TrackTitle,AlbumName,ArtistName,Picture,Comment
,,,"~/Pictures/"
,,,"~/Pictures/初音ミク.jpg"{


/Pictures/の中にある画像名を後ろに入れればいいんですね。上の例ではShare内になってるけど、俺の場合は/Pictures/Picturesに壁紙コレクションが入ってるという理不尽な仕様なので、/Pictures/Pictures/画像名でOK。
要素0、1がどうのってのは、フルで入力すると
melody…,初音ミク ベスト~memories~,mikuru396 feat.初音ミク,"~/Pictures/Pictures/Miku/ミク壁紙_runa1125_200904012055.png"
みたいな感じでいいんですかね?たぶん。
いや、こちらは試用不足で申し訳ないです。もうちょいいじります。

関連記事
じゃあMikubuntuとかどうよ?
じゃあProject Mikubuntuとかどうよ?
Preoject Mikubuntuはどうなるの?どうするの?
【Project】Screenletsウィジェット&Firefoxアドオンでみっくみく【Mikubuntu】
【Project】システムサウンドを変えるぞ。そして配布はアリなのか?【Mikuntu?】
【Project】サウンドテーマクリエイターRCらしきもの【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪人柱版公開&GSTCreator Ver0.1【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪deb版公開&MaCoPiXマスコットMikuDance(暫定)α1【Mikunchu♪】
【Project】MaCoPiX・DancingMikuα4&GSoundThemeManager Version 0.9&みくつべ♪deb版0.8.6【Mikunchu♪】
【Project】伺か・ゴースト移植してみる続きと.ninix内の構造など【Mikunchu】
【Project】Mikunchu♪Wiki作りました。【Mikunchu】
【Project】EmacsとGnomenuでみっくみく【Mikunchu】
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

392:
動いてますよ。ご苦労様です。
393:
いつもテスト協力ありがとうございます。
もういくつか素材が見つかればいい感じにできそうなんですが、なかなか・・・(あと音も。
Ubuntuのようにα6→βくらいにしたいけど永遠のαになってしまうかもしれないです。
405:
おっと、ご紹介ありがとうございます。
設定がややこしいのは申し訳ない(笑)そのうちGUIでもつけてみようかと。gnomeの仕様上、壁紙変える度にディスクアクセスがおこるし、最近のマシンなら問題ないんだけど、基本的に重いという欠点があったり。
なにやら面白そうなことをしてらっしゃいますね。時間のあるうちにちょっと触らせてもらいます。
406:
toshi_aさん、コメントありがとうございます。
GUIは欲しいですねぇ。設定ファイルの書き方、これであってるのかな?と思いつつw
ま、壁紙変更は重いのはある程度仕方ないですね。
ぜひProject参加をw
467:
はじめまして。
楽しそうなプロジェクトですね!
MaCoPiXでApricotのミクは私も昔全く同じものを作っていたので懐かしく思いながら記事を読んでおりました。
クリックダンスまで同じでしたw

プロジェクトのWikiを見たのですが、マウスカーソルは作られていないようですね。昔、マスコットとともにはちゅねカーソルも作りました。pngさえあれば作れますよ。

HDDがクラッシュしたためそれらのデータが提供できないのが悔やまれます・・・。
469:
code_air_edgeさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
思いつき(というかネタ記事)から始まって、協力してくれた方々のおかげでここまで来たのですが、最初はここまでくるとは思ってなかったというw
MaCoPiXは自分で作ってて「ありがちだな」と思ってたのですが、まさかクリックダンスまで同じものを作られていたとは・・・

そう、マウスカーソルとアイコンは作ろうと思ったんですが全くのスキル不足で進められてないんです・・・GIMPの使い方からして初心者なので・・・
はちゅねカーソル、ほしいですねぇ。

HDDクラッシュとは痛い経験をされましたね。
Wikiも現在誰でも編集できる状態で、プロジェクト自体も参加者絶賛募集中ですよ!
誰でも参加したいとき、参加できるとき、思いついたことをやってみて、ってのをまとめていけたらなぁと思ってますので、ご都合がつくときにでも参加していただけたらうれしいです!
473:
何か提供できるものあるかなーと思ったら、RainlendarのSkinにはちゅねを使っていたのを思い出しました。

単にカレンダーの背景をはちゅねにしてるだけなんですが、需要ありますかねぇ? 一応形式としてはr2skin拡張子にしてます。
475:
code_air_edgeさん、ありがとうございます。
画像やらは確実に使用していいものが不足してるので大歓迎ですよー。
頂けたらありがたいです。わざわざ探していただきありがとうございます!
484:
ありがたく頂きました。感謝します。
が、usr/share/rainlender2/skinsフォルダに配置しても適用されず、ちょっと格闘中です。(Ver.の問題なのかな?
これって公開してしまっても問題ないでしょうか?
もしよろしければWikiの方にも追加させていただこうかと思うのですが。
485:
はい、私の方は全く問題ないです。元絵の絵師さんがよろしければ。
ほんとはイベントリストとかToDoリスト他アイコンまでいじれてたら最高なんですが、いかんせんそんなスキルもなく・・・^^;

公開して誰かが弄って再配布してくれることを期待しますw
486:
了解です。ありがとうございます。
一応原著作者さん?のポコポコさんに問い合わせてみていますので、問題がなさそうならば紹介させていただきます。(でももうすでにMaCoPiXのマスコットではちゅねが・・・

ちょっと中身を眺めてみたんですが、画像差し替えでけっこう応用がききそうですね。(とはいえ僕もGIMPすらいじりたてなので・・・
公開できれば結構いろんなパターン作成してもらえるかもです。
487:
とりあえずopenSUSE 11.1(x86)でDancingMikuの動作確認しました。
macopixはopenSUSEにバイナリパッケージが無かったので1.7.4をソースコードからGTK2用でビルド、GnomeとXfce4で使えています。
ウィンドウ効果無しでも大丈夫なようですがややちらつきがあるようなのでCompiz Fusionかウィンドウ透過機能を使用したほうがきれいでした。
489:
ykobaさん、貴重なご報告ありがとうございます。
openSUSEでもいけるのならRedHat系でもMacopixさえビルドできればいけるかもですね。
デストリビューションを越えて広がるみくんちゅ♪
チラつきの件はこちらでもデスクトップ効果有効/無効にして確認してみますね。直せるかどうか分からないですが。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。