スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【Project】みくつべ♪人柱版公開&GSTCreator Ver0.1【Mikunchu♪】

かおりんさんとわさびーさんに頑張っていただいてます。Project Mikunchu。

まずはたわごとさんでみくつべ♪人柱版の公開とのことで。
当方環境でも動作は確認。
使い方は同梱のreadme.txtに書いてあるんですが、依存関係上必要なパッケージがありますので

$ sudo apt-get install python-gst0.10 python-gdata youtube-dl


してからMikuTube.pyを実行。
Screenshot-みくつべ♪ちょっと待つとYouTubeに接続して検索して、再生が始まります。
Screenshot-みくつべ♪-1操作は(今のところ)画面右クリックからのメニューで。

現在の懸案事項というか既知の問題は以下の通り。
・YouTubeが混んでたりして、再生動画が取得できない場合には最悪エラーになる。
 →一応リトライはするんですけどね。
・なぜか動画と音声の同期が取れずに、いきなり終了する動画がある。
 なお、その場合、一度次の動画を再生して、前に戻ると正常に再生される場合が多い。
 →原因不明です。GStreamerの問題なのかなぁ。


とのこと。
当方環境では右クリックで「次の動画」で再生待ちの状態でさらに右クリックするとアプリが落ちることしばしば。
ですが、基本的にはちゃんと動いてくれてますね。
これ、もしかしたらうちがATI環境だからかも?(そういやVLCとMplayer系でファイル形式で得手不得手があるような・・・
ATIと一部コーデックの環境なのかな?
あと、ウィンドウたたんで、もう一回開くと真っ白になってることもあり。(これも普通に動画再生アプリでたまにあるからなぁ・・・)

で、使ってみた感じですが、GoogleGadjetsもScleenletsも基本的にフラッシュなので、チラつくこととか、アプリ(というかガジェット)上の操作が反応悪かったりすることはよくあるんですが、みくつべ♪は再生そのものは非常にスムーズでいい感じです。

これは一応GStreamerなので、動画をネイティブに再生してます。


とのご説明を頂きまして。
曲名やらプレイリストやらの機能は(まだ?)ついていなく、純粋に「検索したワードで引っかかったものを連続再生する」アプリですね。今のところ。

人柱絶賛募集中とのことなので、興味のある方はぜひお願いいたします。

追記
みくつべ♪人柱版Ver0.3
みくつべ♪人柱版更新(v0.2)
Ver.更新してくださってます。当方環境でも最新Ver.絶賛実験中?
やはりたまに落ちるものの動作自体はOKですね。(たぶん一晩放置してみます)



はっぴーじむなすと@LinuxさんではGSTCreator:とりあえずVer0.1にしましたとのことでございます。
使い方などなどは例のサウンドテーマのやつがほぼ完成【Project】サウンドテーマクリエイターRCらしきもの【Mikunchu♪】をご覧頂ければ。

0.0.9からの変更点は
・エクストラサウンドのファイル選択ダイアログで、最初のフォルダがgstcreatorがあるフォルダになっていたのを修正
・コンボボックスにセパレータ追加
・対応サウンドをほんのちょっとだけ増やした。
・typo修正


そして今後「テーマ再編集したいよー」というご要望に応えてくださる方向なようです。

お二方、大感謝です。ありがとうございます。お世話になります。今後ともよろしくお願いいたします。


それなのに俺と来たらいつものごとく全く・・・
まぁ、元の素材なんかは色々物色して頂いて来ましたので、まぁ顔のとこだけ切り抜いて加工しようかな?なんて思ってたんですよ。
hatyune.pngで、範囲選択で縦線。横線入れれるじゃないですか。
で、これで一括で切り取ったりしたら「ズレたww」とかはないよな、なんて思って、発見した「ギロチン」機能を使ったりして。
Screenshot_20091221212616.pngこんなことになったりしてまして。
まぁ、それでも(一部)成果はあったんですけどね。
これではさすがに効率悪かろうと。
えぇ、買ってまいりましたよ。GIMPの本(とジャンプ)
これっす。とりあえず。

まぁ色々あったんですが、とりあえず。ここからかよって?その通り!!
いやね。InkscapeかGIMPで迷うとこから始めるじゃないですか。
で、とりあえず今回は流用&加工が主だろうなぁと。そうするとGIMPかなぁと。
ネットで調べれるんだけど、基礎の基礎からってなるとやっぱ一冊は持っといたほうがいいかなぁなんて。(UbuntuもVistaもそんな感じ。
で、某社は最近某100%誌があんまり・・・なぁ・・・な感じがしてまして、なのでそれ以外で分かりやすそうなのを。(でも某GIGAも・・・
これで今週中にGIMPマスターする(`・ω・´)
で、来週InkScape(`・ω・´)
年始にはアイコンテーマ(`・ω・´) 


ほんとかよ・・・
生暖かく、かつ期待せずにお待ちください。。。

関連記事
【Project】Mikunchu♪Wiki作りました。【Mikunchu】
【Project】EmacsとGnomenuでみっくみく【Mikunchu】
【Project】伺か・ゴースト移植してみる続きと.ninix内の構造など【Mikunchu】
【Project】MaCoPiX・DancingMikuα4&GSoundThemeManager Version 0.9&みくつべ♪deb版0.8.6【Mikunchu♪】
【Project】MaCoPiXマスコットDancingMikuα3&MikuMikuWall?【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪deb版公開&MaCoPiXマスコットMikuDance(暫定)α1【Mikunchu♪】
【Project】サウンドテーマクリエイターRCらしきもの【Mikunchu♪】
【Project】システムサウンドを変えるぞ。そして配布はアリなのか?【Mikuntu?】
【Project】Screenletsウィジェット&Firefoxアドオンでみっくみく【Mikubuntu】
Gimpで画像の背景透過処理など
じゃあMikubuntuとかどうよ?
じゃあProject Mikubuntuとかどうよ?
Preoject Mikubuntuはどうなるの?どうするの?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

386:
個人的なお勧めは、キーワードに「初音ミク 3D」ですかね。
人柱版0.2を公開しました。
またよろしくお願いします。
ドライバによって現象違うと厄介ですかね。
387:
「初音ミク PV」でもけっこういいですね。
GStreamerでネイティブ再生と聞いてやっと思いあたったんですよ。ATI?と。
そういえば8.10以降動画形式次第でプレイヤーごとに設定して安定させてたな、と。(出力やらプラグインやら
思えばこの設定が引っかかってるのかも?

0.2&0.3お疲れさまです。早速検証してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。