スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【Project】サウンドテーマクリエイターRCらしきもの【Mikunchu♪】

はっぴーじむなすと@Linuxのわさびーさんが作ってくれてました、Ubuntuのサウンドテーマ変更アプリがほぼ完成とのことで。
例のサウンドテーマのやつがほぼ完成
ありがとうございます。
早速試してみましたよっと。
DLすべきファイルは二つでして、使い方は

まずstcreatorをダウンロード、解凍して中のstcreatorを/usr/binにいれます。
そしてgstcreatorをダウンロード、解凍して中のgstcreator.pyを実行します。


前のVer.を入れた方は新しいstcreatorを/usr/binに上書きするのをお忘れなく。

Screenshot-Sound Theme Creator起動して、変更したい音にチェック入れて、指定したWav or Oggファイルを指定するというのは以前と同じ。
Screenshot-Sound Theme Creator-1OtherEventsってとこが新機能で。
要はオプションですね。ここでさらに変更したい項目を追加できると。
テーマの名前を入れた上でこれらを全て設定して「適用」を押すと管理者権限を求められて、完了。

Screenshot-サウンドの設定で、システム>設定>サウンドにさっき作った名前のテーマが現れてるはずです。

で、早速フル機能試してみました。
結果、当方環境では今のところLogin Warning Infomation Question Errorは動作確認取れてます。
Logout、Buttonなんかはどうも効かないようで。(ウィンドウとボタンの音を鳴らすにチェック入れて再起動したけどダメっぽく。)
というか、gdmは分かるけど、Login効いてLogout効かないとか、よくわかりませんな・・・
ちなみにgdm startは「ポコポン♪」って音は消えてるのでWav読み出しに失敗してるのかも?
サウンドテーマ編集ツールを作ってもらった。(笑)
かおりんさんのところでは全ての項目確認取れてるのかな?かなりいけてるようです。

えーと、今のところ僕のところではログイン時にIevanPolkkaが流れ、警告時に「アホかバカかと」と言われ、質問時に「アホー」と言われる超絶電波仕様になってますね。

で、効かない項目があるということで、このアプリが何をしているのかをちょっと調べてみました。(たいしたことはしてないが
Screenshot-sounds - ファイル・ブラウザ/usr/share/sounds/に作成したテーマ名でフォルダが作られてるんですね。
で、この中に、例えばmiku/stereoってフォルダが作られてて、ここにさっき指定したWavファイルが項目の名前に変わって保存されているようです。(desktop-login.wavとかね。
ということは、これをフォルダごと削除すれば失敗作なテーマは削除できるんでしょうかね?たぶんできるんでしょう。
いいですね。ありがとうございます。わさびーさん。


ついでにちょっと今作業中の構想など。
アイコンを作ろうかな、という構想がありまして、でもアイコンテーマってどうなってるんだろう?とか思って、
/usr/share/iconsと/home/uname/.iconsに保存されてるんですね。
で、画像はサイズごとにフォルダに分かれてて、たぶんindex.themeで挙動やらどのアイコンを使うのかを設定してて、icon-theme.cacheの意味がよく分からず。
いや、まあ、それ以前に画像をまだ用意できていないんだけれども。(Gimpで画像の背景透過処理などのままというw
まぁ、この辺はなんかのテーマ落としてきて、画像置き換えの使いまわしでいけるかなぁ?でも画像の数すごいんですけど。
一応構想としては、全アプリ、ファイルのアイコン問答無用ではちゅねミクになる「Miku tera kaosu」と、マウスオーバーやらで表情がコロコロ変わる「Miku tera uzasu」を作成予定。
実現すればパネルに追加したアプリのランチャなんかどれがどれか全く見分けが付かず、まさに「テラカオス」な状態にできるはず。
さらにその状態で分からないのにやたらと反応がある「テラウザス」とくれば、もうデスクトップはすごいことになるはず。
あくまで予定。予定は未定。(年末年始にでもやろうかな。のんびりと


関連記事
【Project】Mikunchu♪Wiki作りました。【Mikunchu】
【Project】EmacsとGnomenuでみっくみく【Mikunchu】
【Project】伺か・ゴースト移植してみる続きと.ninix内の構造など【Mikunchu】
【Project】MaCoPiX・DancingMikuα4&GSoundThemeManager Version 0.9&みくつべ♪deb版0.8.6【Mikunchu♪】
【Project】MaCoPiXマスコットDancingMikuα3&MikuMikuWall?【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪deb版公開&MaCoPiXマスコットMikuDance(暫定)α1【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪人柱版公開&GSTCreator Ver0.1【Mikunchu♪】
【Project】システムサウンドを変えるぞ。そして配布はアリなのか?【Mikuntu?】
【Project】Screenletsウィジェット&Firefoxアドオンでみっくみく【Mikubuntu】
Gimpで画像の背景透過処理など
じゃあMikubuntuとかどうよ?
じゃあProject Mikubuntuとかどうよ?
Preoject Mikubuntuはどうなるの?どうするの?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

384:
お、記事にしてもらってありがとうございます!

> Logout、Buttonなんかはどうも効かないようで。

うーん。。僕の方では原因はわかりかねますねぇ。。。
あんまり関係ないと思いますけど、「ユーザーとグループ」で自分の権限に全部チェックいれたあと、「pulse」グループにチェックをいれてみてください。


あと、削除はそのとおりです。
普通にディレクトリを削除すればいいですよ(^^
385:
> お、記事にしてもらってありがとうございます!
いえいえ。お世話になりっぱなしで。(俺の仕事全然進んでないしなw

> あんまり関係ないと思いますけど、「ユーザーとグループ」で自分の権限に全部チェックいれたあと、「pulse」グループにチェックをいれてみてください。
とりあえず一つずつってことでPulse関係のみチェック入れて再起動かけたものの効果なし・・・ですねぇ。
ハードウェアかドライバ依存かも?参考にして色々試してみます。成功したらまた報告をば。
ダメなら・・・/usr/share/sounds自力編集?だとアプリの意味なくなっちゃいますよねw(アイコン全て自分で書き換えるような・・・w

> 普通にディレクトリを削除すればいいですよ(^^
了解です。どうもありがとうございました。
こちらでも試行錯誤してみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


