スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Gimpで画像の背景透過処理など

せめてアイコンでも作ってみようかと試み。
こんな基礎的なとこからかよ!!って思ったあなた。正解ですww
いやぁ、Gimpなんて今まで、画像の拡大縮小、あとは範囲選択して切り抜き、くらいしか使ってなかったんですよね。
松本さんが以前InkScapeでうぃん君、うぶん君などなどのキャラ絵を作成してくださったとのことで、Inkscape使うべきかGimpで行くべきか、迷ったんですがね。
どっちも操作が分かりませんww

というわけで、軽く調べつつ、作業途中なんですが。
付録. GIMPの基本的な使い方 X-Window Programming
にてズバリやり方が解説してあり。やってみましたとも。

まず適当に素材を用意します。
で、Gimp起動して読み込ませますScreenshot-*nagamon02
で、ここで切り抜きやら色々やってみてたんですが、どうも手動じゃうまくいきませんので、この方法を探してたんですが。

Screenshot-*nagamon02レイヤー>透明チャンネル>アルファチャンネルを追加。
これが必要だったらしい。

で、透過させたい部分を選択するのですが、この場合、ファジー選択を使ったら簡単でした。
ツール>選択ツール>ファジー選択。で、背景の白部分を適当にクリック。
Screenshot-*nagamon02かなり見にくいと思いますが、背景の白部分とキャラの境界線が点線で表されます。

で、編集>消去をするとScreenshot-*nagamon02さっき指定してた範囲が格子模様で。
これでOK。

この場合、背景の白部分がいくつかに分かれてるので、キャラの部分に囲まれてるところは透過されてません。
が、その部分を全部さっきの手順でファジー選択で指定し、編集>消去。
これを繰り返すとScreenshot-*nagamon02とりあえず完成。

というわけで本日の成果品532-1.png nagamon02.png

そして失敗作ww532-2.png

あーあ、MADとか流行ってたときも何もしてなかったしな。とりあえず僕のレベルはこんなんですw
今日またひとつ賢くなりました。

追記
Gimpの使い方でかなりわかりやすそうなサイトを見つけました
GIMP 使い方
しばらくここを見ながら基礎から学びつつやっていこうかと。



関連記事
GIMPのレイヤーの超基礎
【Project】GIMPでバナー作成など【Mikunchu】
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

373:はじめまして
はじめまして.五月雨へちまと申します.
しばらく前からこのblogを拝見させていただいています.
更新速度が早く,興味深い内容が多いので,楽しみにしています(^^)

gimpによる背景の透過ですが,背景でしか白を使っていない場合,一発で出来る方法もありますよ
(すでに試されていたのでしたら申し訳ありませんm(_ _)m)

”画像→モード→RGB”を選択し,”色→色を透明度に”で白色を透明色に選択します.

ただしこのやり方では,画像中のすべての白色が透明色になってしまうので,「あらかじめレイヤーを複製しておいて,不必要に透明になってしまった部分をあとから修正する」等の小技が必要かもしれません(^^;)
機会があればお試しください.


Project?Mikuntu?応援しています!

お目汚し失礼しました.
374:
>五月雨へちまさん、初めまして。コメントありがとうございます。

>しばらく前からこのblogを拝見させていただいています.
どうもありがとうございます。励みになります。

>”画像→モード→RGB”を選択し,”色→色を透明度に”で白色を透明色に選択します.
なるほど!ありがとうございます。
これでその画像内の指定した色を一括して透過処理できるってことですね。
これは応用すればかなり使えそうですね。

>Project?Mikuntu?応援しています!
ありがとうございます。できたものがあれば公開してく予定ではありますが、全面的に配布ってなると・・・どうでしょうね?(ピアプロの規約が気になる^^;

画像加工や動画、音声加工はほぼド素人なので(形式変換くらいしかw)情報は非常にありがたいです。
この週末にでも色々試みてみるつもりなので、早速試してみますね。
情報ありがとうございました。
377:
あ、なるほど。それで輪郭線に近づけたりして調整するわけですね。
情報有難うです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


