
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Vista軽量・高速化計画4 ~新機能は必要?不必要?~

Vistaに搭載された機能は一時話題になりましたが、実際のとこどんだけ使えるんだろーか?
ってことでとりあえずReadyboost、Superfetch、エアロ(俺のはBasicなんでスタンダードがそれにあたる)、サイドバーあたりを見てみましょう。

ReadyboostはUSBメモリをディスクキャッシュみたいに使ってHDDへのアクセスを減らす技術で
Superfetchとも関連してます。
そしてメインメモリが少ないほど効果を体感できます
たしかにメインメモリ1.5Gのときはたくさんのアプリを立ち上げたときなんかには
有効・無効で体感的に結構効果あると思えましたが、2Gになるとほとんど実感できず、
4Gにしてしまった今ではサービス自体停止したほうがCPU・メモリ共に使用量は低く落ち着いてまね。
(Superfetchも同時に切ったため純粋にReadyboostのみの効果としては見られないと思いますが)
搭載メモリの量によって使い分けるべきといったとこでしょう。

Superfetchについてははっきり言って通常の使用なら切ったほうがパフォーマンス上がります
これが謎のバックグラウンド作業だったようです。
細かい検証はこちらのサイトで動画で解説されていました。
うん。OFFにしてから確かに起動後落ち着くのが早くなったし、何もしてないのに重いってことも少なくなりましたね。

Aeroですが、透明なだけが取り柄じゃありませんよw
Aero(Basicではスタンダード)の大きな特徴はグラフィックチップでの描画になることです。
通常ゲーム時なんかにしか使われてなかったグラフィックカードのチップなんかで描画するため、
動作要件を満たしていれば、CPUで描画する今までの方式(ベーシックがこれにあたる)より
CPUの負荷は減ります
俺のPCに積んでるのはHD3650。\7000~8000で買える安物ですがこれで十分すぎます。
要件を満たてるなら有効にしたほうがいいでしょう。
あ、ノートの場合はほんの少しベーシックのほうがバッテリ長持ちするらしいですが。
ぱっと見重そうなので納得いかない方いましたらこういう実験するとわかります。
まず、CPUの負荷を調べるために「タスクマネージャ」を開きます。次に、ブラウザのウィンドウを1つ開き、マウスでグルグルと移動させて、その時の、CPU負荷状態を確認します。
確かに減ってる。。。そしてGPU-Zでみるとグラフィックチップが動作してるのがわかります。

最後にサイドバーとガジェット。
Vistaデスクトップ改造計画でちょっと触れたんですが重いです。。。
スタートアップに登録してたりするとか・な・り・待たされてる感じ(スペック高ければ気にならないかもですが)。
しかししかし、これは便利なのは紛れもない事実!
ガジェットギャラリーで必要なもの追加すればとても便利にカスタマイズできます。
俺はというと・・・Rainmaterを導入するまでモニタリングのガジェットを主に入れてました。
DT_convert_20081026195011.jpg

ここまで表示するとちょっと重くはあるんですがww
左のほうの真ん中あたりに出てるのもガジェットでIODriveCenterというもの。
これはそのままドライブへのショートカットになってるというすぐれものです。

必要な機能を選んで使えば、もっと軽く、快適になりますよ^^


関連記事
Vista軽量・高速化計画1~いらないサービスは止めてしまえ!~
Vista軽量・高速化計画2 ~いじくるつくーるで設定変更~
Vista高速・軽量化計画3 ~Gavotte RAMDisk~
警告なんかがうざい件
Vista高速化・軽量化計画5 ~視覚効果を細かく設定~
Vista高速化・軽量化計画6 ~脱MS製ソフト~
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


