
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【Project】Screenletsウィジェット&Firefoxアドオンでみっくみく【Mikubuntu】

ProjectMikubuntuに進展あり!?
えーと、まずはまたもやかおりんさんのお力が。
ScreenletsでiGoogleガジェットを使う~Project miKubuntu 第3弾?~
Preoject Mikubuntuはどうなるの?どうするの?でちょっとやってたYouTubeをサイドバーで見るガジェット ~YouTubeDesktop~と似たようなものになるんですが、FmTubeというYoutubeの動画連続再生のウィジェットですね。

ありがたいことに変換方法をご説明くださってます。

1.使いたいガジェットを見つけたら、「自分のウェブページに追加」ボタンをクリックして、設定の画面を開きます。
2.適当に設定して、「コードを取得」ボタンを押すと、JavaScriptが表示されますので、それを全部コピーします。
3.Screenletsマネージャを起動します。
4.InstallからConvert Web Wigedを選択します。
5.今回はGoogleGadgetなので、GoogleGadgetsを選択し、下のボックスに2.で取得したスクリプトをペーストします。
6.適当に名前を付けて保存すると、Screenletsで使えるようになります。

まあ、全てが使用可能かというと、そんなこともないようで、結構、ダメな場合もありますので、良さげなものを見つけてください。(笑)


なるほど。というかこんな機能あったんですね!Screenlets。(知らなかった・・・
Screenshot_20091214200632.pngで、変換したScreenletsとGooglegadjetsのを並べたとこ。
左がScleenletsのFmTube、右がGooglegadjetsのYoutubeDesktop。
FmTubeは検索機能がついてるのがありがたいですね。とりあえずMikuで検索かけただけでまぁ色々と。
YoutubeDesktopはプレイリスト登録しないと使えないのでそこが若干手間。でもプレイリスト一度作ってしまえばあとは自分の好みにできますね。(ちなみにこちらは作者は行方不明だw

Youtube系のデスクトップウィジェットなんかは他にも色々あるので試してみるといいかも。(初音ミクに限らずw
なんかかおりんさんに頼りっきりだな。これ。ほんとーにありがとうございます。


で、もう一つ、Firefoxのアドオンで。
鏡音リン・レンのテーマも加わったFirefox用アドオン『ぼかろFx』Ver0.4
VOCALOIDに関するetc.
これはすごいですよ!!
うちの環境ではそのままだと適用できなかったんですが、適当にfirefox-3.0 (3.5.5+nobinonly-0ubuntu0.9.10.1)、firefox-3.0-branding (3.5.5+nobinonly-0ubuntu0.9.10.1)をSynapticからインストールしたところ動作可能に。(ほんとにこれでいいのかは知らないw

Screenshot-VOCALOIDに関するetc. - Mozilla Firefoxこれ、Firefoxですよ。ツールいっぱい起動してるけど。
Screenshot-Mozilla Firefox についてぼかろFxとかになってるしw

えーとですね。基本的にはFirefoxのスキンなんです。
これ入れてFirefox再起動すると右下に「初音ミク」ってかいてあるとこがあるんですね。
そこをクリックすると・・・Screenshot-VOCALOIDに関するetc. - Mozilla Firefox-1ツールやらスキンが選択できるんです。
で、上のごちゃごちゃしたFirefoxのスクショはその「ツール」を色々起動したとこで。
真・フルみっくす プレイリストやら伝染歌プレイヤーやら時計やら色々入ってます。ツールは全13種類とのことで。
一応Linux上では、やはり伝染歌は読み込みが重く。ピアプロプレイヤー(楽曲)は普通に動作しましたね。

さて、あとは萌え☆彡OSに対抗するには・・・と。
あ、フォント。これはMikachanしかないですね。萌えるにはもうこれ一択。
fontcomp.gif
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/からDLもできるんですが、Synapticに普通に入ってます。ttf-mikachan。
で、インストールすると外観の設定>フォントから選択可能に。Screenshot-フォントの選択
ぶっちゃけシステムフォントに使うとウザいですけどねw
そのウザいとこに萌えてください!
(デスクトップフォントなら常用もありかなと。

で、まぁ今までやったことを振り返ってみると本気で売る気かw 萌え☆彡OSでこれがUbuntuベースで売られるという話で。
ここで「Ubuntuにフォントとテーマと壁紙とアプリちょこちょこ追加するだけなら自分でできるんじゃね?」とか思ってしまい。
「萌え」ならテーマを決めなくてはとか思い、ちょうどChoromiumにけいおん!と初音ミクのスキンがあることに気づき。
けいおん!よりはある意味「枯れている」状態な初音ミクの方が色々なものが手に入れやすいかな?とか思ってたらMikubuntuというネーミングを思いついてしまい。
で、じゃあMikubuntuとかどうよ?に至ったわけですが、ここではChoromiumと壁紙くらいしか変えられず。なんてダメなんだ俺・・・OTL。だったのが
かおりんさんの全面的(?)協力からじゃあProject Mikubuntuとかどうよ?でプロジェクト化されたんですか?macopixと伺か(うかがか)が登場し、(ここで移植に著作権が・・・)
さらにまたもかおりんさん作の伝染歌のバグ修正とミク時計が移植されたPreoject Mikubuntuはどうなるの?どうするの?があり、(ここでYoutubeDesktopとプレイリストmikuも)、で、今回に至ってるわけですね。
改めて振り返ると・・・何もできてねぇな。俺ww
結局拾い物とかおりんさんに作ってもらったのばっかですね。ほんとすみません。ほんとありがとうございます。

そのうちなんとかninixの移植くらいは・・・できたらいいなぁ・・・。
あ、あとシステムサウンドか。これは抽出&変換とかで結構いけるのか?あ、あとテーマも。これは無理かもw
著作権がからむのは画像を移植したのくらいなのかな?(だがそれが問題だったり。

続き
【Project】システムサウンドを変えるぞ。そして配布はアリなのか?【Mikuntu?】
【Project】サウンドテーマクリエイターRCらしきもの【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪人柱版公開&GSTCreator Ver0.1【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪deb版公開&MaCoPiXマスコットMikuDance(暫定)α1【Mikunchu♪】
【Project】MaCoPiXマスコットDancingMikuα3&MikuMikuWall?【Mikunchu♪】
【Project】MaCoPiX・DancingMikuα4&GSoundThemeManager Version 0.9&みくつべ♪deb版0.8.6【Mikunchu♪】
【Project】伺か・ゴースト移植してみる続きと.ninix内の構造など【Mikunchu】
【Project】Mikunchu♪Wiki作りました。【Mikunchu】
【Project】EmacsとGnomenuでみっくみく【Mikunchu】
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

367:
おや、進展している。(笑)
YouTubeに関しては、確かにミク動画を流しっ放しにしたいんですが、既存のものだと、イマイチ。

今、なんか手がないもんか調べてる最中ですけどね。
これが約束できるものではないので、まあ、気長に待ってもらえれば。

ScreenletsでYouTubeの再生機能実装を考えてますが。
検索機能なんかも、YouTubeAPIでできるみたいなんで、まあ、時間掛ければできそうなんですが。
正月休みかな。(笑)

ちなみにですね。
プロジェクトリーダーってのは、実はもの作っちゃダメなんですよ。(笑)
基本、方向性と進捗の管理がメインで。
こうする、こうしたい、ってのを考えるのが仕事、なんですね。
#ま、顧客調整は無視して話してますけど。

なので、大事なのは、こうして成果を取りまとめて報告あげることなんですよね。
いい仕事していると思いますよ。(笑)
GJ!
368:
こんばんわ~!(^_^)/ ざんてーですぅ。

>さて、あとは萌え☆彡OSに対抗するには・・・と。
やだぁ、対抗なんて言わないでぇ~
Mickubuntuをパイロット・プロジェクトとして、そこで得られた成果を萌えOSに取り込まさせていただくつもりになっちゃってルンですけどぉ(^_^;;;;;

ダメかしらぁ(^_^;

あ、一点だけ。「~~buntu」という名称はCanonicalからやんわりと、使うのやめてケレ、ってそのうちメールが届くかも知れないので、名称を考えておいたほうがいいかもですぅ。
369:
>かおりんさん、どうもありがとうございます。
>正月休みかな。(笑)
まぁプロジェクトなのかどうかも怪しいものなので暇な時にでも構ってもらえればありがたいと思っております。
僕も多分暇な時にしか動きませんし(ぉぃ

>プロジェクトリーダーってのは、実はもの作っちゃダメ
あ、そうなんですか?て僕がリーダーなんですかね?
あ、でもそもそもプロジェクトなのかどうかが?(何という適当なw
基本悪ノリには悪ノリで返しつづけてしまう質なのでw

>GJ!
光栄です。(こんなのでいいのだろうか?


> zanteiさん
まさか!暫定ちゃんご本人からコメントを頂けるとは!!
ありがとうございます。感謝感激です。
>やだぁ、対抗なんて言わないでぇ~
えーと、もともと萌え☆彡OSに対抗するためにノリ的に始めちゃったものだったんですが・・・
暫定ちゃんがかわいすぎるので、もうなんとでもなんなりと。
あなたの言いなりtminでございます。

>パイロット・プロジェクト
え?えっと、いいんですか?僕はノリで始めちゃったんでいいんですけど萌え☆彡OSの方が大丈夫かと心配にw
もうガンガン取り込んじゃってください。あ、かおりんさんがよろしければ、ですけど。

>「~~buntu」という名称は
これは貴重な情報ありがとうございます。
うーん。ネーミング考え直すかぁ。Mikuntu?あ、これもヤバそうかなぁ・・・
Ubuntu mikumix edition?わけがわからんなぁ・・・
ここはちょっと考えてみますね。

ではUbuntuの友愛の精神にのっとってお互い頑張りましょうか。(こっちのネタが続くのか分かりませんがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


