
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

じゃあProject Mikubuntuとかどうよ?

挫折しかけたところに支援者現る!!
あるといえばあるし、ないといえばない。

ええ、miKubuntuへの協力を強力に推し進めようかと。


心強い!!

面倒なので諦めました。(爆)


あれ??

いや、まぁいい。Mikububtuはプロジェクトに・・・なるんですか?

MaCoPiXというのと、ninix-ayaという2種を発見。
どちらも、不思議な事にリポジトリに入ってます。
$sudo aptitude install macopix-gtk2
$sudo aptitude install ninix-aya
$sudo aptitude install kawari8

とすることでインストール可能です。


とのことで。やってみましたよ。はい。
MacopixにApricotから移植しーのninixへの移植は挫折しーのでもWindows向けの初音ミクパック発見してDLしたはいいがやはり移植できずに最終的にWineで起動しーの。
Screenshot_20091212175420.pngこれが全部起動したSSだ!!
ウザいことこの上なし!!重いこともこの上なし!!!
デスクトップまるごと固まったしなw
え?KDEじゃないじゃんって!?そ、そこは・・・(めんどくて

えーっと。左上のが前回やったかおりんさん作のScreenletsフルみっく伝染歌ですね。やはりたまに固まってますが動いてます。
ニコ動にログインしておく必要があったようでして。

で、Macopix。
http://rosegray.sakura.ne.jp/macopix/に詳しく載ってるので。
とりあえず0からスキンを作ったりするスキルもやる気もないので(ぉぃ 適当にマスコットをDLしてインストールしてみる。
Screenshot-2_20091212175419.pngこの真ん中のタイトルバーにちょこんと座ってるのがソレ。
$ macopix
で起動して最初の画面で「マスコット入れてね」って言われるのでDLしたマスコットのファイルをD&Dでおk。
いちいちタイトルバーについて回ってウザったらしさは最高潮に!
で、マスコット右クリックから「新規作成」で新しく作れるようで。
開発用のページに詳しく載ってたんですが、

(1)「新規に作成するマスコットファイル」(hogehoge.mcpx)、
(2)「マスコットに使用する画像ファイル」(ここで前述の tsuki_arcueid00.png を指定)、
(3)「マスコットのCopyright」(なくてもよい)、 のみっつを順番に聞かれますので、それぞれダイアログ等から指定をしてください。 全部答え終わって最後の確認メッセージで「了承」ボタンを押すと新しく作成 されたマスコットにきりかわります。


この1がよくわからなかったんだけど、とりあえず空のドキュメント作って拡張子に.mcpxつければOKなようで。適当なフォルダ作ってその中にこのドキュメントと画像ファイルをまとめることにした。
さて、画像だが・・・もちろん描けない。キャラだけ切り抜くのもめんどい。
ということで、ApricotをDL。http://www.apricotan.net/
さらにさっきDLしたマスコットのファイル解凍して見比べてみる。
うん。行けそう。アプリコット解凍して、中のCharacters/Miku/Imagesからそれらしきpngファイルを抜きだし、手順2はクリア。
3はほっといて・・・
あとは保存しとけばいつでも「開く」→「マスコット選択」から初音ミクだろうがはちゅねみくだろうが呼び出せるんだぜ。
設定→マスコット→移動で「フォーカス追従」にしとけばいちいちついて回ってウザいこと請け合いだ!!
表情とか変わんないけどなw そこはたぶん他にも設定が必要です。めんどいのでまだやってません。
Characters/Miku/ImagesにははちゅねのBodyのみとかあるけど首無とかグロいのでやらないように!!

じゃあninix。 デスクトップ・マスコット「伺か(うかがか)」=ninix-aya on Ubuntu
のとおりにやったらとりあえずできました。移植はできてません!!
「ninix-aya」と「kawari8」をインストール。
これ以外に必要なのがバルーンデータとゴースト・・・らしい。
あれ以外の何か with "任意" のページからバルーンデータDL。
ゴーストは検索したらたくさんあったけど生きてるページがあったりなかったりだったのでとりあえず■ 伺か with 陽子 ■を頂こう。
で、それぞれのDLしたファイルをホームフォルダにそのまま置いて
$ ninix-install ~/ninix-balloon-v13.zip
$ ninix-install ~/yohko030515.nar
Ver.変わってたりするので注意。
で、$ ninix で起動だ。
Screenshot_20091212175419.png
いやね。Macopixをフォーカス追従にしてるじゃないですか。で、ninixがなんか喋るじゃないですか。
この何か喋ってる吹き出しにフォーカス追従してもうウザさは2倍の2乗っくらいっすよww

yohko030515.nar を解凍して中身を見てみたけどなんだかよくわかりません。yohkoというからにはここに画像が入ってるんだろうけど散らばってて。
で、見つけたのがFLELE 初音ミクパック
お?これは・・・?
と思ったんですけどね。Windows用なんですよね。で、中身の構造がいまいちわかんなくて、移植失敗。というか挫折。

しかたないのでこれをWineで動かす。
Screenshot-3_20091212175418.pngあぁ、背景が黒い。そしてただの画像表示になってる。
しゃべんないし、歌いません。そして重いです・・・OTL。

Screenshot_20091212175420.pngで、さらにConkyも表示すると最初のSSに。

実はこの状態で一度壁紙かえようとしたらデスクトップ全体フリーズww
安定性もクソもありません。重い・ウザい・不安定と3拍子揃います。
だがそこに萌える!!

さて、ninixもMacopixももうちっと勉強が必要ですな。
え?テーマ?それはまたの機会に・・・


関連記事
じゃあMikubuntuとかどうよ?
Preoject Mikubuntuはどうなるの?どうするの?
【Project】Screenletsウィジェット&Firefoxアドオンでみっくみく【Mikubuntu】
【Project】システムサウンドを変えるぞ。そして配布はアリなのか?【Mikuntu?】
【Project】サウンドテーマクリエイターRCらしきもの【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪人柱版公開&GSTCreator Ver0.1【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪deb版公開&MaCoPiXマスコットMikuDance(暫定)α1【Mikunchu♪】
【Project】MaCoPiXマスコットDancingMikuα3&MikuMikuWall?【Mikunchu♪】
【Project】MaCoPiX・DancingMikuα4&GSoundThemeManager Version 0.9&みくつべ♪deb版0.8.6【Mikunchu♪】
本気で売る気かw 萌え☆彡OS
【Project】伺か・ゴースト移植してみる続きと.ninix内の構造など【Mikunchu】
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


