
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Wineで「リアル彼女」挫折。+ゲーム系ベンチ色々挑戦

がんばれ、wine!にてかおりんさんに思いっきりフリがww
まぁ、ここまで来ては試さずにいられるわけはないでしょう。試してみましたよ。リアル彼女。
http://www.illusion.jp/index2.html
DLは↑から。「体験版+ベンチマーク」ってのを。
DLが激重でしたがw

DLされたのは一つのexeファイル。これをWineで実行すると、「リアル彼女体験版+ベンチマーク」というフォルダが。
この中のさらにexeファイルをWineで実行してようやくインストール開始。なんだかめんどい・・・
というわけで、一応インストールは問題なく?できたようで、起動。
Screenshot-Default - Wine desktop-1無事に起動画面までは行けるのだが・・・
Screenshot-Default - Wine desktopまたこれかww
3D少女もこれが出てダメだったんだよなぁ・・・

ま、以前PlayonLinuxやらWineTricks使って色々試しすぎたかもしれない。
ということで、一旦Wineを完全削除。/home/.wineも消して、というか復旧できるように移動しておく。
で、改めてWine&PlayonLinuxを再インストール。
さて、今まで試してたのはDirectXが必要なはずなので、これはPlayonLinuxからインストール。
ここでインストールしたのはNetframework、DirectX、IE6&7、気まぐれでMediaplayer。
必要最低限は揃ってるはず。
願いをかけて起動したが、結果はダメ。
ちなみに「仮想デスクトップをエミュレートする」のチェック外してみたもののやはり起動せず。というかこれやったらパネルの並び順が巻き込まれておかしなことにww

さらにNetframework+DirectXを直接DLしてインストールしようとしたものの、これは途中でエラー吐いて失敗。レジストリがどーのこーのと。単純に足りないんじゃなく、書き込めない的なメッセージ?

で、不思議なのがリアル彼女の「システム情報」を見ると・・・
Screenshot-Default - Wine desktop-2ATI Radeon9500ってなんぞ??
グラボをちゃんと認識してないのかなぁ?

で、まぁ初期から設定やり直したので、FFbenchとゆめりあと、以前正常動作してたのを確認のため起動してみるとこちらはOK。
さて、環境の問題なのかWineの設定やライブラリの問題なのか、Wine自体の問題なのか、今のところ見当がついてない状態です。

で、まぁ今まで試した無料ゲームベンチはというと。
FFXIベンチ。http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html
これはOK。最新WineではフルスクリーンでもOK。
ゆめりあhttp://www.yumeria.com/download/mark.html
動作はOK。最新WineではフルスクリーンでもOK。
以下は18禁。あれ?ゆめりあはどーだっけ?注意書きないからいいんでしょう。たぶん。
3Dカスタム少女。http://mirror.studio-ramble.com/?cid=446
これはうちの環境では動作せず。
タイムリープぶーとべんち。配布はhttp://frontwing.jp/product/timeleap/download.html
これもNG。つか起動して音楽も流れるけど画面が崩れたままに・・・
リアル彼女。http://www.illusion.jp/index2.html
これも上記のとおりダメ。

なんだ!18禁はダメなのか!!俺の環境。
Ubuntuが年令制限かけてるのか!!それともWineの仕業か!!

なんだか悔しくなってきたのでほかにも探してみる。
ぎゃるまーく2002http://download.seesaa.jp/contents/win/system/bench/12459/
これは2D(ギャルゲ)のベンチ。
Screenshot-Default - Wine desktop Screenshot-Default - Wine desktop-1
これは当然動作。50前後か。

EVA Benchhttp://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/mediajug/evabench/download2.html
Screenshot-Default - Wine desktop-2 Screenshot-Default - Wine desktop-1 Screenshot-Default - Wine desktop
これも無事起動。点滅などもなし。

戦国無双2http://www.gamecity.ne.jp/sengoku2/bench/
これはエラーが出てダメ。
Screenshot-Default - Wine desktop-3 Screenshot-Default - Wine desktop-4
起動画面まではいけるのに・・・しかしここでもATI Radeon9500・・・

真・三國無双5http://www.gamecity.ne.jp/smusou5/bench/
ま、当然というか。戦国無双が動かないんだもん。同じだよね。。。

無駄なあがきかなぁ?と思いつつ、Windows用のCatalystを入れてみたけど(大丈夫なのかは知らん!
やはり結果は同じ。というかCatalystインストール途中で止まってたしなぁ。。。
グラボがちゃんと検出されてないんだろうか?
ま、またそのうち設定色々変えて挑戦してみましょうかね。

関連記事
Wineのフロントエンド&Windows 用ゲームを使う Play on Linux
WineTrick使ってWineにVisualBasicとかインストール
WineをPPAのリポジトリ追加して最新にしてみる。さらにFFXIベンチ。
Wineでゆめりあ&次期Wineは3D改善?
リベンジなるか?最新Wine1.1.33でゆめりあやらFFXIやら
Wine1.1.37ってどうよ?
MarverickにもWineのPPA追加してWine1.3に
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

329:
お疲れさまでした。(笑)
そちらで動作しているものが、こちらでは動かない、なんてことも多々あるので、GeForceとRadeonで得手不得手がありそうですね。>wine
330:
うちではよく3Dソフトが動かないときは/dev/nvidia*がロックされてたりしました。ちょうどそんな感じのエラー画面で。

分かりきったことかもしれませんがそんな時は端末軽油で起動してやるとどこでエラーが出たかすごくわかりやすいですよ。
331:
戦国無双、ワタクシの環境でもNGでしたね。
VRAMサイズが取得できない、って情報画面では出てましたけど。
実行時に影響あるかなぁ。
ちなみに、ワタクシの環境では、インストーラも途中で停止していました。
天下のコーエーのアプリなので、まさかテスト不足も考えられないので、まだwineの方に問題あるってことなんでしょうね。
332:
かおりんさん、コメントありがとうございます。

>GeForceとRadeonで得手不得手
かなり違うようですねぇ。挙動といい動く動かないといい。
>戦国無双
Windowsの方ではかなり使われているソフトなはずなので、やはりWineかLinux環境か、アプリ側にエラーがあるのは考えにくいと思うんですよね。(Windowsがうまく隠してる可能性はあるかも・・・
グラボのベンチ比較記事なんかでもよく見かけますので。

comさん、コメントありがとうございます。
>端末
ハッ!その手が!
やってみたところメッセージが文字化け?���[��なんてのがw
これはやってなかったので、ちょっと色々動かしてみてメッセージやプロセスを比べてみようと思います。
うちでは/dev/atiなんですが、これは問題なさそうな感じですね。
Wineの端末操作は全くよく分かってないので、これも調べつつ試してみますね。(これから覚えますw


ところでリアル彼女の「システム情報」の,RADEON 9500なんですが、
AGP,RADEON 9500 PRO,DDRメモリ128MB ,DVI出力/TV出力付き
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20021214/ni_i_vc.html
2002年ころのグラボ?ということは対応するDirectXのバージョンが怪しい気が・・・(この頃なんて仕事でオフィスちょっといじってただけだしなぁ・・・
これはWine的にこれと認識してるのか、エラーが出たアプリ側で認識してるのか?ちょっと調べてみようと思います。
とはいっても、GPU-Zも動かないしなぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


