スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

うぃん君とうぶん君がまた言い争ってます

さて、各所で「最近こいつらはどうしたの?」とご心配をおかけしましたが、今週は来てくれました。
隔週連載?HxH並の不定期連載?どうなるかはわかりませんww
あ、全く関係ないんですが、HxHは連載再開するらしいですよ。「HUNTER×HUNTER 」連載再開か!?とMAxUraさんのとこの記事で知った次第で。
あっちのほうでもパクリ記事にしましたww。
HUNTER×HUNTER』連載再開くるよーーーーーーーー!!!!!!!!!

はい、逸れまくったとこで、Windows7もUbuntu9.10もリリース後落ち着いてきた今、またこいつらに語ってもらいましょうかね。

win (コピー)うぃん:XPモードは神!これでもうXPユーザーも7に安心して移行!!
ubu (コピー)うぶん:それただのVirtualPCじゃん。。。しかもCPUによっては使えないんじゃね?
IntelとAMD、Windows 7との互換性を強調
win (コピー)うぃん:ぐは!で、でもそれはメーカーが悪いんじゃ・・・
ubu (コピー)うぶん:仮想化技術が必要なんて前に言ってたか?散々話題にしといてこれだよ・・・
win (コピー)うぃん:クッ!!で、でも今まで互換性で不安を感じてたユーザーには朗報なんだぜ!
ubu (コピー)うぶん:それでもたいして動いてないだろw しかも動いても遅いと来てる。ま、所詮VirtuaPCだからなww
仮想環境「XPモード」に過度な期待は禁物 Windows 7講座(3)
7の上でXPが動く? 噂の「Windows XPモード」とは
win (コピー)うぃん:そ、それでもないよりいいだろ!!俺らだってユーザーのことしっかり考えてるんだよ!!
ubu (コピー)うぶん:いや、これ詐欺に近くね?大体HomePremiumじゃ使えねぇじゃん。
win (コピー)うぃん:そ、それは・・・だ、大体今更XPでしか動かないソフトってたいしてないじゃんか!
ubu (コピー)うぶん:バロスww お前それ自己否定、論理破綻。だってそれ言ったらXPモード作った意味ねぇじゃんww ま、XPでしか動かないソフトなんてたいしてないって部分には賛同してやるが。
win (コピー)うぃん:し、しまった・・・
ubu (コピー)うぶん:大体ね、動くか動かないかわかんないとか、もううちのWineと同じ次元
win (コピー)うぃん:ち、畜生!!でも、絶対ニーズはあるんだぜ!
ubu (コピー)うぶん:金出してわざわざXPモードに期待してProやらUltimate買ってしまった方々に謝罪しろww
win (コピー)うぃん:貴様ッ!!言いたい放題言いやがって!!
ubu (コピー)うぶん:大体仮想PCとしてもVirtualPCよりVirtualBoxのほうがはるかに使いやすいからなw もう普通にVirtualBox勧めた方が良くね?
win (コピー)うぃん:ぐ・・・でも、だってそれだとXPのライセンスが必要になるだろ。だからその辺を気遣ってだな・・・
ubu (コピー)うぶん:そもそもアップグレードごとに高い金要求するのが間違い!
win (コピー)うぃん:チッ!!そ、そういうお前のとこはどうなんだよ!!9.10は不評なようだが!
ubu (コピー)うぶん:ぐ、き、来たか。でも最近はアップデートも落ち着いて安定してきてるんだからねっ!!
win (コピー)うぃん:そうかぁ?某ITサイトではえらい言われようだが。
Ubuntu 9.10、不具合の多さが話題に
ubu (コピー)うぶん:そこ、2ch並の信頼度しかなくね?大体「解決できない不具合」の内容すら明かにされてないじゃん。
win (コピー)うぃん:ほー。開き直ったかw そうやって理論的に走りすぎるのがLinuxerの悪いとこ。
ubu (コピー)うぶん:だってそうじゃね?お前こそこのご時世にネットの情報鵜呑みってどーよ?バカ丸出し?
win (コピー)うぃん:くっ!!で、でもこれだけ話題になってるってことは実際不具合多いんだろ?
ubu (コピー)うぶん:ま、まぁ今回は新しいのたくさん入ってるし、特定のハードだとエラーになることは・・・
win (コピー)うぃん:ほれみさらせ!!やっぱLTS前の永久のβ版だろw だいたいx.10は不評だもんなww
ubu (コピー)うぶん:そ、それもタダの噂だろ?信頼できる統計だせって!ま、8.10は確かにアレだったが・・・
win (コピー)うぃん:2回続けばもう確定じゃんw
ubu (コピー)うぶん:う、うるさいよっ!大体ね、Ubuntu自体じゃなくてカーネルバージョンの問題だったりもするんだから!
win (コピー)うぃん:それこそ一般ユーザーは気にしないし分からない件。
ubu (コピー)うぶん:ぐは!!
win (コピー)うぃん:それでカーネル入れ替えりゃいいじゃんとかパッチ当てろとか、Grub戻せばいいじゃんとか、ドライバ自力コンパイルしろとか、ね。だからお前はギークの玩具と言われ続ける!!
ubu (コピー)うぶん:ぐ、で、でもなんとか解決できる方法があるのはオープンソースの恩恵なんだが!
win (コピー)うぃん:だ・か・らぁ、一般ユーザーにそれを求めるのが間違いだと!
ubu (コピー)うぶん:き、きっと近いうちにいろんなTips充実してきて状況は良くなるんだから!
win (コピー)うぃん:つまりLTS前のβ版ってことだなww
ubu (コピー)うぶん:く、くっそー!!で、でも問題出てない環境ならしっかり安定してるんだからねっ!!
win (コピー)うぃん:そ、そりゃそーだろ。だって元から問題ないんだから・・・
ubu (コピー)うぶん:クッ!!そ、そういうお前のとこだってびすたんのとき散々互換性突かれたくせに・・・
vistan (コピー)びすたん:そ、そうなんですよっ!!で、今になって私ベースの7さんがもてはやされるってどういうことですかっ><
ubu (コピー)うぶん:びすたんがβってことだろ。おいうぃん、金出して買った方々に謝れ!!
win (コピー)うぃん:ぐは!!お、おいびすたん!お前どっちの味方なんだ!!
vistan (コピー)びすたん:だ、だって私の扱いひどすぎるんですもの・・・
win (コピー)うぃん:チッ!しかしお前のおかげで7は完成度高くなったから、まぁ誇りに思え。
vistan (コピー)びすたん:わ、私は人柱ですかっ><
win (コピー)うぃん:そ、そういうわけじゃないけど・・・
vistan (コピー)びすたん:じゃあサポート・・・あと評判も何とかしてくださいよぅ>< 私だって頑張ってるのに><
ubu (コピー)うぶん:はい、内輪もめ乙!!


はい、今日は(今日も?)gdgdでしたねww
ま、話題のXPモード、過度な期待は禁物です。所詮仮想PCの応用ですから。(そういえばいつぞやの某アスキーの特集では大して動いてなかったような・・・
大体俺はVistaでソフトやらドライバで困ったことないし。SP1のころにはもうほとんど改善されてたんですね。対応してないソフトも代替ソフトがあるし。
Ubuntu9.10はなんかいろんなとこで不評を聞きますが、一部機器が動かなくなった、っていう地雷を踏んじゃった人が騒いでるのが大きいんじゃないかと。ちゃんと動く環境なら安定してますよ。
Ubuntu9.10が不安定だって?よく言われてるみたいだけど・・・そうかな?
ま、みなさん、こんな時代なので情報はあふれかえってますが、惑わされることなく信頼の置ける情報を選んで、確認してから動いた方がいいと思います。特に確実・安全性を求める方は。

関連記事
うぃん君とうぶん君が言い争ってます
びすたんいじめちゃダメ!!びすたんとうぃん君とうぶん君が議論してます
うぃん君とうぶん君がPCの用途を考えます
うぃん君とうぶん君が7と9.10RCのリリースについて言い争ってます
うぃん君とうぶん君が仲良くなるかもしれません。
うぃん君とうぶん君が理想のOSについて考えます。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

309:
クリーンインストールできないって最悪なんですけど。(^^;>9.10
起動してしまえば問題ないので、カーネルの問題でもなさそうな…。
何が問題なのやら。
今回、ワタクシ的に「解決できない問題」を踏んでしまいましたな。
#起動オプション付けても認識しないもんなぁ。
310:
これはまさしく「解決できない問題」。大地雷ですねぇ・・・
Slackware的にLive起動してファイル手動でコピーとかどうでしょう?(いやしかし、ここまでやってたらUbuntu使う意味が薄いような気もしますがw
もしくは他のPCでインストールしてHDD(SSDでしたっけ?)を移植とか?(これはこれで・・・そこまで?って感じですかね・・・

インストールして、なんとか起動してからなら色々できそうなんですけど、これはまさに最悪ですね。ご愁傷さまです。。。

どこかでハードウェアの認識だかドライバの判別の方法が変わったとかいうような記述を見かけたような・・・Upstart関連かな?(うろ覚えで済みません。たぶん新機能調べてるときにどこかで?
この辺が関わってるのかなぁ?あ、でもこれが原因だとインストールできるけど起動しない、ってことになるのかな?
311:
楽しみに待ってました!

うぶん君、びすたん、いじめちゃダメ~。
はっ!もしかして、9.10 ってUbuntu界のびすたん的位置づけ?!

それはさておき、
>クリーンインストールできないって最悪なんですけど。(^^;>9.10
ええ~、これはちょっとインストールするのに躊躇してしまいそうです。
312:
>tororoさん
9.10は最近のUbuntuのバージョン内で比べるとVista的かなと。
実際新しい試みが多いけど、それが万人に受け入れられてるわけじゃない、という意味でも噂やイメージ先行での悪評、って意味でも。
ただ、実際かおりんさんのように本当に「解決できない(またはしづらい)問題」に遭遇してる方もいらっしゃるので、悪評のすべてが間違いとは言えません。(この辺もSP1ちょっと前くらいのVistaと似てるかも?

個人的にはLinux全体は「難しい、使いにくい、コマンド知らないとダメ、軽い」みたいな神話があって、
Vistaは「重い、不安定、周辺機器が動かない、ソフトがない」っていうこれまた神話があって、その辺が似たような存在かなぁと思ってます。
それぞれ、やはり「神話」であって、そういう部分もなくはないけど、実は大したことないんだよっていう。
(なのでびすたんとうぶん君は割と仲良い感じになってる場面が多いかとww

LiveCDで動作確認とってからなら大丈夫じゃないでしょうかね?インストール。
あ、リリースノートとフォーラムくらいは情報収集しとくことをお勧めしますが。
うちの環境じゃほぼ問題なかったんですよね。
ATIとIntelのチップならそれだけで移行の価値はあると個人的には思いますよ。
アップデートも落ち着いてきてるし、そろそろ入れ時って考え方もあるし、9.04がやはり安定してるので10.04の目途が立つまで待ちって考え方もあるし、この辺りは判断難しいとは思います。
313:
ちょっと誤解のある書き方になってるかも知れません。
申し訳ない。
たぶん、特定ハードの問題なので、「必ず」発生する事象ではないと思います。
事実、メインマシンの方は、何の問題もなくHDD/SSD認識していますし。

現在手段を検討中ですが、アスワンのBIOSの問題、あるいはSSDのBIOSの問題である可能性が大です。
組み合わせで地雷踏んだ感じですかね。(^^;

この手の問題はLiveCDで確実に確認できるので、LiveCDで動作しているなら、問題は少ないですよ。
314:
続編ありがとです♪

今回はうぶん君強いですねぇww

仮想化のXPモードがHome Premiumじゃ使えないとかxpから移行させる気あんまり感じれませんよね。XPモードがなんで必要なのかをちゃんと考えてないんですかねMicr(ry

今回はうぶん君のボロ勝ちだなこりゃww
315:
>かおりんさん
解決したようでよかったですね。
BIOSのバージョン+SSD、というと自作erじゃないとなかなか解決にたどりつけませんね。
メジャーなMBならBIOSの情報も多いんですが、ノートやメーカー機だとなかなか・・・
ん?ということはUbuntu以外のOSでもおなじ環境だとインストールできなかったりしたんでしょうか?

>MAxUraさん
パクリ記事申し訳ないです。(HxH

XPモードは話題にした割に、Homeで使えないってのが一つの問題。これはプリインストールはほとんどHomeになるから、結局使えない人が多くなっちゃうんですよね。
で、実はVirtualPCの応用ってのが2つ目の問題。結局仮想PCなりの挙動やパフォーマンスしか得られないんですよね。(しかもVirtualPCが優れた仮想PCとは僕には思えないとw
さらに言うと、ほとんどのソフトやドライバはもうVista対応がされてて、すでにXPでしか動かないソフトってのがほとんどないんですよね。逆にドライバやセキュリティといった、対応してないと困るけど、システムに深く関わるソフトに関しては、これは仮想PCみたいな強引な手段で入れると深刻なトラブルにつながり兼ねないので怖いんですよね。

というわけで、話題になった割に、必要性にも、機能にも疑問を持った次第で。実際問題だらけだと思いますよ。
ぶっちゃけ、この「仕組み」に興味のないエンドユーザーには動くか動かないかが問題であって、その結果だけ見てみると、雑誌やらネットの情報で見る限りLinuxのWineや、フリーソフトのVirtualBoxと大差ないんじゃないかな?
そうすると、最初から「動けば儲けもの」という認識が広まってるWineの方が良心的なんじゃないかなww

ま、普通に使う分にはいいOSなんですけどね。Windows7。(MSのやり方っていうか言い方の問題かな?
316:
かおりん さん
>ちょっと誤解のある書き方になってるかも知れません。
>申し訳ない。
いえいえ。Linuxを入れようとする時点でギャンブルというか、「転んでも泣かない」という覚悟で挑みますのでw
何にしても情報はたくさんあった方がうれしいです。

>(なのでびすたんとうぶん君は割と仲良い感じになってる場面が多いかとww
なるほろ~。うぶん君は、好きな子にちょっかい出すやんちゃ坊主って感じかな?
これからの二人の恋(?)の行方が気になり出してきた(爆々)
317:
かおりんさんのはハードウェア交換が原因?だったみたいですよ。
OSレベルではなくハードウェアレベルの問題だったようで。
http://kaoru-linux.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/d250910ssd--936.html
ただこれとは別にハードウェア対応が若干変わってるようではあるんですよね。

恋、ですか!?
ふむ。ラブコメ的展開というのも面白いかもしれないですねww
共感できるものがあるとこから始まる恋・・・か?
あ、前回のうぶん君の脳内がwww ありゃ女の子にはマイナスポイントでしたなww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アスワンD250と9.10インストーラーとSSDでハマる。-顛末(解決)

解決したので。結論から言えば、やはりBIOSでした。v1.21~1.22で現象を
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


