
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

UbuntuTweakを使い倒そう。機能色々

以前に何度か記事にしてたUbuntuのまともにやるとちょっとめんどい各種設定を簡単にGUIでできるUbuntuTweak。アプリ自体も進化してるし、以前の記事では俺自身使いこなせてなかったりもしてたので、もう一回ちゃんと紹介してみます。
とはいえ・・・まだ俺自身意味が分かってない項目もいくつかw
その辺はまぁ、このブログではいつものことなのでご勘弁を。

UbuntuTweakのHomeは→http://ubuntu-tweak.com/
PPAでは→https://launchpad.net/~tualatrix/+archive/ubuntu-tweak
ま、どちらでもいいんですが、導入はリポジトリ追加して、Synapticか端末からubuntutweakをインストール、って流れになります。

導入できたらアプリケーション>システムツール>UbuntuTweakで起動。
左側に項目が並んでるので、ここでいじりたい項目を選んでいきます。

「コンピューター」
Screenshot-Ubuntu Tweakシステムの現在の案内ですね。
システム>システムモニタの「システム」と同じような感じ。
ここは結構簡単に済ませちゃってる感じなので、もっと詳しく見たいときはデバイスマネージャーやSysinfo、Hardinfo使うのがいいかもね。
UbuntuでデバイスマネージャーUbuntuで自分のPCのシステム把握 ~sysinfo~Ubuntuでシステム詳細&簡易ベンチマーク ~Hard Info~

次はこいつの真骨頂?「アプリケーション」
Screenshot-Ubuntu Tweak-1追加と削除。メジャーなソフトは入ってるので、初期設定で入れたいソフトくらいは大体OK。
ま、ここは使い勝手はいいけど、量的にSoftwareCenterやSynapticには負けますね。
Screenshot-Ubuntu Tweak-2ソースエディター。ソースリストを自分で編集したいときに使いますが、これgeditでソースリスト編集するのと手間は同じじゃないかな?
Screenshot-Ubuntu Tweak-3サードパーティのソフトウェア。普通はこっち使った方が楽なんじゃないかと思います。
ロック解除して追加したいリポジトリにチェック入れてくだけ。超お手軽。
本当ならリポジトリコピペして追加、鍵ファイルインポートしてupdateして・・・って手順なんですが、その辺りをこんなに簡単にできるのはかなり便利です。
ちなみにバージョン重ねるごとに対応が増えてるような・・・?今は俺の場合は使いたいリポジトリはほぼ入ってます。(Wineだけ有効にしても反映されなかったから手動でやったけど。WineをPPAのリポジトリ追加して最新にしてみる。さらにFFXIベンチ。
Screenshot-Ubuntu Tweak-4パッケージクリーナー。
ちょっと使ってみた感じですが、「不要なパッケージを消去」は$ sudo apt-get autoremove、
「不要なキャッシュを消去」は$ sudo apt-get autocleanにそれぞれ対応してるみたい(たぶん
で、「不要な設定を消去」はpurgeで削除されるべき設定が削除されるのかな?アンインストールしたアプリの設定ファイルを消してくれるっぽいですが、/以下全部なのか、/homeにあるのは除外されるのかはよくわからんけど。
で、SSにある「不要なカーネルを消去」は古いバージョンのカーネルをアンインストールできます。
以前Ubuntuで古いカーネルとかコンパイル失敗作のカーネルを削除するにはでは手動でやってたんですが、これをやってくれるんですね。簡単に。
あ、でもひとつ前のカーネルは残しておくのをおすすめします。起動しないorXが吹っ飛んだときなんかに一つ前のカーネルなら起動することもあるし、トラブルの原因切り分けにも役立つので、最新と一つ前は置いといた方がいいと思います。
俺は2、3個残して、たまってきたら古い方から順次削除って感じでやってます。

「スタートアップ」
Screenshot-Ubuntu Tweak-5セッション・コントロール。ここは・・・よくわからんなぁ・・・。俺にはさほど重要じゃないのか。
ま、リモート操作うんぬん色々やる人には欲しいのかな?たぶん。
Screenshot-Ubuntu Tweak-6自動起動。これはシステム>設定>自動起動するアプリと全く同じ。
ま、必要ないものはチェック外せばログイン速くなったりするし、コマンド入れて自分で追加することもできます。俺はconkyとか追加してるし。

「デスクトップ」
Screenshot-Ubuntu Tweak-7アイコン。
デスクトップに表示するアイコンを設定できます。本当ならコマンド打ったり、設定ファイル編集したりが必要なんだけど、これはかなり便利。俺は初期設定はいつもこれ。(おかげで設定ファイルの編集は全く覚えてないww
Screenshot-Ubuntu Tweak-8同じくウィンドウ。
テーマ、透過の程度なんかを簡単に自分好みに設定できます。
これもかなり便利。だって、Compizでやろうとすると項目多すぎて分かりにくいんだもの。。。
Screenshot-Ubuntu Tweak-9同じくCompizFusion。
ここで設定できる項目はかなり少ないです。ま、簡単な設定ならってことで。
Screenshot-Ubuntu Tweak-10Gnomeの挙動とか。
ここは・・・ほとんど使ってないなぁ。ほぼ初期状態で。項目も少ないしね。

「個人用」
Screenshot-Ubuntu Tweak-11 Screenshot-Ubuntu Tweak-12 Screenshot-Ubuntu Tweak-13 Screenshot-Ubuntu Tweak-14
「個人用」なんだけど・・・ここはすんません。ほとんど項目の内容が分かりません。
「フォルダ」はデフォルトのフォルダ変更、ショートカットはアプリのキーボードショートカットなのかな?
スクリプトとかよくわからんし、ここはいじってないなぁ・・・
また必要になったら調べてみます?(と疑問形でw

次は「システム」
Screenshot-Ubuntu Tweak-15ファイル・タイプ・マネージャー。
これはアレですね。「お気に入りのアプリ」。拡張子ごとにデフォルトのアプリを決めておけます。
aviならVLCとか、mp3ならExaileとか、まぁそんな感じ。こだわるのある人にはかなり便利かと。
Screenshot-Ubuntu Tweak-16ファイラのNautilusの挙動。
下の方の項目はNautilusの拡張機能 ~nautilus-gksk nautilus-open-terminal nautilus-clamscan~でやったようなのを一部チェック入れるだけで設定できると。
「root権限で」はチェック入れとくと何かと便利かも。
Screenshot-Ubuntu Tweak-17電源の管理。ノートPC使ってる人には結構重宝するかも?
Screenshot-Ubuntu Tweak-18セキュリティ。これも共用PCな人には便利かも。

というわけで、俺は初期設定前にいつもこれを入れて、ここで設定できない項目や設定が効かない項目があったときに設定ファイルいじったり、専用の設定ツール使ったり、コマンド使ったりって感じで使ってます。(というかもうUbuntuTweakに依存してますw
やはりリポジトリの追加がクリックだけで簡単に行けるってのは非常に便利。個人的には最大の目玉機能だと思いますね。あとデスクトップの設定も非常に楽でいい。
このせいでコマンドやconfファイルのいじり方を覚えなかったりww
でもでも、初心者から中級者まで、ほとんどのユーザーにお勧めな非常によくできたアプリですよ。
なんでもコマンドで、そらで打てるし設定ファイルも見れば分かるし、っていう上級者の方には無用かもですが。

関連記事
Ubuntuで特定のソフトだけ最新にしたい?PPA使うのがいんじゃね?
Ubuntuのログイン時自動起動アプリの追加とか削除とか
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
9.10のアップデートも落ち着いてきたし、リポジトリとか日本のミラーとか
Ubuntu 9.04でもUbuntuTweak。そしてchromium
AdobeFlashPlayerアップデートしてフラッシュ再生が超快適に。
初めて触ったときのUbuntuっていうと・・・
Ubuntu10.04でも手放せないアプリたち
これはいいかも。Nautilus Elementary 2.30 for Ubuntu 10.04 Lucid Lynx
MedibuntuもWineもリポジトリに入ったUbuntuTweakにもはや死角なし!!(Ubuntu10.10)
BleachBit UbuntuにおけるCCLeanerのようなもの。結構便利
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


