スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuで特定のソフトだけ最新にしたい?PPA使うのがいんじゃね?

Ubuntuは半年毎のサイクルでリリースされます。
Debianの不安定版(というと誤解を招きそうですがUbuntuでいうLTSでないものって感じか?)を元に毎年4月、10月に新しいバージョンがリリースされ、基本的にリリース時のソフトのバージョンを保持するっていうルールになってます。
一度リリースされたものはそのままメジャーバージョンを上げず,メンテナンスだけを行うというスタンスなんですね。
例えば9.04リリース時にはFirefoxの最新版は3.0(だったかな?)。途中で3.5がリリースされましたが、これは通常のアップデートでは入りません。3.0.xのみが提供されることになります。
9.10ではLinux kernel 2.6.31、GNOME 2.28、FireFoxは3.5といった具合で。

でも、半年毎のリリースのなかで「どうしてもこのソフトだけは最新版を!」っていう方はどうするのがいいんでしょうか?
tar玉DLしてきて自力コンパイル?debパッケージDLしてくる?
それもいいんですが、後々aptでアップデートしてもらうにはなるだけ避けた方が望ましくはあります。
自力コンパイルに至ってはアンインストールが非常にめんどいし。

と、前置きが長くなってしまいましたがPPAで色々あるんですね。
ここのリポジトリ追加しておいて、「そのソフトだけ」最新版にしておくってのが一番簡単、安全、確実かと思います。(中には微妙なのもあるけどw
Personal Package Archives for Ubuntuに行ってみましょう。
ここはまた広くて・・・目的のパッケージ探すのが一苦労ではありますが。
例えばFireFox。検索窓で検索かけて、それらしきものを探してくと・・・
PPA for Ubuntu Mozilla Daily Build Team
ここでリポジトリ&鍵ファイルが見つかります。
で、9.04まではリポジトリ2つコピペして追加、さらに鍵ファイルのインポートなんて作業が必要だったんですが、9.10からはppa:ubuntu-mozilla-security/ppa追加だけで行けるようになってるらしいです。
コマンドなら$ sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-mozilla-security/ppa
Synapticかアップデートマネージャーなら設定→リポジトリから
Screenshot-名前なしのウィンドウ「追加」でコピペ。で、再読み込み。
Screenshot-アップデート・マネージャアップデートが来ます。
Synapticにも提供されてるパッケージが入るので、最新版入れたいときはここからインストール、アンインストールできます。
Screenshot-ソフトウェア・ソース-1ソフトウェア・ソース見るとちゃんと追加されてます。
邪魔になったらここのチェック外せばOK。

Wineなら PPA for Ubuntu Wine Team にあります。
この場合はppa:ubuntu-wine/ppaになるのか。

9.04の時はIntelのチップでのXのパフォーマンスが問題になって、
X Updates あたりで提供されてたり。

ま、所詮(と言っては失礼かw)各チームでプロジェクトとしてやってるのであって、開発や提供開始が遅いなんてことや、入れたら既存のパッケージが勝手に置き換わってしまったりとかは多々ありますのでその辺は自己責任になってしまいます。
FireFox3.5が話題になってるようなのでUbuntu9.04に入れてみたらただのMinefieldだった件UbuntuのFireFoxが数日前からMineFieldに置き換わってしまったので復旧してみるなんてこともあったしねw)
技術のある方は「誰もやらねーなら俺がやったる!」なんて参加したり、プロジェクト立ち上げたりできるんでしょうが。

しかしこれらも大抵はUbuntuTweakで行けたり。これをPPAで探すと・・・
Ubuntu Tweak
ppa:tualatrix/ubuntu-tweak/ubuntuになるのかな?(俺はα6のテスト版からそのまま使っちゃってるけど。
Screenshot-Ubuntu Tweakこれでチェック入れてけばOKと非常に簡単。メジャーなとこは大体フォローされてるように思います。

この辺りで見つからなければ・・・やっぱアプリのホームページ行って、debがあればそこから、なければ自力コンパイル、になるのかなぁ。

ちなみにPPAのあるLaunchpadではバグ報告なんかもできるんですが、これクラッシュレポートから勝手にやってくれれば簡単なんだけど、クラッシュレポートがうまく動かないときやクラッシュ以外のバグ報告だと英語の壁がありまして(勉強しろよとw
Ubuntu Japanese Kaizen Projectなら日本語で報告できますよ。
この辺はアカウント取らなくちゃなんですが。

PPAのリポジトリ追加うんぬんはUbuntu Weekly Recipe 第93回 Ubuntu 9.10以降のインプット・メソッド「IBus」を使用するのPPAの追加とパッケージのアップデートってとこで、
LaunchpadについてはUbuntu Weekly Recipe 第44回 Launchpadの使い方でそれぞれかなり詳しく、わかりやすく解説されてます。
興味のある方はぜひ一読することをおすすめします。
そんなのどーでもいいから簡単に追加したいって方はUbuntuTweakのご使用をおすすめしますw(いや、ほんとに便利ですから。

関連記事
UbuntuにPPAのリポジトリ追加してメディアセンターXBMCをインストール
Ubuntuでもうひとつの統合マルチメディアソフトElisaを試す
Medibuntuのリポジトリで各種コーデック。DVD再生も。
WineをPPAのリポジトリ追加して最新にしてみる。さらにFFXIベンチ。
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
Ubuntu 9.04でもUbuntuTweak。そしてchromium
UbuntuTweakを使い倒そう。機能色々
いくやさんのテストAnthyとか試してみたり。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

303:
毎回tar使ってました。こんな方法があるとはorz

304:Re: タイトルなし
PPAも広いのでなかなか見つからなかったり、目的のものがなかったり・・・ってことはありますけどね。(もう少し親切なサイト構成ならいいのに・・・
ま、UbuntuTweak使えばその辺は解決かな?
tarだとアップデートとアンインストールと不具合出たときがめんどいのでなるべく避けた方がいいかと思います。(でも僕もたまにやってしまいますがw
僕は最近はリポジトリ>debパッケージ>tarって感じの優先順位でやってますよー。
305:
tar玉使う場合には、checkinstallとか使うと、dpkgの管理下に入ったんじゃないんでしたっけ?
#うろ覚え。
debパッケージがない場合とか、そんでもdebian用ソースがあれば、debuildとか使うと、debファイルが簡単に作れたりしますけどね。
あんまし、パッケージ管理の外側でインストールしない方がよいとは思います。
#その場合、/usr/localにインストールするようにすれば、まあ、まだマシか。
306:
make→makeinstallの段階でcheckinstallでしたっけ?(僕もうろ覚えw

>debuildとか使うと、debファイルが簡単に作れたりしますけどね。
これは知りませんでした。ありがとうございます。今度試してみよう。

何度か探したりalien使ったり色々やるのが途中でめんどくなってmake&makeinstallして後でmakeファイル見直していちいち各ファイル削除するハメになったり、最初のころはわかんなくなってとりあえずOS再インストールとか、やっちゃったことは多々ありますね。
そのおかげでパッケージ管理外のインストールの怖さを学んだんですが。(何事も経験?
今は自己ビルドは最終手段で覚悟を決めてから、って感じまで成長(?)しましたw

この辺の危機回避は自分のスキルとしてはまだまだ勉強中って感じですね。色々あって難しいです。
307:
> Debianの不安定版(というと誤解を招きそうですがUbuntuでいうLTSでないものって感じか?)

いいえ、モロに「開発版」ですよ。
308:
> いいえ、モロに「開発版」ですよ。
あ、そうだったんですか。ご指摘ありがとうございます。
Debianの方はほとんどいじったことないんですが、Ubuntuの開発が始まったのがDebianの安定版リリースが遅れたり、収拾つきにくくなって、それが一因というのは聞いたことがあるような・・・
とはいえ、実際使ってないものなので、機会があれば安定版、開発版両方触ってみようかと思います。
有難うございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


