
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu9.10でCompizのビューポイントの切り替えをマウスホイールで。

9.04まではデフォルトで効いてたんだけどなぁ・・・
えー、俺はCompizは展開で仮想デスクトップ2つというたいして面白みもない設定で使ってるんですがw
ま、実用性重視ってことでね。

で、9.10にしたらマウスホイールのスクロールでの仮想デスクトップ切り替えが効かなくなっとる!
この辺は地味に便利だったので使い勝手が変わると結構響きます。
で、設定してみようと思ったんだけど、このボタン割り当てが分かりにくいす・・・
ということで調べてみました。

「Compiz Fusion」の設定の仕方 うんぬんネット
[Button1]が左クリック、
[Button2]がホイールクリック(ミドルクリック)、
[Button3]が右クリック、
[Button4]がホイールの上スクロール、
[Button5]がホイールの下スクロール、


なるほどね。ボタン4、5を割り当てれば良かったらしい。

ということで設定。
システム>設定>Compizconfig設定マネージャー
Screenshot-CompizConfig 設定マネージャ展開をクリックして・・・
Screenshot-CompizConfig 設定マネージャ-1「割り当て」タブから。
「次のビューポート」「前のビューポート」のとこにボタン4、5をそれぞれ割り当てればOK。

Screenshot_20091118073050.pngはい。無事効くようになりました。マウスホイール。

ちなみにもうひとつ。UbuntuTweakで設定できるんですが(つかCompizの設定マネージャー項目多すぎて分かりにくくてw)、俺的に便利だなと思うのは
Screenshot-Ubuntu Tweakタイトルバーダブルクリックでロールアップ。
使ってないウィンドウはこれでロールアップしとけば邪魔にならないんですよね。
これに病みつきで、たまにWindows起動したときに思わずダブルクリックしちゃったりww

もっと凝りたい方は↓が参考になりそうかと思います。
3Dデスクトップ(Compiz Fusion)関連(Ubuntu 8.10編)
8.10での設定だけど、かなり細かいとこまで説明されてますよ。

関連記事
Ubuntu 9.04でもUbuntuTweak。そしてchromium
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
Ubuntu9.10デスクトップカスタマイズ・Gnomeの場合
Ubuntu10.10でKDEとConkyの本物の透過と
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


