スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

9.10のアップデートも落ち着いてきたし、リポジトリとか日本のミラーとか

最近更新のペースが落ちてるのは・・・すんません。ちょっとプライベート&仕事が忙しくて、なかなかネタ探し&実験の時間があまり取れてないのです。。。
ま、ここで書いてもいいんだけど、あまりにここの趣旨から外れるかなぁと。でもそのうち書いちゃうかもねww(今までも何回かやっちゃったしw

さて、リリースしてしばらくたって、9.10のアップデートも落ち着いてきちゃいました。ここ数日はChoromiumのDailyばっかりで。
ということは、そろそろバグフィックスやらも落ち着いてきたのかな?

ということで、いろんなアプリの最新版が入るようにリポジトリ追加したりしてみました。
といってもUbuntuTweakからやったのでたいした操作ではなく。
UbuntuTweakはhttp://ubuntu-tweak.com/で配布してます。
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用とで9.10に入れてたんですが、追加はdebパッケージよりリポジトリ入れた方がいいでしょう。アップデートとか楽だし。
9.10のリポジトリは

deb http://ppa.launchpad.net/ubuntu-tweak-testing/ppa/ubuntu karmic main
deb-src http://ppa.launchpad.net/ubuntu-tweak-testing/ppa/ubuntu karmic main


Screenshot-Ubuntu TweakUbuntuTweakの「アプリケーション」→「サードパーティのソース」
ロック解除して・・・なんか以前より増えてる気がするんですが・・・

今回有効にしたのはSMplayer、VLC、X、Exaile、XBMC。
まぁ、いつも使うアプリ+Xと遊び心のXBMCです。やたらめったら追加してもいいことないしね。DL遅くなるし、不安定になったときの原因切り分けが大変だし。
特に不安定版はちょっと人柱erになる覚悟ができたら有効にしたほうがいいでしょう。(俺は常に人柱だがw
で、更新押すと勝手にアップデートをインストールしてくれます。
Screenshot-Exaile について Screenshot-Exaile について-1例えばExaileは3.0.1から3.0.2に。
まぁしかし、たいした違いはないのですがw
SMplayer、VLCなんかも最新使いたい方は有効にしとくといいでしょう。

で、リリース直後はなんかミラーがゴタゴタしてたみたいで、日本のサーバーとメインサーバーでアップデートの内容が結構違ってたんだけど、これももう大丈夫だろうと。もうメインでもたいしてアップデート来てないし。
というわけで日本のサーバーに変更。というか最適なサーバーに変更。
最適なリポジトリサーバーに変更してみるでやったとおりに。
Screenshot-ソフトウェア・ソース俺のとこでは探した結果rikenになったようです。
しかしこれは(たぶんサーバーの)状況によって結果が変わることもままあり。日本の方々は日本のどこかにはなると思いますが。
で、アップデートの内容や状況、量にもよると思いますが、$ sudo apt-get updateの結果は・・・

3,754B を 6s で取得しました (590B/s)


かなりサクサクといくようになりました。

β、RC、正式版リリース直後はアップデートの量が半端なく、特にβのころは毎日のようにカーネルアップデートが来てて、「間に合うのか?」と心配になることもありましたが、もうだいぶん落ち着いたようです。Ubuntu9.10。
俺の環境ではβからたいした問題はおきてないんですが。
あ、最近GoogledesktopとConkyがたまに意味不明な挙動で落ちたり設定が飛んだりしますが、これはUbuntu自体とは関係ないですから。何が起こってるのかよくわからんけどw
ま、システム自体とかフツーに使う分のアプリやら機能は安定してますよ。
様子見てた人たちもそろそろ入れ時近いかな?
いろんなとこでハードの対応なんか確かめてからならもう入れてもいいかもね。

関連記事
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
Ubuntu 9.10 日本語Rimixもリリース
Ubuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
Ubuntu9.10の新機能 UbuntuOne SoftwareStore ディスクユーティリティ
Ubuntu9.10が不安定だって?よく言われてるみたいだけど・・・そうかな?
俺的Paper cuts on Ubuntu9.10を4つばかり。
Ubuntu 9.10(Grub2)でスプラッシュに起動過程を表示しようか
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
アップデートの管理&設定 on Ubuntu 9.10
Ubuntuで特定のソフトだけ最新にしたい?PPA使うのがいんじゃね?
UbuntuTweakを使い倒そう。機能色々
synapticを活用する
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


