
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu 9.10(Grub2)でスプラッシュに起動過程を表示しようか

起動時のスプラッシュで起動過程が見たい。エラーが出てるときとかここで確認してたし。
でも今のところUbuntu9.10のGrub2ではこれの設定はStartupmanagerの設定が反映されない?
なんて退屈なスプラッシュ。。。Screenshot_20091111063714.pngあぁ、なんて素っ気ない画面だ。。。
かおりんさんもせめて回れ。とおっしゃっている。
まぁ、起動が速いからいいのだけれど。

というわけで起動過程を表示できるようにしてみよう。
参考にしたのはまたもやGrub 2 入門

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT=”quiet splash”

・通常起動のlinuxラインの最後にオプションを付け足す。menu.lstにおけるdefoptionsに相当する。起動過程をテキスト表示したい場合には”quiet splash”を消せばよい。スプラッシュイメージを表示しつつ簡易テキストも表示するなら”splash”を指定する。


これっすね。/etc/default/grubの編集で行けるみたい。

編集には管理者権限が必要。
$ sudo gedit /etc/default/grub

GRUB_DEFAULT=0
#GRUB_HIDDEN_TIMEOUT=0
GRUB_HIDDEN_TIMEOUT_QUIET=true
GRUB_TIMEOUT="10"
GRUB_DISTRIBUTOR=`lsb_release -i -s 2> /dev/null || echo Debian`
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"←ここ
GRUB_CMDLINE_LINUX="splash"



まずはsplashに変えてみる。
で、保存して再起動すると・・・変わらないじゃん。。。
と思いきや、$ sudo update-grub2 これが必要だったらしい。何か面倒くさいな。これで設定反映。
再起動するとScreenshot-3_20091111063713.pngなるほど。ロゴの下に起動過程が表示されるように。

削除したらどうだろう?とquiet splashをまるごと削除。
で、またも $ sudo update-grub2 して再起動。
Screenshot-3_20091111063713.png変わらない。。。
一応ロゴ画面の前後にScreenshot-4_20091111063713.pngこんな感じで一瞬入るのだけれど、これはどちらも変わらないです。

"が残ってるのがいけないのかな?と思い GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT= だけにしてみてもやはり同じ。
そしてこれするたびにいちいちupdate-grub2するのが若干面倒ではあります。ま、それほど頻繁に更新するわけじゃないからいいのだけれども。
ちなみに $ sudo update-grub でも $ sudo update-grub2 でも結果は同じ模様。これはどちらでもいいみたい。
今回のスクショはVirtualBoxのものですが、実機でもまったく同じことになってます。
実機では色々追加してるので起動プロセスが若干多く、ちょっと長いんだけど。
シャットダウン時はロゴ表示されずテキストのみ。こっちのほうが見やすいんだけどなぁ。
この起動スピードでこの文字の小ささで出力結果を追うのはかなりの動体視力が必要かもw
ま、とりあえずプロセス表示はできたのでよしとしましょうか。

追記
コメント欄で情報をいただき、早速試してみたら行けました。
Screenshot-5_20091111074300.pngこれぞ求めていた起動画面!
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet nosplash" にすればOKでした。
ご情報ありがとうございました。



関連記事
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
Ubuntu 9.10 日本語Rimixもリリース
Ubuntu9.10(GRUB2)ではstartup managerは鬼門なのかな?(もう直ってます)
Grub2の復旧とか
俺的Paper cuts on Ubuntu9.10を4つばかり。
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
Grub2とStartupmanager。あとアップグレードした時の旧Grubとの共存とか置き換えとか
【Project】GRUB2のOS選択画面背景変更【Mikunchu】
やはりよく使うLiveCDからのGRUB2再インストール
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

293:nosplash
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet nosplash"
とすればよいですよ。
294:
mitsuguさん、さっそくのコメントありがとうございます。
早速試してみたところうまく行きました。
やっぱり大きいテキスト表示の方が僕は安心できるみたいです。
情報ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


