
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

悔しかったので720BEで久々にOC攻めてみた on Ubuntu 9.10

FFベンチでかおりんさんに大差で敗北。
WineでFFベンチが動いた。 たわごとさん
悔しかったので久々にOCを攻めてみることにした。
当方グラボはHD3650。こちらは以前にRivaTunerやらでOCしてみたこともあったのですが、効果は微妙。
なのでCPUのOCのみ。せっかく720BEだしね。
なお、今回の目的はUbuntu上のFFベンチのスコアを叩き出すことのみ!
よって、安定性、常用可能性は(ほぼ)無視。Ubuntu上でWineでFFベンチを動かすというマニアックな行為のみのためのOCでございますw

ちなみにUbuntuは9.10amd64、構成は愛機紹介の2代目ですね。
UbuntuだとOCしてしまうとこのMBではCnQが効かなくなってしまうので定格運用してましたが、Windowsの方では3.0G電圧下げで常用してまして。
せっかくデュアルプレーンのMBになったことだしK10Statを少し攻めてみようか
まぁ、たいして性能に不満があるわけでもないので上は攻めてなかったんですが、今回久々に。(というかAth64x2以来だなw

設定は当然BIOSから。FFベンチはCPU依存が高めという話なので、これでどこまで食い下がることができるか!?
こういうのがOCの醍醐味でもあるんですが。
http://club.coneco.net/user/365/review/15824/

-720BEの各周波数における駆動最低電圧とスコア(K10Stat 0.81を使用)-

Cool'n'Quietをオフにし、K10Stat 0.81 debugモードで電圧制御し、
Prime95が SmallFFTs 5分間パスしたVcoreを駆動最低電圧と決定
Vcoreは設定値(CPU-Z表示値)、消費電力はPrime95 SmallFFTs時(Max), アイドル時(Idle)の順に表記

200x 0.5= 100MHz ; 0.750V (0.736V), Max 93W, Idle 93W
200x 2= 400MHz ; 0.750V (0.736V), Max 95W, Idle 92W
200x 4= 800MHz ; 0.775V (0.736V), Max 98W, Idle 93W
200x 8=1600MHz ; 0.925V (0.928V), Max109W, Idle 94W
200x 10=2000MHz ; 1.000V (0.992V), Max116W, Idle 95W
200x 12=2400MHz ; 1.075V (1.072V), Max128W, Idle 97W
200x 13=2600MHz ; 1.125V (1.136V), Max135W, Idle 99W
200x 14=2800MHz ; 1.175V (1.184V), Max141W, Idle 99W
200x 15=3000MHz ; 1.250V (1.264V), Max158W, Idle102W
200x 16=3200MHz ; 1.300V (1.328V), Max171W, Idle104W
200x16.5=3300MHz ; 1.325V (1.344V), Max177W, Idle106W
200x 17=3400MHz ; 1.350V (1.376V), Max185W, Idle106W
200x17.5=3500MHz ; 1.400V (1.424V), Max197W, Idle110W
200x 18=3600MHz ;不可


こんな情報もあり、2chとか見ててもどうも3.5G辺りに一度壁があるみたい。

まずはデフォルトでHigh。Screenshot_20091108154858.pngしょぼいです。終わりで3000くらいか?

いきなり倍率でx17。そしてベースクロック200→201
Screenshot-1_20091108154857.png3.4Gちょっと。電圧は+0.50。
ここでスコアは3600ちょっと。かなり一気に来ました。
し・か・し!!ちょww透明人間いるんだけどww 囲ってあるとこ、衣装だけ踊ってますw
え?電圧やらの根拠?適当っすよww
上のConecoで出してくれてるデータ参考にしてはいるけど。あ、あと3.4位まではデフォルト電圧で回るとか言う報告もちょくちょく見かけたし。

まだまだ目標値6000には遠く及びません。
というわけでx17.5 202Mhz。
Screenshot-2_20091108154857.png3.54Ghz 電圧+1.250。
大体1.41vくらい。もう少し電圧いるかと思いましたが、これで完走。
さてスコアは・・・3700ちょっと・・・ですねぇ。。。また透明人間いるしなww

ここでもしやクロック+200くらいがスコアになってるのではと気づく。
ということは、かおりんさんに勝利するためには6.0Ghz回せばいいのか・・・って液体窒素かよ!!

で、結局これが本日のOS起動限界でした。
202x18にしたところXの起動のあたりで強制再起動。210x17.5にしたところ(当然メモリクロックは倍率落として)カーネルパニック(?)と、やはり3.5Gちょっとに壁があるみたい。
Screenshot-Apport.png深刻なカーネルのエラーとか出ちゃいましたw

ちなみにさすがに怖かったのでいつものGnome sensors appletとConkyに加えてHard Infoで温度と電圧リアルタイムで監視しながらやってたのですが、3.54Gで52℃程度。
もしかしたらもっと電圧盛れば回るのかも?(いや、爆熱でしょうがw
で、そのHard Infoで簡易ベンチを回した結果。
Screenshot-CPU Fibonacci - System Information Screenshot-CPU Blowfish - System Information Screenshot-FPU Raytracing - System Information Screenshot-FPU FFT - System Information Screenshot-CPU N-Queens - System Information

Ubuntuでシステム詳細&簡易ベンチマーク ~Hard Info~でやったやつで、当然デフォルトより大きく伸びてはいるけど、比較対象が微妙だなぁ・・・統一されてなくて・・・
まぁ、一部項目ではCore2Quadにも劣らない、とだけ言っておきましょうか。(嘘は言ってないww


Phoronix走らせればもっと詳細に比較できたんでしょうが、そこまでの時間と手間が。
どうせCnQ効かせて常用するし。
GPUの性能比較で見るとやっぱりあとはグラボの差かなぁ?
型落ち狙いの俺としては5シリーズが充実してきた今こそ、4シリーズがお買い得かなと思ったり。俺のHD3650はもうファンが壊れかけて久しいし。そろそろかな。

関連記事
Linux用総合ベンチマーク phoronix-test-suite をUbuntuに導入
Phoronix Test Suite試してみたよ(一部
Ubuntuでシステム詳細&簡易ベンチマーク ~Hard Info~
WineをPPAのリポジトリ追加して最新にしてみる。さらにFFXIベンチ。
Wineでゆめりあ&次期Wineは3D改善?
MA78GPM-UD2Hに換装してメイン機復活ととりあえずのK10Statと
AMD Over Driveを使って720BEの電圧設定をさらに詰める
K10Statのコマンドラインオプション追加方法
【挑戦】720BEの4コア化に改めて挑戦する【挫折】
せっかくデュアルプレーンのMBになったことだしK10Statを少し攻めてみようか
GAMA78GPM-UD2HならBIOSでCnQ効かせたまま低電圧化できるじゃん・・・
k10railgunでLinuxでもPhenomII低電圧化
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

288:
そこまで悔しかったとは。(^^;
とりあえず、本家Windows上ではどのくらい出るんですかね?
そっちで7000くらい出るなら、Ubuntuのドライバのチューニング不足ってことが考えられるんじゃないかと思うんですが。
さすがにWindows上でのスコアは上回らないでしょ。
289:Re: タイトルなし
> そこまで悔しかったとは。(^^;
半分ネタなので気にしないでくださいw

> とりあえず、本家Windows上ではどのくらい出るんですかね?
Win7x64でやろうとしたところ起動しませんね・・・
というかCatalystが起動しない・・・なんだこれ?
Ath64x2 2.5Gのころにやったのが4000程度だったので今は5000ちょっとくらいなのかな?
Win7は遊びすぎてちょっとおかしくなっちゃったようですww(なんとかせねば
290:
3Dカスタム少女とかいうベンチマークは動作しました。
なんでタイムリープぶーとべんちが動かないのか…。
ワタクシのところでは、画面起動まで行けませんからねぇ。
設定ダイアログが出て、設定して起動しても、エラーで動きません。
その点では、ATIの方がマシかも知れません。
うちのはすべてGeForceなので、試せないしなぁ…。

それはそれとして、今週びすたんの出番がありませんでしたね。(笑)
291:
WineでFFが動くとか、もうそろそろUbuntu最強になりそうな予感w

FF7か10がしたくなってきた。
292:
>かおりんさん
タイムリープだけですかねぇ?うーむ。
グラボ以外の要素もあるかもしれないので何とも言えませんが。
HD3650はGT9500とほぼ同じくらいの性能みたいなので、まぁ勝てませんよねw
そういえばCPU-Z・PCWizard・HWMoniterとハードウェアモニタ系を試したところ全滅でした。(起動はしても画面真っ白とか)
>今週びすたんの出番
ちょっと微妙に忙しくてネタを考える&集める暇がなくて・・・
これは不定期連載になりそうな予感w
期待しないで待っててくださいww

>MAxUraさん
Wineではまだまだ最新のはきつかったり、動かすのに設定が必要だったり、動いても何らかの不具合があったり(入力が反映されないとか本来のパフォーマンスは出ないとか)色々難しいところはありますよ。
将来的にもっと熟成されれば・・・って期待は大きいですけど。
PSとPS2のエミュはLinuxでもあったような・・・?(試してないけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


