スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu9.10が不安定だって?よく言われてるみたいだけど・・・そうかな?

なんだか至る所で9.10は不安定だの鬼門だの言われているのを見かけますが。
で、フォーラム見ててもどうやらサウンド関係のトラブルは若干あるみたいで。

いや、まずLiveCDで動作確認しましょうよ。。。
あとアップグレードにトラブルが付き物なのは今に始まったことではなく・・・ま、ある程度バックアップとって、/homeは別パーティションにしておいて、システムのみクリーンインストールってのが一番無難なんじゃないでしょうかね?慣れれば復旧だってWindowsよりはるかに簡単で早いし。
Synapticでインストール済みのパッケージ一覧取得&クリーンインストール時にリストからまとめてインストール
Ubuntuバックアップと復元

バージョンが変わってるので、ハードウェアへの対応が多少なりとも変化があるのは当然です。
Windowsだって歴代で変わり目には変わってますよね?極端に言えば「95で対応してたハードが7で動かない」なんてことは当たり前なわけで。
さらにUbuntu(というかLinuxOS全般)はオープンソースでみんながバグ登録して、直せる人がバグフィックスして、の繰り返しで進化したり、不具合解消されたりするわけです。
当然α、β、RCと繰り返して本格リリースになってるわけで、その過程で見つかったバグに関してはある程度解消されてから正式リリースになってるわけですが、正式版になって、たくさんの人たちが使い始めると、特定の環境で発生する予想外のトラブルだって発生するわけです。
こういう経緯から、リリース後一ヶ月くらいしてからが安定して本格運用できる目安といわれてるわけでして。

とまぁ、前置きが長くなってしまいましたが、俺の環境ではRC以降致命的な不具合は特にないです。
あ、エンコがなんかうまくいかないときがあって、mencorderがどーのこーのってメッセージ出てることがありますが、これはよくアップデート来てるし、俺がエンコ関係のツールに不慣れなとこもあるのでなんともいえませんが。俺のスキルなのかバグなのかもよくわからんw
ま、これもよく使うってわけじゃないので俺の環境ではたいした問題ではなく。(最悪Windows使えばいいしねw と逃げてみたり)

さて、サウンド関係は俺も過去にトラブルに出くわしたことがないわけではなく。
よくあるのがpulseaudioか。今のMBでは問題ないようですが、TA790GXではこいつのせいでフリーズすること多々あって。この辺はハードウェアとの相性ですかね。
Ubuntu 9.04 でたぶん音楽再生の不安定の原因だったPulseAudioを削除してみる
これで解消してたんですが、これはカーネルアップデートがうまくいかなくなるという問題を引き起こしたりもしますね。で、そのせいでさらにグラフィックドライバがうまく適用されないとかも。
PulseAudio削除したせいでカーネルアップデートが保留とか
PulseAudio削除してから?Ubuntuの音量がやたらと小さかったの解消
Pulseaudio復活。そして最新カーネルでも視覚効果は使えるように。

ま、ここまでってのは少ないと思いますが、とりあえず音が出ないって時はパネルの音量調整ツールあたりでミュートになってないかチェックしてみましょう。
さらにデフォルトで簡単に試せるとこは、システム>設定>サウンド
Screenshot-サウンドの設定 Screenshot-サウンドの設定-1
この辺で出力を変えてみるとうまくいくことも多々あります。
俺の環境では、出力の音量を100%以上にするとたまにノイズが入るようですが、100%までならOK。
音量が小さいってときもここでデフォルトで絞られてることもありますし。

また、動画再生に難があるときは視覚効果無効にすると安定する時も多々。
あとはVLCやSMPlayerといった、かなり細かいところまで設定できるプレイヤーを試してみるってのも一つの手だと思います。
俺的には9.04、9.10とATIでのグラフィック環境がかなり改善されたおかげで今はなんの不自由も感じてないのですが、8.10のときはかなり苦労させられました。
Ubuntuの不具合色々と対応策色々
動画プレイヤーを色々と
この頃ね。知識も今よりさらに乏しかったし。

ATIも・・・
Catalystトラブる→フォーラムに助けられる→Xfixに助けられる
またATIか!! Ubuntu9.04βのX.org Crush&Recovery
Catalyst9.4 on Ubuntu9,04
この9.04以降はひじょーーーーーーーーーーーーに安定してくれて、さらに今回の9.10ではパフォーマンスも良くなって、個人的にはもううれしい限りです。

あとはまぁ、主に新機能のせいでしょうかね。
UbuntuOne、ディスクユーティリティ、ソフトウェアセンター、iBus、Grub2などと、いろいろな新しい試みが入ってるんですが、たしかにUbuntuOneとiBusは微妙。。。
つか俺UbuntuOne使ってないしww
ディスクユーティリティ、ソフトウェアセンターはかなり行けてると思います。
iBusは・・・使いにくいようならSCIMに戻しちゃったりとかした方がいいかも。
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
Grub2はまだ俺も慣れてない・・・というかいまいち設定項目とか分かってないんだよなぁ・・・重要なんだけど。
GRUB2の設定がいみふ
Ubuntu9.10(GRUB2)ではstartup managerは鬼門なのかな?
なんてこともあったし。(今はほぼ解消されてます。
ま、この辺はこれから徐々に学んでくつもりだし、しばらくすればTipsも充実してくると思いますよ。

以前の記事でも何度か書いてますが、やっぱり圧倒的にユーザーが少ないLinuxのさらにその中の一つのディストリビューションであるUbuntu。Windowsほどのユーザー数がいないがため、やはりリリース直後、特定の環境である程度の不具合が出てしまうのは回避不可能だと思うんですよね。
ですので、ある程度覚悟を決めた方はもうLiveCDかなんかで動作確認とったらさっさと導入してちょっとしたトラブルを楽しみつつ、できたらバグ報告なんかに協力したりしてみましょう。
逆に安定して動かしたい方は一ヶ月くらい待って、そこでバグフィックスの状況や使ってる人の情報を集めてみて、その上で導入するかどうか判断するのがいいかと思いますよ。
LTSの8.04や、評判良くて更にもうかなり成熟された9.04もあることですし、次の10.04はLTSになるのでかなりの安定が期待できると思いますし。

ま、Ubuntuの中だけでも選択肢はたくさんあるわけで、他のディストリビューションも視野に入れればもう選びきれないほどの選択肢があるわけで。そのなかで自分に一番合ってるもの。一番求めてるものを選択すればいいかと思います。
俺個人は9.10のできには(ibusの使い勝手は別としてw)かなり満足してるので、これからも多少のトラブルを楽しみつつ色々挑戦していくつもりです。

関連記事
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
Ubuntu 9.10(Grub2)でスプラッシュに起動過程を表示しようか
アップデートの管理&設定 on Ubuntu 9.10
俺的Paper cuts on Ubuntu9.10を4つばかり。
9.10のアップデートも落ち着いてきたし、リポジトリとか日本のミラーとか
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
Ubuntu 9.10 日本語Rimixもリリース
Ubuntu 10.04はLucid Lynx&リリーススケジュール
遅ればせながら「Ubuntuは変わってしまった」にツッコミを入れてみるなど。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


