
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu 9.10 日本語Rimixもリリース

今朝早く(というか昨日の深夜?)9.10の日本語Rimixもリリースされたようです。
Ubuntu 9.10 Desktop 日本語 Remix CD リリース
これは日本の状況に最適化されたもの。で、いつものように32bitしかありません。
64bit使いたいって人や本家からDLしたのをもう入れちゃってる人はリポジトリ追加できますよ。

Ubuntu 9.10の場合:
$ wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-archive-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
$ wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-jp-ppa-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
$ sudo wget https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/karmic.list -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade


日本語版セットアップヘルパはけっこう重宝するかもしれません。あとフォントとか。

$ sudo apt-get install ubuntu-desktop-ja


で日本語 Remix CDに追加されているパッケージと同じものをインストール。

いつもと違うのはとりあえずRimixCDのISOが1週間くらいはBitTorrentのみでの配布になるってことです。
配布先は↓。
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download
個人的に愛用してるクライアントソフトはUbuntuではKtorrent(速度と設定項目の豊富さで)、WindowsではBitCometですが、最近はμtorrentの方が人気あるのかな?(BitCometだとIP丸見えだし)
Ubuntuでtorrent~Ktorrent~
Torrentしてみる?BitComet

ちなみに日本語版セットアップヘルパはRimix出る前から追加可能だったので、追加してました。(本家のリリース直後はテスト版だったような?
で、先日これのアップデートが来てたので(昨日か一昨日)、たぶん初期バグフィックスなんかは解決されてるんでしょう。たぶん。
これ以外はそんなに本家のと大きく変わるところはなく、違和感あんまりないんですよね。
ド素人だった1年ちょっと前は日本語版じゃないと日本語の表示やら入力に困るものだと思い込んでましたが、amd64を使いたくて本家の方に変えてみたときに全く違和感なかったんです。
なので8.10以降は本家のほうからamd64を落としてインストールして、日本語版の分はリポジトリ追加で一応入れてるって感じですかね。

それでもまだ出たてなので、安定して最初からある程度整った環境を・・・って方は一週間後の通常配布が始まるころには色々改善されていい感じに安定してきそうな気もします。(あくまでたぶん)
ext4のトラブルも俺のとこでは起こってないし、先日のアップデートで一時ちょっと不安定か?と思ったFlash再生もスムーズになったし、さしたる不具合的なものは感じていないんだけれども。(新機能の使い勝手はまた別の話ですが。
まぁこの辺は環境や使い方にも大きく左右される所なので、リリースノートちゃんと読んでから導入したほうがいいかもです。
開発/9.10 Karmic Koalaの開発/技術概要
KarmicKoala/ReleaseNotes/ja

関連記事
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
アップデートの管理&設定 on Ubuntu 9.10
俺的Paper cuts on Ubuntu9.10を4つばかり。
Ubuntu9.10の新機能 UbuntuOne SoftwareStore ディスクユーティリティ
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
Ubuntu 10.04はLucid Lynx&リリーススケジュール
Ubuntu9.10が不安定だって?よく言われてるみたいだけど・・・そうかな?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


