
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

アップデートの管理&設定 on Ubuntu 9.10

正式リリースになって数日たちましたUbuntu9.10。
でも、この数日リリース直後にしてはアップデートが少なすぎ。また何か設定を間違えてるのか?と試行錯誤。
そういえば、βリリース直後もなんかおかしいな・・・ってのがあったんですよね。

設定自体はアップデート・マネージャーかSynapticから。
アップデートマネージャーなら左下の「設定」。Synapticなら上の方のメニューから「設定」→「リポジトリ」
Screenshot-ソフトウェア・ソースデフォルトで日本のサーバーになってるとこをメインサーバーに変更。
これだけでいくつかのアップデートが来ました。
これ、メインには上がってるけど日本のサーバーにはまだ来てないのかな?
ただ、待ってれば日本のサーバーにも来ますし、メインサーバーだと混雑してDL失敗や時間がかかることも多々。何回か試みれば全部適用されるようですが。

Beta版からのアップグレードの場合は手動で作業をする必要があります

Ubuntu 9.10 Betaに含まれていたaptパッケージのバグにより、利用可能なパッケージアップデートの自動通知が妨げられています。Release Candidate以前のUbuntu 9.10をインストールしたりアップグレードしていたユーザは、update-manager を手動で実行し、再チェック をクリックして既存のアップデートをインストールすることで、アップデートが利用可能であるか確認してください。


なんてのがKarmicKoala/ReleaseNotes/jaにあったのでちょっと心配になってたんだけれど。
でもα、β、RCそれぞれapt-get でアップデートしてエラー吐いて、アップデートマネージャーやSynaptic使って回避できたのが何回かあったんだよね。
なのでそのままちゃんと正式版になってるはずだし、βのときも日本のサーバーからはアップデートなくて、メインサーバーに変更してみたら大量にきたこともあり。
というわけで今回の試行錯誤に至ってるわけですが、こんなの9.10で初めてじゃないかな?
今まではリリース後デフォルトのままで大量のアップデートが1週間くらいは毎日のように来てたような。。。

ま、でもとりあえず、色々いじってみましょうか。
Screenshot-ソフトウェア・ソース-1アップデートタブの「Ubuntuのアップデート」
デフォルトでは上二つにチェックが入ってると思いますが、「プレリリースされたアップデート(karmic-proposed)」,「サポートされていないアップデート(karmic-backports)」これは?
まぁ、プレリリースはテスト版でしょうが。とか思いつつ調べてみると、
Ubuntu Weekly Recipe 第83回 アップデートの管理
またもやweekly recipe。ここの中の人は神か!?いや、Japanese teamのお方なので当たり前といえばry

-proposedは,更新されたパッケージのベータ版が配信される場所で,二重の意味で危険です。通常は開発者や,テストが大好きな人が利用します。


はいノ テスト大好きです!よって問題無し。

-backportsは,「そのバージョンのリリース時には含まれていなかったソフトウェア」が格納される場所です。
ですが,backportsに含まれるものの中には,単に次のリリース(のベータ版)からリビルドしただけの安易なパッケージも少なくなく,導入によってシステムに不具合が発生する可能性もあります。


とのこと。一時的に有効にしてしまった後の祭だったが・・・
ま、まぁ普段よく使うアプリは影響なさそうだったし・・・気にしないことに。

というわけで、(たいした知識もスキルもないまま)αから使ってる俺としてはproposedは有効にします!
週一回くらいはクラッシュレポート上がってくる方が刺激的でいいんだぜww

Screenshot-アップデート・マネージャというわけで、気になってたアップデートも大量にきーの。
そしてここでproposedはproposedで表示されるわけね。
なので、「これのテスト版は危険だろJK」なんて気づける人はここでチェックすればいいんでしょう。(俺はできないけど
これでしばらくはまた大量アップデート来るのかな?まぁ特に不具合らしき不具合には遭遇してないんだけど。

関連記事
最適なリポジトリサーバーに変更してみる
Synapticでインストール済みのパッケージ一覧取得&クリーンインストール時にリストからまとめてインストール
Ubuntuでのアプリケーションインストール・アンインストールのキホン+α
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
Ubuntu 10.04はLucid Lynx&リリーススケジュール
俺的Paper cuts on Ubuntu9.10を4つばかり。
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
Ubuntu9.10が不安定だって?よく言われてるみたいだけど・・・そうかな?
9.10のアップデートも落ち着いてきたし、リポジトリとか日本のミラーとか
synapticを活用する
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


