スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

うぃん君とうぶん君が仲良くなるかもしれません。

さぁ、週刊連載になるか否か!土日のどっちかに毎週更新があるかもしれないしないかもしれませんww
思いつき進行、行き当たりばったりのうぃん君とうぶん君のコーナーです。
今後どうなるのかは僕にも分かりません。(なんと適当なw
そして前回の記事で、またもUbuntuのある日々の松本さんに、なんとびすたんまで描いていただきました!vistan.png

素晴らしい!これも原画ははっぴーじむなすと@Linuxのわさびーさんであります。びすたん登場!
みなさん、ありがとうございます><

Ubuntu9.10も正式リリースとなったことだし、今回はWubi、デュアルブートでの共存をこいつらに語ってもらいましょうか。
なお、今回は18禁な部分が・・・?お子様には見せないようにしたほうがいいかもしれません。
見ちゃったお子様は間違ってもお父さん、お母さんに聞かないように!!

win (コピー)うぃん:とうとうお前のとこも正式版か。まぁ、たいしてニュースにもなってないわけだがw
ubu (コピー)うぶん:うるさいよ!取り上げてるとこは取り上げてるし!!
vistan (コピー)びすたん:い。いい加減仲良くしましょうよー。読者さんたちも醜い言い争いに飽きてきてますよぉ><
win (コピー)うぃん:ま、まぁ確かに、最近話が進んでない気がしないでもなきにしもあらず・・・
ubu (コピー)うぶん:うぃんには「共存」ってのは想定外かもしれないがな、こっちにはwubiという秘密兵器があってだな・・・
win (コピー)うぃん:そんなこと言って、また「アンインストールしたらWindowsごと起動しなくなったー!!」なんてことになるんじゃねぇの?
ubu (コピー)うぶん:いやいや、普通のデュアルブートだとそういう危険もあるがな、こいつは別物だ。
win (コピー)うぃん:仮想PCみたいに重くて使い物にならないとか?
ubu (コピー)うぶん:フッ。甘いな( ̄ー ̄)ニヤリッ。こいつはHDDこそ仮想ドライブを使うものの、パフォーマンスはほぼ実機と同じだ。若干HDDのパフォーマンスが落ちるだけでな。
win (コピー)うぃん:なん・・・だと・・・!?よし、びすたん、行け!
vistan (コピー)びすたん:え?わ、私ですかぁ~?って、何言ってるのか分からないんですけどぉ・・・
ubu (コピー)うぶん:要はWindows上のソフトインストールと同じような扱いでデュアルブートを構築出きるってわけだ。
vistan (コピー)びすたん:デュアルブートだとなにが危ないんですかぁ?
ubu (コピー)うぶん:それはHDDにはMBRってとこがあってだな、そこにGrubっていうブートローダーが入るから、NTLoaderが上書きされて・・・
win (コピー)うぃん:俺らのブートローダーを勝手に消しちまうんだよな!
ubu (コピー)うぶん:それいうなら他のOS拾ってくれないお前らのブートローダーの不親切さはなによ?何様?
vistan (コピー)びすたん:・・・?
win (コピー)うぃん:あぁ、ダメダメ!びすたんには意味わかんねぇらしい!もっと簡単に説明しろって!
ubu (コピー)うぶん:そ、そうだなぁ・・・CドライブとDドライブがあるだろ?それとは別に、HDDの先頭にOSを起動するための場所があると思ってくれ。
vistan (コピー)びすたん:は、はい~。
ubu (コピー)うぶん:普通にインストールするとそこにUbutuのGrubっていうブートローダーが入って、WindowsもUbuntuも選択できるようになるんだが・・・
win (コピー)うぃん:で、お前を消すとそのGrubが読み込むファイルが消えて何も起動できなくなると!
ubu (コピー)うぶん:そう。それが危険性なのよ。ま、他のOSシカトで自分のローダーだけ入れるうぃんよりマシだがなw
win (コピー)うぃん:そもそもそこまでしてLinuxを使わない!!
vistan (コピー)びすたん:なんとなく・・・わかったような?で、Wubiっての使うとどーなるんですかぁ?
ubu (コピー)うぶん:これはWindows上でソフトとしてインストール、アンインストールできてだな・・・
win (コピー)うぃん:シェア少ない奴の苦肉の策乙
ubu (コピー)うぶん:貴様ッ!!黙ってろ!! で、Windowsのブートローダーから仮想HDD上のUbuntuを呼び出して・・・
vistan (コピー)びすたん:なんか難しいですぅ・・・
ubu (コピー)うぶん:ええい!もういい!!分かりやすく説明してやろう!びすたん、協力しろ!!俺の脳内で!
  よし、まず普通のデュアルブートの場合だ。

ubu (コピー)うぶん:ヘッヘッヘッ・・・俺のGrubをお前のMBRに・・・
vistan (コピー)びすたん:え・・・あ、は、恥ずかしい・・・
ubu (コピー)うぶん:さぁ、MBRを開くんだ。俺のGrubでお前のNTLoaderをメチャクチャに・・・
vistan (コピー)びすたん:あ、だ、だめぇ!!そ、そんなに激しくしたら、え、MBR・・・MBRが壊れちゃううううう!!!!らめぇええ!!
ubu (コピー)うぶん:さぁどうだ!!これでお前のMBRはもうおれのGrubでいっぱいだぞ。
vistan (コピー)びすたん:はぁ、はぁ、はぁ・・・あ、私のMBR、もうあなたのGrubでいっぱいに・・・
ubu (コピー)うぶん:これでお前はもう俺なしでは生きていけないな( ̄ー ̄)ニヤリッ
vistan (コピー)びすたん:だ、だめぇええ。抜いちゃったら、抜いちゃったらもう、ブ、ブートローダーがぁあああ!!
ubu (コピー)うぶん:さーて、どうしようかな?
vistan (コピー)びすたん:い、いや。ずっといてくれないと・・・わたし・・・ディスクがないとFixできないの・・・


  とこういう危険があっだな、Wubiならば

ubu (コピー)うぶん:よーし、Wubiで俺をびすたんの中に・・・インストールするよ。
vistan (コピー)びすたん:え、は、初めてだから・・・優しくしてね・・・
ubu (コピー)うぶん:大丈夫。Wubiで初めてでも痛くないように優しくしてあげるから。
vistan (コピー)びすたん:じゃ、じゃあ、お願い。来て。
ubu (コピー)うぶん:じゃあいくよ。さあびすたん、俺を君の中に・・・
vistan (コピー)びすたん:あ、あぁ・・・うぶん君が私の中に入ってきてる・・・


  と言うように優しく簡単にインストールできたうえにだな

vistan (コピー)びすたん:もう・・・あなたとはやっていけないわ!
ubu (コピー)うぶん:お、俺と別れて、一人でやっていけるのか?
vistan (コピー)びすたん:大丈夫よ。私、MBRは自立してるもの。一人になっても生きていける。
ubu (コピー)うぶん:そ、そう・・・か・・・。楽しい思い出をありがとうよ。元気でな。


  と別れ際もひきずらないというわけだ。

vistan (コピー)びすたん:わ、私使って何を考えてるんですかっ><
win (コピー)うぃん:ちょwwまだ昼だぞw しかも最後フラれてやがるww
ubu (コピー)うぶん:う、うるさいな!!でもこれでわかっただろ?
win (コピー)うぃん&vistan (コピー)びすたん:いや、むしろ分からなく・・・
ubu (コピー)うぶん:もうこれ読め!!"使ってみる”ならやっぱwubiかな。Ubuntu 9.10 RCのwubi on Windows7 RC x64
win (コピー)うぃん:あ、この方が・・・
vistan (コピー)びすたん:分かりましたぁ。
ubu (コピー)うぶん:全く世話の焼ける・・・でもこれで俺らが共存も考えてることも分かっただろ?
win (コピー)うぃん:でもWubiって起動しないこと多くね?
ubu (コピー)うぶん:ぐは!!き、気のせいだよ。きっと。もうね、本格デュアルブートにすればいい。
vistan (コピー)びすたん:で、でも難しかったり後が大変だったり・・・
ubu (コピー)うぶん:うちのGrubはだな、システム上の他のOSを自動で探してブート時に選べるようにできるんだ。
vistan (コピー)びすたん:それはすごいかもです~
ubu (コピー)うぶん:もしMBRどーこーで難しいならHDD2個にして増やした方のHDDにシステムもGrubもインストールすればいい。
win (コピー)うぃん:そこまでして使うメリットあるの?
ubu (コピー)うぶん:う、うるさいっ!7が出た今こそ!他のOSにも目を向けるべきじゃないか!!
win (コピー)うぃん:そーかぁ??
ubu (コピー)うぶん:特にサポート切れる前にVista、XPユーザーは試してみればいいじゃん!!
vistan (コピー)びすたん:私っ、Wubiなら使ってみてもいいかもです。
win (コピー)うぃん:貴様ッ!!裏切る気か?
ubu (コピー)うぶん:別にびすたんのシステムはそのまんまなんだからいいじゃん。固いこというなよ。
vistan (コピー)びすたん:だって私のサポート・・・。それにCドライブなら20Gくらい余ってるんで、5Gくらいならいいかなって。
ubu (コピー)うぶん:最初はそんなもんでもおk。足りなくなったらまたその時考えればいいしな。
win (コピー)うぃん:チッ
ubu (コピー)うぶん:そもそもお前のとこのサポートやらライセンスやらがアレなのにシェアが多すぎるから!
win (コピー)うぃん:チッ
ubu (コピー)うぶん:だからその市場独占状態が不健康だと!
win (コピー)うぃん:チッ!ま、まぁ仕方ない。簡単に試せるってことだけは認めてやろう。
vistan (コピー)びすたん:こ、これ簡単ですよ~。もうインストールできちゃいましたぁ~。
ubu (コピー)うぶん:おぉ、早速かい!!まぁ、それでたまにいじってやるとこから始めればいいと思うぜ。
win (コピー)うぃん:チッ!!


びすたんとうぶん君は仲良くなりそうです。
うぃん君が仲良くなるのはもう少しかかりそうです。
いや、ほんとにね、Ubuntuに限らず、WindowsユーザーにはWindows以外の選択肢もあるってことを知ってもらいたいんですよね。
その上で選択するのは個人の好みやら用途やら次第ですから。

関連記事
うぃん君とうぶん君が言い争ってます
びすたんいじめちゃダメ!!びすたんとうぃん君とうぶん君が議論してます
うぃん君とうぶん君がPCの用途を考えます
うぃん君とうぶん君が7と9.10RCのリリースについて言い争ってます
うぃん君とうぶん君がまた言い争ってます
うぃん君とうぶん君が理想のOSについて考えます。
How to install Ubuntu (9.04)
Ubuntuを「お試し」で使う3(+1)の方法
"使ってみる”ならやっぱwubiかな。Ubuntu 9.10 RCのwubi on Windows7 RC x64
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

276:まさかの?
えっ・・・エロゲー?ww

wubiはwinユーザーに一度使ってほしいソフトですよね♪

続編を楽しみにしています。
278:
ちと暴走しすぎましたかねww
Wubiは実際に運用する一歩手前としては最高なんですよね。逃げ道がしっかりあるところが。

続編は・・・ネタ考えときまーす。
281:
わかりやすかったですwww
wubi、インストール簡単なんですね

それとコメントありがとうございました。
283:
>GNX2さん
コメントありがとうございます。
かなりの暴走ですみませんww
Wubi自体が動いてしまえば後は非常に簡単ですよ^^
インストールもですが、個人的にはアンインストールが単純で簡単ってところが非常に「買い」だと思ってます。

今後もちょくちょくお邪魔させていただきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


