スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuで年賀状作成?もちろんできますよ!kreetingkard、はがきデザインキット、プリントマジック

先日本屋に行ったらもう年賀状作成の本やら雑誌やらがすさまじい勢いで平積みされていました。
もうそんな季節か。
そしてその横にはちゃっかり「筆王」・・・アコギなもんだぜ。全く・・・
えー、まぁWindows向けのハガキ作成フリーソフトなんかは当然たくさんありまして。えぇ。無料ソフトでたくさんありますよ。
素材探すのが若干面倒ではあるんだけれど。(なので素材集を買うという方のお気持ちはわかります。

さて、じゃあLinuxでは?えぇ、ありますよ。しっかりと。
しかし、今回は諸々の事情でほぼソフト紹介のみになります。
事情1。俺は数枚しか出さない。なのでいつも作るのはギリ。
事情2。AdobeAirが動きません。。。先代のPCでは動いたのに。。。
事情3。kreetingkardがリポジトリから消えとる!!で、DLしたら素材がほとんど入ってない。で、事情1のためまだ取りかかってない。(取りかかる気がないともいう。

はい。すんません。あんまりやる気がないですが。
紹介するのはkreetingkard、はがきデザインキット、プリントマジックの3つ。
このうちはがきデザインキット、プリントマジックはAdobeAirで動くクロスプラットフォームなアプリです。

でははがきデザインキット、プリントマジックから。
なので先にAdobeAirをインストールします。
Adobe Airの導入はUbuntuでTwitter ~Gwibber・Twitux~でやったように。
http://get.adobe.com/air/?loc=jpからDL。保存したディレクトリに入って
$ sudo chmod +x ./AdobeAIRInstaller.bin
$ sudo ./AdobeAIRInstaller.bin
Screenshot-Adobe AIR 設定GUIのインストーラーが起動してAdobe Airの導入はOK。
あとはDLしたソフトはzipなので展開して、中のの.airファイルを「Adobe air installerで開く」でOKなはずなんですが・・・
俺のとこではここで開いてくれませんでした。無反応。エラーメッセージも出やしねぇ。。。
さて、こいつは先代の時動かないソフトもあったけど、はがきデザインキットは動いてたんだよなぁ。なのでハードウェアとの相性かも?(そういやTwitterの時もPhenomでダメって話を聞いたような?
だいたいリリースノートには「7.10での動作確認はとったよ。他のでも動くと思うけど問題あったら教えてくれよ」みたいな感じで書かれててw
まぁ動かないものは仕方ない・・・OTL

はがきデザインキット
プリントマジック
それぞれ無料で上のリンク先からDL可能。AdobeAirのインストール自体は簡単だし、試してみたらいい。たぶんIntelの人とか普通に動くと思います。たぶんだけど。
両方トップページにスクリーンショットも上がってるし、前に動いたときちょっとさわってみた感じでは直感的に使えて簡単そうです。
うぶん通のpapanさんのところではプリントマジックが9.10でちゃんと動いたらしく、お勧めとのことですよ。
Ubuntuで年賀状 -プリントマジックver3.0-

さて、次はkreetingkard。こいつはですね、9.04ではリポジトリに置いてあって、synapticから一発だったのに!無くなってるんですよ!

というわけで探しました。かなり頑張って。
年賀状の表面と裏面のデザインや印刷ができるはがき作成ソフト KreetingKard
なんだけど。このリンク先からDLできるのはtar.gzのみ。あとのリンクは死んでる様子。更新止まってるのか?
まぁ、コンパイルしてもいいけど使うかどうか不明な上にアンインストールめんどいし・・・。大体この前まであったんだし。
で、Ubuntu公式のパッケージ説明サイト的なとこで検索してやっとたどり着いたのがhttp://packages.ubuntu.com/dapper/kreetingkard
ここで下の方のDownload kreetingkardってとこで自分の使ってるの選んで。俺の場合はamd64。
その先はミラーのリンクがたくさんあるので、適当にアジア近辺から選ぶとやっとdebパッケージ入手。
これを「Gdebインストーラーで開く」でインストール。
アプリケーション>グラフィックから起動。
Screenshot-年賀状作成ソフトさて、まぁ直感的に使えそうな感じですが、2006年のと空の雛形しか入ってないですね。
どうせどっかから素材は拾ってくるのでいいけれども。
アドレス帳もついてるし、素材さえ拾ってくれば普通に使えそうな感じです。(アドレス帳が必要なほど出さないがww

俺の環境ではどうせプリンタの問題もあるし、Windowsで作ってもいいんだけど、最近ちょっと意地になって「Windowsのない日々」(松本さん、すみませんw)を目指してる身としては今年はkreetingkardを使ってみようかなと。

追記
コメント頂いたかおりんさんのとこでOOoでの作成方法を紹介してくれてます
Ubuntuでも年賀状作成が出来そうですな。
なんとテンプレートまであるようで、もうかなり手間いらずですね。
(俺は結局印刷にWindowsを使うことになりそうですが・・・それでもなるだけWindowsは使わない方向で考えてたり。



関連記事
UbuntuでTwitter ~Gwibber・Twitux~
LinuxでWindowsのこのソフトの代わりはないの?
AdobeAir1.5.3が動いた!!on Ubuntu9.10amd64。って喜んでたらFirefoxの設定が吹っ飛ぶ。
Air2.0は、入った。FlashPlayer for Linux x64は、放置された模様。
Ubuntu10.10 x64にAdobeAir2.0
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

270:
そこでOpenOffice.orgですよ!
271:
ハッ!Σ(゜∀゜;)!! その手が!
あまりにメジャーで頭から抜けてましたよ!
また作るときにも記事にしてみますね、(たぶん12月下旬にw
274:
え~ご紹介いただき、ありがとうございます。
それはそれとして。
実は、これまで何度かトラックバックを投げてたつもりでいたんですが、もしかすると失敗している?
#うまく行った例がないというか…。
275:
む。一回しか受けられてないようですよ。
VirtualBoxにα5のトラバは普通に来ていたのですが。
もしかしてうちのブログにトラバ来るのが少ないのはそのせいだったり?
ちょっとこちらでも環境設定とか見直してみますね。
277:
リンクミスか、ScribeFireからのトラックバックの設定が上手くないのか。
ちと、こちらも調べてみます。
279:
一応思い当たる設定はゆるゆるにしてみました。今フィルターほとんどなしのはずです。
FC2が最近スパム対策強化とかでちょくちょく仕様変更らしきものをやってるみたいだからその影響だったりするのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


