
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!

待望の(?)Ubuntu9.10の正式版がリリースされました。
早朝になるかと思ってましたが日本時間の深夜には公開されていたようです。
今のところは本家のみ。http://www.ubuntu.com/からDL可能です。
ちなみにやはり通常DLは混み合ってるらしく、japan選択で通常DLしてみようとしたところ3.5時間ほどかかるっぽい。まぁ、いつものごとくKtorrentでDLしたところ9分程度でDL終了。
やはりtorrent使える環境の人はtorrent使ったほうが格段に速いと思います。サーバーへの負荷も少なくなるし。

リリースノートは目を通しておいた方がいいでしょう。
http://www.ubuntu.com/getubuntu/releasenotes/910(英語版)
https://wiki.ubuntu.com/KarmicKoala/ReleaseNotes/ja(日本語版)
と公開されてますが、この記事書いてる現在、日本語版の方はまだ一部英語のままで、翻訳の途中なのかな?
得に最後の方にあるOther known issues(既知のバグ)については本格導入前に把握しておいたほうがいいかと。
特にこれは痛いかも。

Possible corruption of large files with ext4 filesystem

There have been some reports of data corruption with fresh (not upgraded) ext4 file systems using the Ubuntu 9.10 kernel when writing to large files (over 512MB). The issue is under investigation, and if confirmed will be resolved in a post-release update. Users who routinely manipulate large files may want to consider using ext3 file systems until this issue is resolved.


「新規作成のext4なファイルシステムでは512MB以上の大きなファイルを扱うとデータが壊れることがあるみたいで、これは調査中だよ。頻繁に大きなファイル扱う人は今のところext3使った方がいいかもね!」
みたいな感じか。(合ってるのか?

他にも環境ごとや9.04からのアップグレード時に問題が起きうる可能性やら、新しい機能やデフォルトの設定で変更されたとこなんかが書いてありますので。

新機能については日本語訳は完了してるみたいで、JaopaneseTeamの方で技術概要が確認できます。
https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Karmic/TechnicalOverview

で、早速VirtualBoxで軽くインストール手順確認してみましたが、これはβ、RCと変わりありませんでした。

さて、日本語Rimixバージョンですが、こちらはもう少し後になるでしょう。いつもは1週間遅れくらいかな?
行っとけ! Ubuntu道場! 第7回 ~師範! 今日公開のUbuntu9.10を解説してください!~でこんな会話がありますがw

hito:始める前に質問なんですが……日本語 Remix CDの公開はいつですか?

小林:がんばります。

ミズノ:具体的には?

小林:がんばります。

編集S:……蕎麦屋の出前みたいな会話は止めるように。



昨日の記事でやったけど、JapaneseTeamのリポジトリはもう公開されてて、追加できます。

http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localizedより。
Ubuntu 9.10の場合:
wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-archive-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-jp-ppa-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
sudo wget https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/karmic.list -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
sudo apt-get update


さらに$ sudo apt-get install ubuntu-desktop-ja で日本語環境セットアップヘルパも導入可能。
ただ、これ入れてからFlash関係が何かおかしいような?でもFlash関係のパッケージなんかないっぽいしなぁ?
ま、FireFox起動したとこで「プラグイン入れてね」って言われるだけなので、そのまま入れればいいんだけど。

とまぁ、今のところ俺の環境では大きな問題はなく動いてますが、まだまだバグは残っているようで、環境によっては致命的になりうるものもあるようです。
たぶん1週間くらいで大量のアップデートがあり、一ヶ月くらいでほぼ解決されて、さらに使い始めた人たちからの情報やTipsも充実してくると思います。
個人的には9.04はかなりの出来だったので、安定して使いたい方は少し待ってから本格導入するのがいいかと思いますが、ATIの環境はかなりよくなってるし、9.04で問題になったIntelのチップセットのXパフォーマンスの問題は直ってるらしいので、この辺にメリットがある方はすぐ導入ってほうがいいかもしれません。
ま、新しもの好きな方は当然すぐ入れちゃってバグ報告に協力したり、多少のトラブルを楽しんだりしましょうw

さて、気の早い話ですが、次期10.04 Lucid LynxのDeveloper Summitが11/19。
2年ぶりのLTSということでこちらも期待がかかってます。
LucidReleaseSchedule

では皆さん、楽しいUbuntu Lifeを!

関連記事
Ubuntu 10.04はLucid Lynx&リリーススケジュール
Ubuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
Ubuntu9.10の新機能 UbuntuOne SoftwareStore ディスクユーティリティ
Ubuntu Software StoreはUbuntu software Centerにリネーム?
俺的Paper cuts on Ubuntu9.10を4つばかり。
Ubuntu9.10デスクトップカスタマイズ・Gnomeの場合
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
アップデートの管理&設定 on Ubuntu 9.10
Ubuntu 9.10 日本語Rimixもリリース
Ubuntu9.10が不安定だって?よく言われてるみたいだけど・・・そうかな?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


