スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Vista高速・軽量化計画3 ~Gavotte RAMDisk~

今回紹介するのはGavotte RAMDiskというソフトです。
簡単に言うとメモリを仮想的にHDDのようなDiskDriveとして扱えるようにするソフト。
これがOS管理外領域のメモリを使えるってことで一時期2ちゃんねる内で盛り上がり
まとめWikiもあります。

まずWindowsの32Bit版はメモリを3.2Gくらいまでしか認識できません。
いちおうVistaのSP1で4Gまでシステムのプロパティとしては認識するものの、
使えるのはやっぱり3.2Gまで。もし4G積んでたら0.8Gは無駄になってました。
このあまり分を有効活用しようってのがこのソフトです。
上のまとめWikiのトップからDLできます。

解凍してRam4g.regってファイルクリックしてレジストリ書き換えたら
Ramdisk.exeを起動。Vistaでは管理者として実行してください。
gavo.jpg
こんなのが出るのでINSTALLをクリック。
メモリ量指定できますが指定しなければ自動的にOS管理外分がRamDiskとして使えるようになります。
NeedRebootって出た時は再起動してください。
無題
Rドライブとして767MB。4G積んでるので大体管理外の分です。

CristalDiskMarkでベンチ結果。上がHDD下がRamdisk。
Disk.jpg
ram.jpg
うはwww桁がちげえwww

さてこの爆速を有効利用しなきゃですが、所詮メモリのため、電源切るとデータは消えます
とするとインターネットおよびページングファイルが無難か・・・

ということでIEの場合インターネットオプションから閲覧の履歴→設定。
IE.jpg
フォルダの移動でRを指定してやればOKです。

つぎにFireFox。こっちは若干面倒らしい。。
1.user.jsというテキストファイルを作成する。(拡張子はtxtでなく、jsに指定する。)
2.user.jsにキャッシュフォルダへのパスを指定するコードを記述する。
  user_pref("browser.cache.disk.parent_directory","R:\\FFcache");
 これだとRドライブの:\\FFcacheってフォルダ
3.そのuser.jsファイルをProfilesフォルダに入れる。
4.FireFoxを起動し、URLに'about:config'を入力すると設定値が出てくるので、
 'browser.cache.disk.parent_directory'がきちんと設定されているか確認する。
ちゃんと設定できてればユーザー設定としてR:\\FFcacheになってるはず

とのことだが・・・・その項目ねえんだけどww

うーむ。。何か間違えた?Ver.が違う?よくわからん。。。
で、調べてみたら便利なソフト発見!!FF2 cache mover
このソフト上でRを指定すれば勝手にuser.js作ってくれます^^

結果は・・・早いですね~。一度表示してキャッシュが残ってるページは一瞬にして表示されます。

次にページングファイル。コンパネからシステム→システムの詳細設定。
ここで「環境変数」ってのクリック。通常はHDD上なので
TEMPとTMPが%USERPROFILE%\AppData\Local\Tempになってるはずなので、これをRに変更。
こ・れ・も・・・はええww
通常時のメモリの使用量が1.5G前後だったので調子に乗ってRを2Gに変更。
これで通常のメモリ2G、インターネット一時ファイル&仮想メモリとして2Gどれも本物のメモリで賄えます。

と思いきや え?Janeの設定全部消えてる!?
立ち上げたらそう!インスコ後初めて立ち上げた時の真っ白なJane・・・

これは何が原因だか分りませんでしたがページングファイル元に戻したら治りました。
HDDじゃないとだめなのか?
ということで結局767MBに戻してインターネット一時ファイルだけRに移して使ってます。

ああ、そうそう、Vistaでスリープに入れなかったんですがこれは電源プラン→詳細設定で
ハイブリッドスリープをOFFにすれば入れるようになりました。


関連記事
Vista軽量・高速化計画1~いらないサービスは止めてしまえ!~
Vista軽量・高速化計画2 ~いじくるつくーるで設定変更~
Vista軽量・高速化計画4 ~新機能は必要?不必要?~
警告なんかがうざい件
Vista高速化・軽量化計画5 ~視覚効果を細かく設定~
Vista高速化・軽量化計画6 ~脱MS製ソフト~
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

60:VistaでGavotte
お初です。

同じようにVistaにGavotte RAMDiskを入れようとしてるんですけど、
XPの復元ポイント消失対策って、Vistaでは不要なんでしょうか?
本記事を見る限りやっていらっしゃらないようですが、特に問題等、
発生していないでしょうか?
SP2のインストールも大丈夫でしょうか?

復元ポイント消失はXP限定みたいなので、不要かとは思いますが、
不安なので経験者の方のご意見をいただければ助かります。
61:Re: VistaでGavotte
はじめまして。
当方環境では復元ポイントの対策は特にしませんでした(というか知りませんでしたw)
動作自体は特に問題はなかったように思います。
ただ、記事でも触れましたとおりスリープに入れなくなったり、Tempの移動で一部アプリの動作がおかしくなったりというのはありました。

SP2に関しては入れてないままWindows7RCと入れ替えてしまったのでわかりませんが、SP1に関してはこちらも特に問題ありませんでしたよ。
ご参考になれば。
64:インストールしてみました
お返事ありがとうございます。

とりあえずインストールして対策無しでSP2にアップしてみましたが今のところ問題ないようです。
使い道はIEのキャッシュぐらいですが…。
スリープについては未確認です。

お蔭様で少し安心してインストールできました。
ありがとうございました。
66:Re: インストールしてみました
ぴろしき饅頭さん、導入成功おめでとうございます。
ほんとはページングファイルに使えるとかなりいいんですが、当方環境ではJaneだけがどーにもうまく動かなかったのであきらめちゃいましたがw
OSの動作自体はかなりサクサクだったんですけどねー。
画像処理なんかのソフト使われるようでしたらそのソフトの一時ファイルに指定してやるのも定番の使い方みたいですよ。
87:
はじめまして。

PCにも大分慣れてきてそろそろカスタマイズしてみようということで、自分のvistaにGavotte RAMDiskを入れてみました。
すると、入れた後に各種ダウンロードができなくなり

「原因不明のエラーにより C:Program FilesMozilla FirefoxRを保存できませんでした。別の場所に保存してください。」

というエラーメッセージが出るようになりました。
Gavotte RAMDiskを入れる段階でなにかおかしくなったのではと思い、一回取り除いてみたのですが、それでもやはり上記のエラーメッセージが出ました。

google等で検索してみたのですが検索に引っかからず困っています。
ここで、質問するのもどうかとおもってためらっていたのですが…

私はfirefoxを好んで使っているのでFF2 cache moverを使ったところ、user.jsというテキストファイルは作成されず、Cacheというフォルダができました。それとなにか関係があるのでしょうか

対処法等あれば、教えていただけないでしょうか。

 ※その他いろいろ不具合が…。
   初心者が気軽にあたるものではないですね…。
90:Re: タイトルなし
お力になれるか分かりませんが・・・
DLに不具合が出るということであればFireFoxの編集→設定→一般からDLの保存先を変更してみてはどうでしょうか?

これでダメならFEBE・OPIEでFireFoxの各種データ保存してからFireFoxをアンインストール。
で、ProgramfilesにMozilla firefoxというフォルダが残ってれば削除。
/ユーザー/(ユーザー名)/AppData/Local/Mozilla/FireFoxも残ってれば削除。
その上でFireFox再インストールすれば完全にクリアな状態でインストールできるはずですので、その後FEBEからアドオンやブックマークを復元してみては?
ここで「設定」を復元してしまうと同じ状況になってしまう気がしますが・・・
<a href="http://mypace75.blog92.fc2.com/blog-entry-229.html" title="FireFoxのデータ移行用アドオンFEBEとOPIEを使ってみる">FireFoxのデータ移行用アドオンFEBEとOPIEを使ってみる</a>
<a href="http://mypace75.blog92.fc2.com/blog-entry-311.html" title="FireFoxとMinefield">FireFoxとMinefield</a>
あたりが参考になれば・・・

また、GavotteRamdiskは導入時にレジストリ書き換えが必要なので、アンインストール時はglary utilitiesあたり使ってレジストリの問題解決しといたほうがいいかも。
ほんとは手動でレジストリ戻した方がいいんでしょうが、ちょっとそこまでは自分の知識じゃ分からず・・・

環境によっても色々違いが出ると思うので、まとめWikiに出てる動作報告とかも参考にしてみるといいかもです。
92:
ご丁寧にありがとうございます!

アンインストール等はやってみたのですが(FEBE・OPIEがダウンロードできずバックアップができなくて、ブックマークのデータが飛びましたが…)できませんでした。
また、セーフモードでも作動しませんでした。
他にもペイント等保存できなかったり、skypeにサインインできなかったりと問題が山積みに…。

PC自体にも問題がありそうで、もう少しいろいろ試してみようと思いますので、何かわかったらまた報告しますね。

ご迷惑おかけしました…。
94:Re: タイトルなし
あらら・・・ここまで多くのアプリに不具合が出るってことはうまく動いてくれない環境のなのかもですね・・・
もしOSの一時ファイルを移動してるならそれが原因かも?(俺のとこでもTEMPをいじったら一部アプリがおかしくなってたので)
導入だけで不具合が出るとなると環境的に厳しいのかもですね。
そうなるとWikiで似たような構成での報告や似たようなトラブルを探してみたほうがいいかもです。

あまりお力になれずすみませんです。。。
414:もしかして
cielo さん<
IEなどでダウンロードする場合、一時ファイルにおいてから指定場所にコピーするそうなので、ダウンロードするものがRAMディスクの容量以上だと、DL自体ができなくなるそうです。

例)Firefox3(7.8M)
RAMディスクが7.8Mより小さいと、一時ファイルが置けないのでダウンロードできない、という状況になるらしいとか。
495:
はじめまして!

RamDisk導入にあたり参考にさせていただきました。
ところで、Gavotteで作ったRamDiskドライブのアイコンを変更されているようですが、どのように変えました?よろしければ教えて下さい。
496:
いじくるつくーるで変更する事ができました。
これからも参考にさせていただきます、ありがとうございました。
497:
takaさん、コメントありがとうございます。そしてとりあえず解決おめでとうございます。
そうです。いじくるつくーるのドライブアイコンで変更してるんですね。
debianart辺りから拾ってきたアイコンテーマだったと思うんですが、詳細は忘れてしまいました。
結構豊富に素材ありますよ。
http://www.debianart.org/cchost/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


