
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu 9.10 RC Released & VirtualBoxにインストール(+びすたんのこと)

やはり時差の関係で今朝早くにリリースとなったらしいUbuntu9.10RC。
http://releases.ubuntu.com/releases/9.10/でDLできます。
TechnicalOverviewには目を通しといた方がいいかも。
Empathy's MSNに問題があるみたい?
変更点や新機能についても書かれてます。英語微妙でもタイトルでなんとなく。
あとAnnouncing the Release Candidate for Ubuntu 9.10も。公式アナウンス。
Grub2がデフォルト、ext4がデフォルト、インプットメソッドはibus、ってあたりが直接ユーザーに大きく関わる変更点かな?
あとはGnome2.28、カーネルは2.6.31、Upstartによって起動時のプロセスが変わってるってあたりが大きな変更点。
その他Software Center、Ubuntu One標準搭載、ディスクユーティリティなど、新たな試みも入ってます。

ちなみにKtorrentでDLしたのですが当方環境で9分くらい。試しに普通にDLしようとしてみたらやはり4時間以上かかりそうでした。サーバーの負荷低減のためにもtorrent推奨です。

で、DLできたので早速VirtualBoxで動作確認。実機はα6からそのままアップデートしてきてるんでもうRC相当になってるはずなので。
α6ではそのままじゃログインできない、βではアップデートしたら手動で# fsck / しないとGUI起動不可になるという不具合がありましたので、今回もありえなくはないです。(正式版じゃないしね
Ubuntu 9.10 β Released & VirtualBoxにインストールUbuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中

というわけでVirtualBoxで動作確認。
いつものごとくISOファイルマウントして起動。「変更を加えずに使ってみる」で問題なくデスクトップ立ち上がったのでそのままインストール。
インストール作業もインストール中の画面もβのときとかわりませんね。
で、インストール完了して再起動。
Screenshot-test [実行中] - VirtualBox OSE起動時スプラッシュ。微妙に薄くなったり濃くなったりと動いてるのか?
Screenshot-test [実行中] - VirtualBox OSE-1ログイン画面。このあたりが9.04までと大きく変わったとこですね。

で、起動、ログインともに問題なく。
Screenshot-test [実行中] - VirtualBox OSE-2デフォルトでいい感じの壁紙もいくつか入ってます。
Screenshot-test [実行中] - VirtualBox OSE-3テーマも若干シックなのをイメージしてるのかな?

まだアップデート来てないし、RCのDLが混み合ってるとまたβの時のようにアップデート重くなったりエラー出たりは数日間あるかもしれないです。(βではDL混雑が原因かどうかは知らんけど。
また、アップデートしたら不具合発生なんてこともあるかもしれないけど、とりあえずのところは無事インストール、起動まで行けますね。



RCとは全然関係ないけどうちのOS事情を考えるコーナーで登場してるうぃん君とうぶん君とびすたん。
うぃん君とうぶん君が言い争ってます
びすたんいじめちゃダメ!!びすたんとうぃん君とうぶん君が議論してます
うぃん君とうぶん君がPCの用途を考えます

うぃん君とうぶん君とけーでぃーいー君 - はっぴーじむなすと@Linuxでわさびーさんにオリジナルキャラを作成していただき、さらにびすたん登場!- はっぴーじむなすと@Linuxで僕が図々しくもお願いしてしまったびすたんのキャラ絵を書いていただきました。
さらに・・・コメント欄でUbuntuのある日々の松本さんがうぃん君とうぶん君に色をつけてくださり、このクオリティがもうすごいことになってます。必見です。
で、先日ふと魔が差して「びすたん」でgoogle検索してみたんですが、うちのブログは1ページ目にでてくるものの・・・あぁ・・・OSたんの関連ですでに登場してたのね。びすたん。
既にびすたんという名前でキャラ絵も作成されてる方達が。7が窓辺ななみとかぶらないように女設定避けたのに!(思いつきで走ってる俺が悪いのですがw
20091018220024a8fs.jpgでもうちのびすたんはこれしかありえません!!
わさびーさん、松本さん、ありがとうございます。(あ、新ネタ考えなきゃ・・・


関連記事
今日はWindows7は出るわUbuntu 9.10 RCも近いわで。
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
Ubuntu9.10の新機能 UbuntuOne SoftwareStore ディスクユーティリティ
Ubuntu Software StoreはUbuntu software Centerにリネーム?
やっぱりまだ不安定なとこあるかな?Ubuntu9.10β
俺的Paper cuts on Ubuntu9.10を4つばかり。
9.10のKDEはかなり面白いかもしれない。ということでちょっとカスタマイズ
Ubuntu9.10デスクトップカスタマイズ・Gnomeの場合
"使ってみる”ならやっぱwubiかな。Ubuntu 9.10 RCのwubi on Windows7 RC x64
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
Ubuntu 9.10 日本語Rimixもリリース
Ubuntu9.10が不安定だって?よく言われてるみたいだけど・・・そうかな?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


