
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

今日はWindows7は出るわUbuntu 9.10 RCも近いわで。

本日からwindows7販売開始ですね。
深夜イベントはかなりの賑わいだったようで。

秋葉原Windows 7 DSP版発売レポート ~通りを埋め尽くすほどの行列
秋葉原の中でも、ドスパラ、クレバリー、T-ZONE.、TWOTOP、ソフマップなどが軒を連ねる神田平河町2丁目近辺は、21時頃にはすでに各店に百人超の行列が形成。カフェソラーレでも19時から21時まで、著名ライターを招いたイベントを行なっていたこともあり、0時の発売直前には、このあたりは歩くのも困難になるほどの盛況ぶりを見せた。



Windows 7深夜販売直前レポート: 深夜販売実施、休日真昼以上の大盛況
22日0時、ついにDSP版Windows 7が発売された。秋葉ではショップ各店が深夜販売を実施、休日真昼を越える大盛況をみせた。

23:54 ドスパライベントにアムロ登場…。
0:19 TSUKUMO ex.の受け渡しの列になぜかパンダの着ぐるみを着た人がいる。たまに頭をぐるぐる回転させている。
0:31 パンダ、近くの木にぶつかる。
1:22 T-ZONEのUltimateオークションは773円からスタートして 落札価格は22000円。会場からは「ふつ~」という声が上がる。


ちょwwアムロとかパンダとかww

まぁ前評判も上々だったようですし、イベントも面白そうな感じだったのである程度賑わうんだろうなと思ってはいましたが、かなりの賑わいだったようですね。
出だしとしてはなかなかの好スタートじゃないでしょうか。
Coneco.netでは今のところ1位から8位までWindows7が独占と。
AmazonでもHome Premium アップグレード 発売記念優待版はこれもう売りきれてるのか??
Windows 7 Home Premium アップグレード 発売記念優待版
Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
Windows 7 Home Premium アップグレード
Windows 7 Professional アップグレード
Windows 7 Ultimate アップグレード
Windows 7 Ultimate
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium

さて、我らがUbuntuの新バージョン、Ubuntu 9.10、コアラのReleaseCandidateも本日22日に出るはず。
あ、でもいつものごとく時差の関係で明日になるかも。
KarmicReleaseScheduleReleaseCandidateのリンク先が更新されるのを気長に待ちましょう。
たぶんアップされたらサーバーの負荷的にDL激遅になると思うので、普通にDLするよりtorrent使った方が速いと思います。あとサーバーの負荷低減のためにも。(UbuntuならKtorrentが個人的にお勧め。Ubuntuでtorrent~Ktorrent~
βのときは普通にDLしようとしたら残り8時間とか出てましたから!torrentなら十数分くらい?(環境によるけど
ちなみに昨日の朝方を最後にうちの実機にα6から入れてるUbuntu9.10はアップデートが止まってるので、もうRC相当になってるんじゃないでしょうかね?
え?安定度?まぁ普通に使えるんじゃないですか?少なくとも8.10より相当安定して動いてますよ。
UbuntuTweakもテスト版みたいだけどもうでてるし。
Ubuntu Tweak for Ubuntu 9.10 Karmic open for testing!
あ、でも昨日もクラッシュ報告はあがってたなぁ。。。パネルが消えたりとか。あ、もちろん最後のアップデートで直ってましたけど。
RCを待ちきれない方はβをDL、インストールしてアップデートなんて手もありますが、これはこれである程度のトラブルを覚悟してください。
俺のとこでも手動で# fsck / しないとXが起動しないってのはありましたし、うぶん通のpapanさんのとこでもちょっとUbuntu動いてない・・・とお困りのようで。(同じトラブル?

日付がかぶってるのはUbuntuがWindowsにかぶせた的な意見を一部でちらちら見かけますが、Ubuntuはいつも4月と10月に新バージョン出してるからね!
むしろかぶせてきたのはWindowsの方じゃないでしょうかね?
いや、一足先にリリースされてるMac OS X 10.6 Snow Leopardの方を意識してるのかもしれませんが。

さて、次の10.04が2年ぶりのLTSということで、9.10には色々新機能追加されてて、中にはLTSに向けたテスト的な機能もあるんでしょう。
なのでほんとに安定して使いたい方は正式リリース後1ヶ月くらいしてバグフィックスされたころに評判見てから移行するのがいいかと思います。
でも採用されてる新カーネル2.6.31ではUSB3.0に対応、メモリー管理改善によるデスクトップ環境の高速化(体感できるほどじゃないような・・・)、kernel mode settingをATIRadeonの多くに対応させたため、ATI環境でXが安定しやすい(個人的にはこれが一番ありがたい)、ext3・ext4で約3%高速化(これも体感できるほどじゃ・・・)、あと周辺機器やらの認識率も上がってるようで。
なので今まで動かなかった周辺機器が普通に認識されるかも?ネットブックの無線LANとか。
え?安定度?普通に使えてますよ。毎日のようにカーネルアップデート来てたけどw
Intelチップの問題も改善されてるようで、9.04で「クソ重い!!」って人はもう入れ替えちゃうって手もアリですかね。

β時点でのリリースノートより
New Intel video driver architecture available for testing

The Intel video driver has switched from the "EXA" acceleration method to the new "UXA", solving major performance problems of Ubuntu 9.04. Ubuntu 9.10 Beta also features kernel mode setting by default on Intel hardware, which reduces boot-time flickering and dramatically speeds up suspend/resume.



というわけでATIな俺環境ではXがそれなりに安定してればいいんです。あとはなんとでもしてみるから。
Firefoxもきっちり3.5になってるし、少なくともいきなり落ちるなんてことは俺環境では起きてないですね。まぁ、各アプリではたまにあるけれども。
各アプリレベルでの多少のトラブルは別に気にしないっていう方にはもう十分実用レベルじゃないでしょうか。(いや、それでもLiveCDから動作確認はとった方がいいと思いますが。
ちなみに正式版は29日。人柱にはなりたくない方はこちらを待った方がよろしいかと。

関連記事
Windows7関係
Windows7は深夜販売確定らしい。ついでにXPとVistaのサポート期間を調べてみると・・・おい!!
Windows7RC使い始めたわけだが
Windows7 初期設定メモ
Windows7 x64対応アプリとか
ここ数日Windows7 x64 RCをメインで使ってみて
Windows7RCx64での(今のとこの)アプリケーション動作状況
Windows7のスタートメニューとかタスクバーとかの設定

Ubuntu9.10関係
Ubuntu 10.04はLucid Lynx&リリーススケジュール
Ubuntu 9.10 β Released & VirtualBoxにインストール
Ubuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
Ubuntu9.10の新機能 UbuntuOne SoftwareStore ディスクユーティリティ
Ubuntu Software StoreはUbuntu software Centerにリネーム?
やっぱりまだ不安定なとこあるかな?Ubuntu9.10β
俺的Paper cuts on Ubuntu9.10を4つばかり。
Ubuntu 9.10 RC Released & VirtualBoxにインストール(+びすたんのこと)
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


