
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

WineをPPAのリポジトリ追加して最新にしてみる。さらにFFXIベンチ。

Ubuntu9.10ならWineは最新かなと思ってたらバージョン確認したら1.0.1と微妙。。。
というわけで最新と入れ替えました。まぁ入れ替えたからどうってことはないんですが。
でも割と日々進化してるとこなんじゃないかと思うので、Windowsの動かしたいソフトが動かないって方は試してみる価値はあるかもしれません。(ダメモトだけどw
運がよければ動くようになってたりすることもあったりなかったりしないこともあるかもしれませんし、逆に不安定になっちゃったりすることもあるかもしれません。

PPA for Ubuntu Wine Team
このページを探すのに苦労しましたww
Technical details about this PPAってとこクリックして今使ってるUbuntuのバージョン(違ってたら)選んで・・・
9.10なら

deb http://ppa.launchpad.net/ubuntu-wine/ppa/ubuntu karmic main
deb-src http://ppa.launchpad.net/ubuntu-wine/ppa/ubuntu karmic main


9.04なら

deb http://ppa.launchpad.net/ubuntu-wine/ppa/ubuntu jaunty main
deb-src http://ppa.launchpad.net/ubuntu-wine/ppa/ubuntu jaunty main


をソースリストに追加。synapticでも/etc/apt/sources.listでも。
1024R/F9CB8DB0 ってとこのリンク先たどって鍵ファイルコピってきて鍵ファイルのインポート。
この辺コマンドで出きるはずなんだけどまだ覚えてない(覚える気がない)オレガイル・・・
一応この辺の追加の仕方はUbuntuにPPAのリポジトリ追加してメディアセンターXBMCをインストールで詳しくやってるので(synapticだけどなw)よくわかんない方は参考にしてください。

で、$ sudo apt-get update →$ sudo apt-get upgrade したら最新になるのかと思ってたらWineは出てこず。
起動してバージョン確認してみたら元のまま。。。
synapticでwine検索してみると・・・
Screenshot-Synaptic パッケージ・マネージャwine1.2ってのがありますね。
これ入れてみたらビンゴ。
Screenshot-Wine設定wine1.1.31になっております。

で、FFXIベンチをそのまま動かそうとしてみたら画面がえらいことになって(解像度がgdgd)しかもエラーとか。
Screenshot-Wine設定-1設定→画面から「仮想デスクトップをエミュレートする」にチェック。
で、もう一回やってみると
Screenshot-Default - Wine desktop-2 Screenshot-Default - Wine desktop-1
画面の大きさの設定上小さいけどおk。
ちなみにデモはわりと綺麗なんだけどベンチの方は点滅。一回最小化して戻したら点滅が直るという・・・
でもこの辺はATIのドライバの問題かもしれないしwineの問題かもしれないしwineの設定の問題かもしれません。(当方環境HD3650な
FFXIベンチはhttp://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.htmlから。インストーラーをwineで起動すればOK・・・なはずです。

そして我が野望、期待、最終目的のタイムリープぶーとべんち!!
配布はhttp://frontwing.jp/product/timeleap/download.htmlから。
18禁な!お子様はもうちょっと待ってね!(と一応言っておくw

起動してみたが・・・
Screenshot-Default - Wine desktopあーあ・・・ダメだこりゃw
これはですね、起動はしてるんですよ。で、Loadingで固まりーのしばらく待つと始まるんですが、画面はこのざまで音楽だけ流れてます。
trope.jpgほんとはこんななのに・・・これをUbuntu上でグリグリ動かしたいのに・・・

というわけで最新のwineでもまだタイムリープは無理っぽいです。。。(少なくとも俺の環境では
でもまぁ、デフォルトのバージョンで微妙に動かないってソフトがある人は試してみてもいいかもです。
逆に動かなくなったりすることもあったりなかったりするかもしれないですが。

関連記事(Janeは重いよ!JDの方がいいよ!一応動くけど)
UbuntuでJane (修正版)
Wineで動くもの動かないもの
Wineのフロントエンド&Windows 用ゲームを使う Play on Linux
WineTrick使ってWineにVisualBasicとかインストール
悔しかったので720BEで久々にOC攻めてみた on Ubuntu 9.10
Wineでゆめりあ&次期Wineは3D改善?
リベンジなるか?最新Wine1.1.33でゆめりあやらFFXIやら
Ubuntuで特定のソフトだけ最新にしたい?PPA使うのがいんじゃね?
Wine1.1.37ってどうよ?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

256:
wine1.1.31ならUbuntuTweakを使ってても入るみたいですが、9.10だと、Wineは含まれてないんでしたっけ?
ワタクシのところの9.04では、wine 1.1.31が入ってるんですよね…。
257:Re: タイトルなし
かおりんさん、いつもどうもです。
これUbuntuTweakにWineってのはあったんですが、これがどうやらまだちゃんと対応してなかったようで、有効にしても変わってなかったんですよね。
僕のとこでも9.04ではUbuntuTweakでやってたんですけど。
9.10用のUbuntuTweakがまだテスト版だからじゃないかな?などと思っております。
それとも9.10がまだβだからなのか。。。
RCリリースか正式リリース後には直ってるかもしれません。(これもそのほうがありがたい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


