
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

俺的Paper cuts on Ubuntu9.10を4つばかり。

Ubuntu9.10ではHundred Paper cutsといって、ちょっとしたバグをたくさん直すってプロジェクトがあるわけですが。

# すぐ直せること。新しい機能ではなく,「ちょっとした」修正で改善できること。
# 多くの一般的なユーザーにとって,修正によるメリットがあること。
# Ubuntu 9.10をデフォルトインストールした状態で,すぐにも遭遇しそうな問題であること。
Ubuntu Weekly Topics


Hundredどころじゃないことになってるらしいですw
papers cutsっていうのは紙の端っこで切ったような小さな傷ってことで、Ubuntuにおいてバグって言うのは要望とか提案も含みますのでそりゃもう100+αの+α分がえらいことになってるようです。

さて、まぁ今はまだβなのですぐに修正がかかったり、今後のアップデートやjapanese teamのリポジトリで解決されるかもしれないけど俺的に使ってみてのPapers cuts的トラブルや使い勝手の対処法をいくつか。
いつものごとくこれが対処法として正しいかの保証はありませんw

・βインストール後アップデートするとXが起動せずにrootでのコンソールログインになってしまうときがある。
これはアレです。真っ黒な画面でCUIモード起動なやつです。
メッセージが出てると思うんですが、俺の時はmanually run fsckとかなんとか。
まぁ、メッセージでは「自分手動ででfsck走らせてね」といってるわけで、そのとおりに自分で# fsck / と打って再起動かければOK。
ファイルチェックは自動でやってくれるはずなんですが、それに失敗してるんでしょうかね?
でも初心者の方には何がなんだかわかんないかも。冷静にメッセージ読めば行けちゃったりしますよ。
最近はないので、RCになったらたぶん大丈夫でしょう。たぶん。

・ibusで半角/全角キーで日本語入力に切り替わらない
パネルのibusアイコン右クリックから設定
Screenshot-IBus の設定「詳細」タブのとこのこれにチェック入れればOK。
かおりんさんからの受け売りですがw
VirtualBoxにUbuntu9.10α5をいれてみる。 たわごとさん

・ctrl+alt+backspaceでX強制終了が効かない
xorg-server-1.6への(心の?)準備 個人的Linuxさんで発見
システム>設定>キーボード
Screenshot-キーボードの設定キーボードの設定から「レイアウトのオプション」
Screenshot-キーボード・レイアウトのオプションkey sequence to kill X serverの項目開いてContorol+Alt+BackSpaceにチェック。
これで以前のごとくデスクトップ固まったときにCtrl+Alt+BSでX強制終了(&再起動?)が有効に。
WindowsでいうCtrl+Alt+Delで強制タスクマネージャー機動or再起動と同じようなもんです。

・ログイン時にICEauthorityなんちゃらってメッセージが出てYes押さないとデスクトップが立ち上がらない。
/home/user の.ICEauthorityが原因。これって何の設定ファイルなんだろ?
とりあえず$ sudo rm -rf .ICEauthority で削除でOK。.ICEauthority-C .ICEauthority-I なんかがあるときはこれも削除して再起動。これで解決。当面削除して不具合は出てません。
なのですが、いつのまにか作成し直されてたり。
これらのファイルの所有権がrootになってるのが原因という話もありましたので、アクセス権変更でもOKかも?
めんどい方は(俺w $ sudo nautilus でroot権限でnautilus起動して目的のファイルのアクセス権いじってやるのが簡単じゃないでしょうか?
あ、隠しファイルなのでnautilusの設定で「隠しファイル表示」しないと見つかりません。

というわけでHundredには遠く及びませんが、細かい使い勝手やらエラーへの対処法でした。
4つなうえにpapers cutどころではないのもありますがw
RCも近いので、RCでは全く改善されて出番はなかったりしたりしてね。(そのほうがありがたい。

関連記事
Ubuntu 9.10 β Released & VirtualBoxにインストール
Ubuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
Ubuntu9.10の新機能 UbuntuOne SoftwareStore ディスクユーティリティ
Ubuntu Software StoreはUbuntu software Centerにリネーム?
やっぱりまだ不安定なとこあるかな?Ubuntu9.10β
今日はWindows7は出るわUbuntu 9.10 RCも近いわで。
Ubuntu 9.10 RC Released & VirtualBoxにインストール(+びすたんのこと)
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
アップデートの管理&設定 on Ubuntu 9.10
Ubuntu 9.10 日本語Rimixもリリース
Ubuntu9.10が不安定だって?よく言われてるみたいだけど・・・そうかな?
Ubuntu 9.10(Grub2)でスプラッシュに起動過程を表示しようか
9.10のアップデートも落ち着いてきたし、リポジトリとか日本のミラーとか
Ubuntu9.10でCompizのビューポイントの切り替えをマウスホイールで。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


