スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

実は一周年。皆さんありがとうございます。

厳密には明日なのですが。去年の10/19にこのブログ始めてたんです。
最古の記事の日付が10/18になってるのは後から案内な記事を作って日付をいじっただけですw
ご愛読いただいてる方、検索からで記事読んでいただいた方、コメント頂いた方、リンク頂いた方、みなさんほんとにありがとうございます。
今後も気が向いたときにでも遊びにきていただければ幸いです。

ま、1年やってみて思うところを色々と。
ぶっちゃけ初めのころはこんなに続くとは思ってもいなかったわけでw
最初の方の記事には特にお見苦しいところが多々あるかと思いますがお許しください。(直せよとw
これが初ブログだったので、今でも後悔してるのがURLとブログタイトルは最初にしっかり考えとくべきだった・・・OTL
実は最初は「けっかおーらい」だったんです。適当に決めてたんです。ブログタイトルはかなりの初期に変更したんですが(タイトル変更のお知らせ)、URLは変えれないしね。。。今なら選べるとこwinlinとかにしてたかなぁ・・・
これからブログを始めようという方はこれ、マジでご注意ください。ほんとに。

で、とりあえず最初のころはWindowsのフリーソフトの紹介なら結構な量のネタがあるかなぁとか思ってたんですが、もうフリーソフトカテゴリ半放置状態だしねww
そう。始めたころはド素人でまったく扱えてなかったUbuntuとの格闘のメモがどんどん増えていき、そしてもはやそれがメインに。全くの行き当たりばったりです!
これ、便利ですよ。自分がやったことをネット上にアップしとけばいつでも再現できるわけですよ!
あれ?あのときどうやって復旧したんだっけ?とか、前どう設定してたんだっけ?とか、もう自分で自分の記事読み直して作業できるんです。
ネットワークバックアップ最強!!これマジで便利!!
LiveCDから起動して自分のブログ見ながらトラブル復旧とかね。
ということで、今はもう楽しみ&自分で自分のブログ内検索とかして活用してたりw

えーと、、、あとは、アクセスは最近あんまり気にしなくなっちゃいました。
ネタ考えたり、設定のメモ残したり、Ubuntuいじったり、まぁその記事を書いてアップするまでの過程が楽しみだったり。
あ、でもコメントとか、拍手とか、励ましのメール頂いたときとかはうれしいですね。こんな適当なブログなのに(w 
「あ、役に立ってるんだ」とか。あとわかんないこと教えてもらえたりとか。

けどまぁとりあえず。ブログ裏に初期のアクセスアップ考えてたころの記事とかあるんですけど、アクセスアップ狙いたい方はまず記事タイトルは気を遣ったほうがいいんじゃないかな?
基本的には検索からのアクセスが一番多いわけでして、検索には固有名詞が強いので、マイナーブログが検索上位にくるときってのはその固有名詞の&検索に引っかかったときなんです。
なので、例えばMBの機種、BIOSバージョン、設定内容までをタイトルに入れたり、ソフト名と設定内容を入れたりすれば、その情報を探してる方には見つけてもらえます。
いいじゃん。VIPのスレタイみたいにまとまりのない記事タイトルでも。記事の内容がわかりやすければわかりやすいほどいいんです。
えぇ。大ブログになれば別ですよ。常に検索上位に来るんだから。でも最初はランクも低いし、ニッチな記事を固有名詞込みで複合検索に引っかかりやすいようにやってくしかないんです。その積み重ねでそのうち高ランクになったりするんじゃないですかね。たぶん。
あとはてぶのブログパーツはいいかも。これつけたらブックマーク数増えますよ。
今はFC2の共有プラグインのソーシャルブックマーカーからHTMLパクってきて記事の下に張り付けてます。
実は一回はてぶ確変があったんですよ。なんか何人かが一気に登録してくれたのかな?もうびっくり!
当時は一日100~200くらいだったころかな?ある時間帯だけ信じられないアクセス数があって(確か時間50とか)、何が起こったんだろうと思ったらはてなからのアクセスが40~50くらいで。あ、これすげぇ・・・って。

あと、公開するとか言っててここ半年ほど書いてなかったアフィリエイトの結果。一年の合計です。
バリューコマース 51円。。。
Googlead 21.08ドル
Amazon 760円
Microad 1704円
さて、Microadですが、ぶっちゃけ内容に関連する広告が出ません!!
なので、セルフクリックして支払額行ったとこで切っちゃいましたwww
Googleadはセルフクリックマジで厳しいらしいです。絶対やっちゃダメです!!最悪アカウント取り上げられます。もちろんそれまで積み重ねたものも取り上げです。
Microadは割と緩くて、一日2~3回ならまぁおk。もうちょいやってもたぶんランクが下がるだけなので、よほど派手にやらない限り平気なんじゃないですかね?たぶん。今後変わるかも知れませんが。

うちは一応IT系情報ブログになるのか?情報ブログとしてやるならですけど。まぁね、小遣い程度にもなりませんよ。たまーに覗いて、増えてたらラッキーくらいに考えといた方がいいですよ。
じゃないと記事見てもらえなくなっちゃうんじゃないの?広告ばっかで。
貼りすぎると読み込み遅くなるし、そうするとその時点で見てもらえないですよ。俺は待てないですもん。画像ばっかでずっと読み込み中のままなとこ。
あ、これと関連して、ブログパーツも。Flashとかやたらと使うもんじゃないです。
複雑なJavaScriptも便利ならくらいに止めといた方がいいんじゃないですかね。
重要だと思います。読み込み速度とレイアウト。

最後に、このブログ始めたことであった出会いが一番やっててよかったと思うことです。ネット上ではありますが、このブログを通じて出会えた方々、いろいろ面倒見ていただいてありがとうございます。
このような身の程知らずの初心者を・・・w

来て頂いた方々、交流させていただいてる方々に大感謝!!
(あといろんな実験台にさせてもらったスパム業者のサイト乙ww活用させてもらったぜwww
今後ともよろしくお願いいたします。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

247:
おおぉ、一周年ですか!
おめでとうございます(^-^)

地味に僕のブログの方が開設は早いんですね;;

アクセス数も記事数も思いっきり負けていますが(^^;)

ブログのタイトルは僕もやりました(^^;;
はじめに「はっぴーじむなすと」なんて適当な名前をつけたせいで今でも引きずってますよ;


なにはともあれおめでとうございます。
更新頑張ってくださいね。
# という僕はまったく更新できてませんが;
248:Re: タイトルなし
>わさびーさん
ありがとうございます。
やっぱりタイトルやっちゃいますよねw しばらくやってて「あぁ・・・しまった・・・」みたいな。
この更新頻度が続けられるかはあまり自信がないんですが、ネタとスケジュールが持つ限りがんばっていこうかと。
あ、アクセスと記事数と後進頻度は結構リンクするかも?

(あ、そういえば・・・ぜひびすたんのキャラ絵を・・・w

252:
1周年おめでとで~す♪

今後ともびすたんを取り入れた記事をお願いしますww
253:Re: タイトルなし
>MAxUraさん
ありがとうございます。
びすたん人気急上昇なようでw(思いつきで始めたのにw
またネタ考えときますね。
週刊連載とかにしてみましょうか?(続けられるのかとw
254:
一周年、おめでとうございます。
#出遅れましたが。(笑)

ワタクシのところも、来月で2周年ですな。
アクセスアップの方法は、興味深く見せてもらいましたけど。
なんか色々と面倒なので、何もしないまま2年が過ぎようとしています。
せめて相互リンクくらいは作った方がいいんですかねぇ…。
255:
>かおりんさん、ありがとうございます。そしていつもご指南ありがとうございます。
2年目前にしてあの更新頻度、すごいですね。(僕はネタ切れでどーしよう?って時が既に何度かw

アクセスアップは「それ目的」になっちゃうと自分が楽しめなくなっちゃったりするのでほどほど&マイペースがいいんじゃないでしょうか?と思います。(炎上しても困るしw
サイトランク的に言えば被リンク数が重要なようで、その被リンク数を増やす手段の一つとして効果的なのが相互リンク、って感じみたいです。
ぶっちゃけ大手さんと相互できない限り効果は一日数件あるかないかってとこでしょうか?
色々考えるのが面白いってのはありますけど、自分にとって苦痛にならない程度ってのが重要だと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


