スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

うぃん君とうぶん君がPCの用途を考えます

もはやOS事情を考えるのカテゴリはこいつらにのっとられました。
今日はPCを何に使うのか。その使用目的とOSとソフトの関係と実状についてこいつらに考えてもらいましょう。

うぶん:そもそもPC使うっつっても色々用途があるじゃん。みんな何のために使ってるんだろ?
うぃん:とりあえずネットブラウズは必須だろ。あとはメール、仕事なら表計算とか報告書作成とか。
うぶん:プライベートなら動画とか音楽とか。あとなんかあるか?
うぃん:ゲーム。あと画像。最近デジカメ普及してるし。
うぶん:ゲームは俺弱いな。特に日本語のゲーム少なかったり売ってるゲームもお前用のばっかだし(チッ!
うぃん:それがシェアの違い。
うぶん:いや、今回は醜い言い争いはやめようぜ。いい加減読者も飽きてるだろw
うぃん:まぁ・・・な。だ、だからといってお前を認めたわけじゃないんだからねっ!!そこ勘違いするなよっ!!
うぶん:まぁ落ち着けw 大人げないぞww
うぃん:あ、あぁ。でさ、お前のとこで何が出きるの?俺のとこには充実のソフトたちがあるわけだが。
うぶん:大概のことはできるが・・・充実のソフトって例えば?
うぃん:まずはネット。デフォルト装備のIEを始め、FireFox、ぷにる、るな、ちょろめ等など選びたい放題さ!
うぶん:つか俺のとこデフォルトでFireFox入ってるんだけど。そしてお前のとこのIEは遅い、使いにくい、カスタマイズしにくい、脆弱性つかれやすいと5拍子揃ってるじゃねぇかw
うぃん:それ4つしかない件。
うぶん:あ・・・あ、そ、そう遅いってのに立ち上げと読み込みの2つの意味が込められてるんだよっ!!
うぃん:苦しいなww しかもIE8で読み込みは相当速くなった件。
うぶん:で、でも他のは否定できないだろ?
うぃん:ぐは!!で、でも他のブラウザたくさんあるし。
うぶん:うちでもFireFox以外にも色々あるぜ。知名度は低いけど、えぴふぁにーとかちょろみうむとか。
Firefoxが重いって?他にもあるよ!!Ubuntuのウェブブラウザ色々
うぃん:お、なかなかやるな。メールは?
うぶん:お前のとこでもよく使われてるサンダーバードがあるぜ。当然他にもあるけど。
うぃん:メッセとかきついんじゃね?俺んとこじゃLiveMailと一緒にLiveメッセやら色々あるんだけど。
うぶん:へっへー。残念でしたー。Pidginはじめ使いやすいのけっこうあるもんねーだ。
Ubuntuでメッセ
うぃん:お、なんかこの辺って実は互角なのか?知名度の差は埋めがたいとは思うがw
うぶん:えぇ。基本機能はばっちりですわよ。ふふーんだ。しかもほとんどデフォルトで入ってるし。
うぃん:じゃあアレは?torrentとかP2Pのファイル共有とか。
うぶん:つかね、うちじゃあCDイメージの配布にtorrent使ってるわけよ。これが本来の使い方だろ?で、当然クライアントソフトも入ってる。Transmission最初から入ってるし、ほかにもKtorrentとかいろいろな。
うぃん:ファイル共有は?Winnyとかshareとか。
うぶん:そんなあぶねぇのはやめちまえ!!でもlimewireとかあるぜ。
うぃん:くっ!!生意気に。あ、つかフツーの使い方から離れてね?
うぶん:お前が振っといて・・・じゃあオフィス行くか。お前のとこのMSOfficeは高すぎ!
うぃん:(チッ・・・ でも一番普及してるから互換性十分。つかMSOffice中心に回ってるっての?
うぶん:でもOOoとたいして機能変わらなくね?つかね、2000,2003,2007で操作性かなり違うだろ。しかも2007の評判悪いしw
うぃん:ぐは!!で、でもOOoじゃ微妙に互換性がよ・・・
うぶん:負け惜しみ乙。そのうちOOoに負けるんじゃね?Kingsoftもあるし。
うぃん:ま、まぁ・・・そ、それはうちでも互換性に気を配る時期なのかもしれん。
うぶん:あぁ、それはぜひともそうしてくれ。仕事に使ってる人たちには致命傷になりかねないだろ?
うぃん:あ、あぁ。じゃあ動画はどうだ。うちのmediaplayerは7から標準で動画再生支援ついてるんだぜ!ネット越しの再生も余裕だし。
うぶん:ぐ・・・で、でもネット越しでの再生ならうちの標準のtotemだってできるんだもんっ!!
うぃん:つかアレだな。お前のとこじゃドライバが微妙だから開発おせぇんだろw
うぶん:そうなのよ・・・。今はnVidiaでSMplayerで設定すれば使えるけどな。
Ubuntuの動画再生支援について
うぃん:えーびみょーーーーーーじゃね?
うぶん:う、うるさいよ!!つかね。フツーに使う方々にとってはとりあえず安定して再生できればいいんじゃねぇの?うちじゃ動画プレイヤーや音楽プレイヤーに再生したいファイル突っ込むだけでたいていのコーデックは自動インストールされるんだぜ!
うぃん:まじで!?それは・・・便利かも。いやいや、でもうちの方がコーデックは充実・・・
うぶん:いや、だってお前のとこじゃコーデック探してこないといけねぇじゃん。だいたい通常用途じゃ不便はねぇよ!あ、あれだ。ブルーレイだけはまだらしい・・・
うぃん:やっぱお前のとこ最新に弱いなw
うぶん:ぐは!!で、でもこの辺は大差ないだろ。SMplayerとかVLCとかお前のとこで使われてるのうちでもあるし。
うぃん:ま、まぁ。通常用途に限ってはな。
うぶん:あとなんだっけ?あ、画像処理か。これは自信あるぜ。なんたって標準でGimp入ってるからよ!
うぃん:うちにはフォトショップっていう超強力&有名なのがあるわけだが。
うぶん:でもあれシェアウェアじゃん。しかもGimpと大して機能変わらなくね?
うぃん:ぐは!!で、でもフォトショップで育った人は今更他のソフトは使いにくいんじゃ・・・
うぶん:いや、それいうならお前のとこのOSのアップグレード・・・
うぃん:ぐは!!
うぶん:そもそもそういう「使い慣れたのが使いたい」って人のためにはOSもさ、もっとグレードごとに互換性を保たないと論理破綻だよなww
うぃん:き、貴様ッ!!言いたい放題言いやがって!!
うぶん:だって正論。それでびすたんの評判悪かったんじゃんww
うぃん:あ、あれはMS以外のとこが開発してるソフトだから・・・
うぶん:ま、うちじゃアップグレードしてもほとんどの環境とソフト引き継げるからなw
うぃん:でもおまえのとこの半年周期って短すぎだろ。半年毎にアップグレードってめんどいだろーが!
うぶん:そういう人のためのLTS!2年はアップグレードなし。サポートもデスクトップで3年、サーバーで5年なんだぜ!
うぃん:くっ!!でもそれでも短くね?
うぶん:お前みたいに金かからねぇから。
うぃん:そーいうえらそうなことはアップグレード安定させてから言いなさい
うぶん:ぐは!!た、確かに。デフォルトのまま使ってくれてれば割と確実ではあるんだが・・・エラーは多い・・・
うぃん:大体ね、みなさん変化を好まなかったりするんだからさ、使い慣れたWindowsのソフトを使えないってのはキツいんだよ。
うぶん:そーいう考え方もあるけどさ、そもそもそのソフトで何をしたいのかが重要なんじゃね?目的と手段が入れ替わってんじゃね?
うぃん:ま、まぁ確かに・・・。だからうちでもデフォルトのソフトをフリーソフトに置き換えたりしてる人多いしな。
うぶん:だろ?だからたいして問題ないんだって。要は慣れだよ。慣れ!
うぃん:でも周辺機器とか最新のドライバは俺最強だけどな。
うぶん:でもびすたんのときにそこもつつかれたくせにw
びすたん:そ、そうなんです。。。で、でも今はもう充実してますよっ!!
うぶん:お、いきなり出てきたなww 最初の頃はひどい言われようだったもんな。ドライバとソフトの互換性。
びすたん:それでみんなに使ってもらえなく・・・わ、私だって頑張って今はほとんど問題ないんですからっ!!
うぃん:うぶんのとこは互換性どころじゃねぇよなww
うぶん:そりゃ違うOSなんだから当たり前だろ!!でも機能が同じソフトはほとんどあるんだから!
うぃん:まぁそこは認めよう。大体だけどな。8割がたってとこか?
うぶん:いや、9割がただろ。つか、ライトユーザーなら問題ないぞ。
うぃん:バグとトラブル以外なww
うぶん:う、うるせぇ!!それだって発展途上なんだよ!
うぃん:はいはい。まぁせいぜいがんばれよw
うぶん:3年後見てろよぉおおおおおお!!
びすたん:わ、私のサポート・・・せっかく頑張ったのに。。。
うぃん&うぶん:はい、そこ前にやったから蒸し返さない!!

はい。今日も結局仲良くなりませんでしたw
Ubuntuはちょっとしたトラブルはちょくちょくありますが、PCを普通に使うには十分な機能持ってます。
ソフトも充実してるし。
7移行のその前に、サポート残ってる間にデュアルブートなりwubiなりLiveCDやUSBで一度試してみてはいかがでしょう?周辺機器やハードによって動かないこともあるかも知れませんが。
動いてしまえば、ヘビーユーザーには物足りないかも知れませんが、一般用途のPCとして使うなら充分ですよ。
無料だし(自己責任だけど)、wineもあるし。
ま、用途と好みはは人それぞれですのでその辺を十分に考えてから本体、OSを選択するってのが必要なのではないでしょうか?

関連記事
LinuxでWindowsのこのソフトの代わりはないの?
Ubuntuでのアプリケーションインストール・アンインストールのキホン+α
Freeの意味がWindowsとは違うのです。Ubuntuがオープンソースな素晴らしさ
Ubuntuを「お試し」で使う3(+1)の方法
うぃん君とうぶん君が言い争ってます
びすたんいじめちゃダメ!!びすたんとうぃん君とうぶん君が議論してます
うぃん君とうぶん君が7と9.10RCのリリースについて言い争ってます
うぃん君とうぶん君が仲良くなるかもしれません。
うぃん君とうぶん君がまた言い争ってます
うぃん君とうぶん君が理想のOSについて考えます。
Ubuntu 9.10 RC Released & VirtualBoxにインストール(+びすたんのこと)
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

241:
鋭いところ突いてるなぁと思いつつ、このシリーズいつも楽しみに読んでます。
うぃん君に突っ込みたい(笑)
>うぃん:大体ね、みなさん変化を好まなかったりするんだからさ、
それが分かっているのに、officeのバージョンアップするたんびにメニューとか見た目を変えるよねぇ(笑)

もうexcelぐらい完成されちゃっていると、見た目ぐらいしか変えるところないんでしょうね。
243:
>それが分かっているのに、officeのバージョンアップするたんびにメニューとか見た目を変えるよねぇ(笑)

OS開発部隊とOffice開発部隊が別だからでは?
#独禁法の話が上がったとき、別会社にする案も出てたなぁ。
244:
最後きれいにまとめちゃいましたねwww

今回のはUbuntuの良さが全面的に出てていいです♪

246:
みなさん、コメントありがとうございます。

>tororoさん
楽しみに読んでいただけるのが何よりうれしいことです。
鋭いとこなのかは・・・あまり自信はなかったり?思いつくがまま、というかキャラの暴走で進んでたりするので、あまり鵜呑みにしないでくださいね。割と適当だったりしますので。。。
officeのバージョンアップ、たいして機能変わってないのに外観変えるせいで重くなったりとかもうww

>かおりんさん
なるほど。別動部隊ですか。
だからVistaとOfficeIMEの相性が微妙だったりしたんですかね?
Wubiが動かなかった原因がこのIMEだったりしたことがあったのでw
でも同じMS商品のなかで相性とかもう!!

>MAxUraさん
ほっとくとこいつらはみんなとりとめもなく言い争い続けちゃうので、 いつも途中でこいつらの話をどうやってまとめようかが一番苦労するところだったり・・・
「Ubuntuでも簡単にここまでできるんだよ」ってのとうぃん君とうぶん君のそれぞれのメリット、デメリットを考えていただける機会になればいいなぁと思ってのテーマだったんです。UbuntuにとってはWindowsにできなくてUbuntuにできることがもっと一般用途で存在しないとなかなか一般層へのアピールは難しいんですよねぇ。
今のとこaptでのソフト込みの一気アップデートくらいかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


