スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Windows7は深夜販売確定らしい。ついでにXPとVistaのサポート期間を調べてみると・・・おい!!

Windows7の発売が近くなって来ましたが、結局恒例(?)の深夜販売が行わるようです。

 Windows 7の深夜販売が22日(木)0時から行われることが明らかになった。深夜販売の予告を始めたのはドスパラ秋葉原本店、クレバリー1号店、T-ZONE. PC DIY SHOP、TWO-TOP秋葉原本店で、ドスパラ秋葉原本店は21日(水)21時からカウントダウンイベント「Windows 7 ラウンチ記念 ドスパラカウントダウンイベント」を実施する予定という。
Windows 7の深夜販売確定、ドスパラはイベントを予告 古谷徹に改造バカ、神様、兄貴と総出演


しかしXPのときは割と冷めてたようで。Vistaのときは微妙に盛り上がってましたが。
2000→XPの時はGUIが変わっただけじゃね?みたいな感じだったようで。するとVistaのチューニングバージョンみたいな7はどうなんでしょう?とも思いますが、Vistaが20%ちょっとくらいまでしか普及してない現状からすると盛り上がる可能性は高いのかな?
あぁ、俺は2000、XPのころは仕事でちょくちょく使ってた程度で自分のPC持ったのがVista発売のちょっとあと、メーカー機でした。
そしてその後1年待たずに自作の道へ。ここで入れたのがVistaのHomeBasic。今は7RCと置き換わって眠ってますが。
はい。偉そうな事たくさん言ってたけどPC歴は浅いんですね。ハマる勢いがすごかっただけでw
俺がVista買った頃はXPのサポート延長が決まる直前で、「まぁVistaの方が長く使えるだろ。スペック的に問題ないし(Ath64x2 4800+&M2AVM&2Gメモリ)。ついでにOSなんて動けばいいんだからBasicで十分。」みたいな適当な選び方でして。
直後XPのサポート延長が発表。「おいwwハメられた!!」と思いましたね。
現在のサポート期間の予定はというと・・・

わかりやすくサポート期間で各Windowsを並べると以下の通り。

* 2017年4月11日までサポート
o Vista Business
* 2014年4月8日までサポート
o XP Professional
o XP Home Edition
o XP Media Center Edition
* 2012年4月10日までサポート
o Vista Ultimate
o Vista Home Premium
o Vista Home Basic

結論としてXPよりサポート期間が短いVistaのエディションは以下の二つです。

* Vista Ultimate
* Vista Home Premium
* Vista Home Basic
Windows VistaはXPよりサポート期間が短い : WebとPCのメモ帳


ちょwwwXPより早く終わるってどーよ?
いや、まぁそれでもあと3年はあるし、このあまりの理不尽な扱いは今後サポート延長が発表されるかもしれませんが。
いや、でもこんなMSの発表やらいきなりの変更に振り回されるのもなんか癪だなぁ。。。

で、今使ってるWindows7RCの使用期限。MSの説明では

重要なお知らせ: Windows 7 RC 版には使用期限がありますのでご注意ください。 RC 版の使用期限は 2010 年 5 月 31 日です。2010 年 3 月 1 日から警告とともに、2 時間ごとに PC がシャットダウンされます。Windows 7 RC 版をご使用の場合は、大事なデータを失わないためにも、使用期限前に必ずライセンス有効な製品版 Windows を再インストールするようにしてください。


ふむ。現実的に使えるのは2010の2月いっぱい。
そうするとここでVista再インストールってことになりますね。
いや、プリンタ使えないのが困るのと一部ゲームに困る程度なので2時間起動してれば十分という考え方もありますが、まぁVista持ってるし、入れ替えといた方が普通に使えることになるのか。
セットアップ&アップデートがめんどっちーけど。

そして現状では2012までに(Windowsも使いつづけるなら)おそらくWindows7かさらに次のWindowsを買うことになるのでしょうが、Windows7のラインナップは結構悩ましく。
山田祥平のWindows 7カウントダウン 32か64か、それが問題だ
山田祥平のWindows 7カウントダウン 本当にHome Premiumで十分かどうかを再考しよう
そう。選択肢が微妙なんですよ。今現在は。
個人的にはグレードによる違いは特に気にしないで行けるんじゃないかと。きっとフリーソフトを活用してこの機能の違いはある程度カバーできるでしょう。
問題は32or64。今使ってる7RCは64。一部動かないソフトがあったりしますが、たいてい似たような機能の別のソフトがあって、まぁ問題はないです。(俺的に)
でも32でもGavotte RAMDisk使うことで管理外領域のメモリを活用できます。(Vista軽量・高速化計画3 ~Gavotte RAMDisk~
普段使いで使うメモリはせいぜい1.5~2G程度。(恋姫のインストールの時は4Gでもいっぱいいっぱいになってたけどw)
よほどのことがなければ現状4G以上のメモリを普段使いで必要とすることはないでしょう。あ、画像処理とかハイスペック要求なゲームたくさんする方には必要かもしれませんが。
し・か・も・だ。俺のとこのVista Basic x32から7へのアップグレードを考えると
ph2.jpgはい。x64にするにはクリーンインストールが必要。
XP/VistaからWindows 7へのアップグレード方法、詳細が明らかに
いや、まぁ俺の場合はそこはたいして苦にはならないんですが。

そして価格を比べてみましょう。実際ここが一番気になるとこでしょう。

Windows7 Ultimate \34,071
Windows7 Professional \33,172
Windows7 Home Premium \21,960

DSPはx32とx64どっちか選ぶことになるけど同じ値段。
Windows7 Ultimate  (DSP/OEM) \21,280
Windows7 Professional  (DSP/OEM) \15,580
Windows7 Home Premium  (DSP/OEM) \12,580 

Windows7 Ultimate アップグレード版 \23,323
Windows7 Professional アップグレード版 \19,999
Windows7 Home Premium アップグレード版 ¥13,870
http://www.coneco.net/list_spec/01901010/6212523.htmlより。


アップグレード版高ぇんだよ!!

ということで俺はちょっと見合わせます。
もうね、Linux使ってるとアップグレードに1万とか2万とかバカバカしくて・・・しかもDSPのほうが安いしなw
俺の判断としてはVistaのサポート期限近くなった頃(また伸びるかもしれないし)のx64の普及、対応状況みてなんかのパーツついでにDSP買うのがいいかな?さらに言うと、その頃のUbuntuのWineの進化状況によっては「買わないでLinuxオンリー」って選択肢も有りなわけで。
現状Windowsを手放せないのは、前にも何度か書いてるけど
1.俺のプリンタ(Canon ip2500)が動かない。
2.タイムリープと恋姫無双がwineで動かない(しょーもないww
3.Radeon Bios EditorやらK10Statやらのハードウェアを深くいじるソフトがない(見つかってないだけ?)

の理由なわけで。
1については2012年までこのプリンタが動くかどーかが疑問。Linuxで動くプリンタに買い換えればそれでおk。むしろたぶん買い換える確率の方が高いので2012年にはたぶん問題ない。
2についてはWineの進化待ち。もしくは諦めればいい。他のゲームもまぁ、今後動くのが増えるでしょう。
3は結構深刻。今はBIOS直接いじって低電圧してるけど、PhenomII対応のLinuxパッチ(PHCとか)出ればいいなぁ・・・。グラボのBIOS書き換えはそうそうするものじゃないけど、こういうソフトはWindowsの方が充実してるし、wineで動いたとしてもそれで使うのはかなり危ないんじゃないかと。(現状まともに動かないけど)
Radeon Bios EditorでグラボのBiosを書き換えてみる
オーバークロックするときに役立つソフトとか

あと3年でこの辺が改善されればもうWindowsはいらないかな?
そしてさらに言うと、たぶん3年後に今の構成のままのPCを俺が使ってることはたぶんありえませんww
たぶんまたどっかでパーツ交換はするだろうし(今有力なのはグラボとHDD)、時期をみてDDR3に移行するかもしれないし、そのときにどれくらいのメモリ容量にするかも未定。
ハード変わるとまた選択の仕方も変わってくるだろうし、今は待ちかなと。

あ、でも7の出来はいいと思いますよ。RCでたいして不便感じてないし、Vistaが快適に動く環境ならさらに快適に動くんじゃないかな。
機能的にも操作感もまぁ、Vista使ってた人なら違和感なく入れるでしょう。XPからの移行だと違和感ありまくりかもしれないけど。
そしてXPが快適に動く程度のスペックじゃちょっと厳しいかもしれないけど。
まぁチューニングVistaですからねぇ。

amazonだとconecoの最安より若干高いですね。。。
Windows 7 Home Premium アップグレード 発売記念優待版
Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
Windows 7 Home Premium アップグレード
Windows 7 Professional アップグレード
Windows 7 Ultimate アップグレード
Windows 7 Ultimate
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium

関連記事
今日はWindows7は出るわUbuntu 9.10 RCも近いわで。
GAMA78GPM-UD2HならBIOSでCnQ効かせたまま低電圧化できるじゃん・・・
せっかくデュアルプレーンのMBになったことだしK10Statを少し攻めてみようか
念願のPhenom II イヤッッホォォォオオォオウ!
TA790GX交換完了したしとりあえずのK10Statとか
MA78GPM-UD2Hに換装してメイン機復活ととりあえずのK10Statと
Windows7RC使い始めたわけだが
Windows7 初期設定メモ
Windows7 x64対応アプリとか
UbuntuでC'nQ電圧制御 今度こそ成功!!
Phenom II じゃLinux上で低電圧化はできなそうな気配?
LinuxでWindowsのこのソフトの代わりはないの?
Ubuntu9.04 64bitプリンタ設定  そして挫折・・・
Wineで動くもの動かないもの
Windows8のウワサ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

212:
深夜販売か…
「物売るってレベルじゃねーぞ!」ってならないかなw

やっぱりVistaはいらない子なんですねわかります
213:Re: タイトルなし
今までの実績+イベント内容的にそれなりに人出はあるんじゃないでしょうかね?たぶん。
売れるかどうかは別としてw

Vistaは7のα5~6辺りな扱いですかね。7の下地としていい仕事をしたみたいな。

びすたん:いらない子じゃないです>< ドジっ娘メイドだってニーズはあるんですよっ!
今度はこいつを使おうかw
214:
ドジっ娘じゃないでしょ。(^^;>Vista
なぜ、あんなに嫌われているのか、理由が解らん。
見た目もいいし、悪くないと思うんだけどなぁ。
いちいち管理者権限で云々なんて話もあるけど、Ubuntuだって変わらんし。
遅い?重い?
Core2で使ってる分には、感じたことないですけどね。
まあ、日常的に使用してたわけじゃないから、安定性に関しては不明だけれども。
そんでも、使ったときに動作が不安定とかなかったし。

解らん。
215:
vistaがxpよりサポート期間が短いのは謎ですねwww

自分もサポートが2012年なら7より良いOSを買うで十分な気がする。そのころには全然タイプの違うOS出てそうだし。
216:
>かおりんさん
おそらく最初に売り出されたとき、「Vistaが本当に快適に動くスペックのハードウェア環境」で使われなかったのが原因だと思います。
確かマルチコアCPUはまだ結構高くて、メモリも1G搭載のPCとかが主流だったように記憶してるんですよ。
僕の初代メーカー機もSempronに1Gメモリで堂々と「Vista搭載」なんて売り出されてて、メモリ1.5Gに増設&ReadyBoost大活躍で使ってたけどやっぱり重かったです。それでも常用に耐えられる程度ではありましたが。
で、発売後一年くらいでデュアルコアが主流になってメモリも値下がりしたんですけどその時にはすでに「メディアの悪評」が定着しちゃってた、という意味では「かわいそうな子」なんですよね。
あと、UACの警告や起動するといちいちインフォメーションが立ち上がるとか、簡単な設定ですぐ変えられるとこもつつかれるのはやっぱり「PCはデフォルトのままで快適に使えるもの」ってイメージもあるんじゃないでしょうか?
安定性に関しては、あの安定性のモニタありましたよね。あれ、7ではなくなってるっぽいんですが、ソフトのインストール、アンインストールするだけで下がっちゃったりするんですよw
そんなのが見えてしまうこともイメージの一因にはなってるのかなと。
あと元々スペックが足りてないのにたくさんのウィンドウ&ソフト立ち上げて、デスクトップに数えきれないほどショートカット置いといて、それで作業してて「重い!」とか「また固まった!」とか。
XPと要求スペックが違うし、操作性に関してもXPとは別のOSであることをあまり理解してもらえなかったのかなと思ってます。
例えるなら一般家庭のお手伝いさんにスーパーメイドを求めたけどダメだったからドジっ娘メイド呼ばわりされちゃったみたいな感じでしょうか?(ちょっと違うかw
で、Vistaが快適に動くハードウェア環境が主流になってる今、ちょっとチューニングした7を出せばそりゃ当然評判はいいわなとw

びすたん:それなりの環境でそれなりに指示してもらえればちゃんと職務は遂行できますよっ>< 私だってちゃんとメイド教育されてきたんですからっ!!

>MAxUraさん
XPのサポート延長の決定がいきなりだったんですよね。
確かXPユーザーが多すぎて、企業なんかからもVista移行はためらわれたりしてて、それで仕方がなく、というか苦肉の策というか。
そして結果的に後から出たVistaのサポートがXPより早く終わるって状況はユーザーが納得しないんじゃないかな?と思います。
そうすると2015くらいまでサポート伸びたりはありうるかなと。
でもVistaのシェア少ないから見捨てられるかも・・・
そんなことになったらここで思いっきりMS叩きます!!(それまでこのブログが続いてる保証もないんですがw
222:
この辺は実は以前のプリンタ挫折の時に近い型式番号のをいくつか試したんですがダメだったんですよ。
canonのHP内で2xxx、x5xxと見つけたのいくつか入れては試してみたんですが・・・
試し始めたのが8.10以降、x64なので7.10x32とかならまた別だったのかなとかも思います。次は絶対先にLinuxで完全動作報告上がってる機種を選びます。
225:Re: タイトルなし
> HPのプリンタはLinuxで使いやすいらしいです
> でもキryは一番Linuxサポートが悪い気がしますw
貴重な情報ありがとうございます。
じゃあ次はHPのスキャナ付きを・・・
227:
ttp://ubuntuforums.org/showthread.php?t=592685
こんな記事があるようですけどね。
ワタクシはMP610で快適に動作しておりますが、キヤノンがダメってこともなさそうな気も。
同じエンジン使ってるMPシリーズのドライバ試してみてもよいんじゃないですか?

Vistaに関してですが、まあ、タイミングが悪かったんですかね。
んでもXPが出たときも、当初は散々な言われようだったんですけどね。
今回は、MSが先に音を上げたってことですか。

びすたんに関して言えば、「それなりの環境でそれなりの指示」って、すでにメイド教育受け直してくれば、って感じですけど。(笑)
少ない指示で、的確な作業をってのが、メイドの本来のあり方ではないんですかね。(笑)
#萌えメイドとかは知りませんが。
ぬるいですよ、びすたん。(爆)
228:
>かおりんさん
これは・・・動いたって報告ですね!!libなんちゃらが足りなかったのかな?
ちょっと複雑そうだけど試してみます。(x64が問題だったのかも。ならばVirtualBoxでx32を先に試すのが得策かな?
いつもいつもお世話になります。

Vistaのタイミングは微妙ですね。
Vistaが出たおかげで一気にハードウェアの性能が引き上げられてパーツ価格もこなれてきたので、Vistaがなければ今ほど自作市場が盛り上がることはなかったのかも?という可能性があると思うんですよね。
今回はMSが先に音を上げたって見方は正しいと思うんですが、音を上げるの早すぎw
もうVistaは見向きもせずさっさと7の宣伝に移ってましたからねぇ。(これが僕のMS嫌いになるきっかけでした。

あぁ、びすたんは教育受け直しさせなければ・・・
たぶん彼女はドジっ娘な自覚はないんですよww
そしてご主人様たるユーザー自身がしっかり調教してやることによってスーパーメイドになる資質を秘めてます。
最初はぬるいんですが素質はたっぷりです。
ちぃだって最初は「ちぃー」しか言えなかったけど後半では自分で考えてバイトや料理してましたから。しかもスペックは最強でしたから。(ちょびっツ見てなかったらスミマセン・・・

あ、だんだんキャラができて来ちゃいましたねw
236:
>かおりんさん、(っд-) さん、いろいろご情報ありがとうございます。
動作報告は日本語フォーラムにも見つけたんですが、やはり2007年とか。
libcups関係のパッケージがどうやら9.10で大きく変わってるみたいでして、依存関係をメッセージ見ながら色々試してみてるのですがこれがなかなか・・・
リンク先など参考にしていくつか強制インストール含めてやってみたんですけど9.10上ではかなり苦労しそうな気配です。(これ以上強制インストール繰り返すと復旧できなくなりそうな気配も・・・
今はhttp://localhost:631 ではプリンタ出てるんだけどドライバは依存関係が解決できず、やはり動きませんねw
強制インストールしたlib関係で競合が生じているようでして。(まだβだし

ちなみにVirtualBoxの9.04ではドライバインストール、libcupsysインストールなどはうまくいったもののCUPS画面にはプリンタ見つけられない状態でw
こちらはホストで正常認識されてないからなのかVirtualBoxの設定なのかゲストでやはり認識できないのか検証中です。

メーカーの対応はやっぱりまちまちになっちゃうんじゃないですかね。
マイナーだし。
今対応が少ないとこが数年後しっかり対応してくれてたり、今しっかり対応してても数年後には古いドライバで放置状態になってる可能性も高いわけで。
Canonも2007年のドライバばかりなんですよね。当時は対応のいいメーカーだったとか(8.04から使い始めたので過去はあまり知りませんが
逆に他のとこは「今が旬」なだけで12.04の頃にまだ今のまま放置ってこともありうるんじゃないでしょうか?
この辺がLinuxの弱みになっちゃうと思うんですが。
グラフィックでのATIも問題だらけだったのが9.04からかなり対応進んでるし、逆にIntelチップでの動作が問題になっちゃったりと似たようなものかなと思ってます。
正式対応してればつなぐだけなんですけどねぇ。Ubuntu。
237:
プリンタに関しては、用途によるので選択が難しいところではありますねぇ。
スキャナも必要だったので、動作実績調べてMP610にしましたけど。
次に買い替えの時は、ブラザーの複合機にしようかと思ってはいます。
FAXも使えるそうだし。
#後述するインクの入手性にも依るんですが。

なお、amd64だとプリンタ関係は、厳しいかもしれません。
メーカードライバもi386しかない場合も多いので。
エプソンなんかは厳しいんじゃないかな。

確実に印刷したいなら、ページプリンタになっちゃうんですよね。(^^;

ちなみに、DELLプリンタもあるんですが、Ubuntuで動かないのでMP610を購入したという経緯もあります。(爆)
HPもいいらしいとは聞くんですが、インク切れなどの緊急時にインクの入手性が高いのが、やっぱりキャノンとエプソンなんですよね。
エプソンは、種々の事情により、使わないことに決めてますので、もうワタクシの場合はキャノン一択です。
239:
そういえばip2500のインクカートリッジ、やたらと高いんですよ。詰め替え使ってますけど。
7000円そこそこで買ったプリンタのカートリッジが2000円以上とか・・・
これを買ったときはまだメーカー機買ってすぐくらいで、確かPDFファイルの何かの手続き書類を印刷したくて、「印刷さえできれば」って感じで激安で売ってたのを購入というかなり適当ないきさつでして。。。
当時はLinuxの存在すら知りませんでしたのでw

確かにドライバがi386ばかりなんですよね。で、ここですでに強制インストールとかなわけで、さらに依存パッケージがsynapticから見つからないなんてことになり、DLして強制インストールとかしてるともう動かない原因の切り分けがなかなか難しいです。

この辺はもうちょっと色々試してみる予定ではありますが、次にインク切れたときにでも下調べしっかりしてから購入しようかなと思ってます。
最近はスキャナあると便利かなという場面も多いんですが、そもそも印刷が月に数回という程度の使用頻度なので微妙な感じなんですよね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


