
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu9.10デスクトップカスタマイズ・Gnomeの場合

そういえば9.10にしてからデスクトップネタがKDEばっかになってたw
というわけでデフォルトなGnome。と言っても/homeを前のままに/だけ新たにインストールしたので基本的に8.10、9.04の設定を引き継いでるんですが。
Screenshot-ubuntu [実行中] - VirtualBox OSE初期状態でこんな味気ないのを・・・

Screenshot_20091012073057.png Screenshot-1_20091012073057.png
今はこんな感じにして使ってます。Compizは「展開」。仮想デスクトップの数は4つくらいにしてたときもあったけど、今は実用重視で2つ。これ以上あってもぶっちゃけ使いこなせませんww

まずやるのは下側のパネル削除。2つもいらないし、デスクトップ狭くなるし。いや、でも視覚効果使えない環境なら下側あったほうがいいかも?
で、デスクトップ右クリックで「背景の変更」。
Screenshot-外観の設定-2ここから壁紙変更。
デフォルトでいくつか入ってるし、9.10ではわりと感じいいのもいくつか。
Screenshot-外観の設定そのままタブで「テーマ」。これも9.10では初期状態で割とカッコいいのがいくつか入ってます。
ちょっと前までほんと味気ないのばっかだったのにねぇ。
でもやっぱりお気に入りを探すにはGnome look.org辺りを物色するのが手っ取り早いでしょう。
いや、まぁ壁紙はWindows用のでも使えるんですが。
基本的にはテーマも壁紙もアイコンもDLしたtar.gzファイルや画像ファイルをそのままドラッグ&ドロップでおk。たまにダメなのあるけど、解凍して中身をよく見るとその中に本体になるフォルダがあったりします。

Screenshot-テーマのカスタマイズお気に入りのテーマ見つかってインストールしたらそれをまず「名前をつけて保存」してから「カスタマイズ」。
「名前をつけて保存」しないと「その他」のままで、新しくインストールしたテーマに上書きされちゃいます。
「カスタマイズ」ではタブから色んな項目が選べます。このSSはアイコンだけど、コントロール・色・ウィンドウの境界の組み合わせはもはや無限大。それぞれ別にDL&インストール出きるので、お気に入りのテーマを元に色々組み合わせてお好みのものを探してみましょう。

Screenshot-外観の設定-3それなりのグラボ積んでるなら「視覚効果」を有効に。
一番下の「詳細」ってのが9.04まではなかった項目ですが、これをクリックしてみると・・・
Screenshot-簡易版 CompizConfig 設定マネージャ簡易版 CompizConfig 設定マネージャなんですね。

Screenshot-CompizConfig 設定マネージャCompiz自体の設定はCompizConfig 設定マネージャを使うのが一番詳しく色んな事が出きるのですが、どーも項目が多すぎて分かりにくい!!(Compiz Fusion Iconのインストールが必要かも)
というわけで俺はいつも基本的な設定は
Screenshot-Ubuntu Tweakはい。またもやUbuntuTweak。
もうね、これ一つで最低限以上の設定が可能ですよ。SSはウィンドウの透過とかスクロールの設定。
ウィンドウの透過はちょっと効かせるとけっこうイメージ変わっていい感じ。
Screenshot-Ubuntu Tweak-1Compizの設定はちょっと寂しいけど。

Screenshot-外観の設定-1 Screenshot-レンダリング形式の詳細
Ubuntuにフォント追加Ubuntuのフォントを綺麗に見せる設定でやったんですが、これは「外観の設定」からフォント。
「サブピクセルのスムージング」を効かせると綺麗になることが多いです。詳細のほういじっても俺の環境だとあんまり変化は見られないなぁ・・・

Screenshot-パネルのプロパティそしてパネル上右クリックで「プロパティ」。
ここからパネルの透過表示ができます。もちろん色も。
ただこれはテーマと連動してるし、パネル上の文字色と背景画像の組み合わせ次第で逆に見にくくなってしまうこともあるので、まぁ色々試してみましょう。もちろん好みがあるしね。
Screenshot-パネルへ追加「パネルへ追加」で色んなアプリのショートカットやアプレット追加できます。
俺の場合はログインすればいつも使うようなアプリのショートカット、CPUの周波数モニタ、SensorsApplet(Ubuntuのパネルでハードウェアモニタ ~GNOME Sensors Applet~)、いざというときに意外とよく使う「アプリの強制終了」辺りを追加してます。
で、最初からあるもののうちでいらないもの(ゴミ箱とかログアウトとか)を削除してスペース節約。
あぁ、ワイド画面ならもっと色々つけられそうなんだけど・・・1280x1040ですから・・・

さて、上の方のSSの右側に表示されてるのはConky。
8.04~8.10のころはいまいち分かってなくて設定に苦労してましたねぇw(lm-sensors追加まではできたものの・・・8.10でconky起動)のあたり。
今の設定はconkyrc.txtな感じ。気になる方がいらっしゃいましたらリンク先をコピペして/homeに.conkyrcというファイルにリネームして保存して使って見てください。あ、俺環境なので、コア数が違う方やら無線LAN使ってる方は適当にいじってください。
他にもシステム監視系のアプリは色々あるんですが、軽さとカスタマイズの柔軟さではこれが最高だと思ってます。もうカスタマイズは無限大ですよ。
ちなみにこれ、天気やらを表示する事もできるし、音楽再生アプリと連携してNowPlayingなんてこともできます。
Linuxモニター『Conky』に、美しくもミニマリストな設定を
Conky + Amarok
ただ、このconkyrcの編集、没頭してしまうと半日~一日は軽く吹っ飛んでしまうので注意してくださいwww

右下の方のはgooglegadjetsです。UbuntuTweakでgoogleのリポジトリ追加すればsynapticから導入可能。UbuntuにGoogleSidebarでもちょっとやってますが、UbuntuTweak使った方が後々楽でしょう。アップデートとか。
Screenshot-Gadget Browserデフォルトでいくつか登録されてるし、ウェブで探してDLして「googlegadjetで開く」で追加も可能。

で、下の方のドックはAvantWindowNavigator。これは俺のとこではウィンドウスイッチャーとして使ってますが、もちろんアプリ起動のためのショートカットとしても使えます。(Avant Window Navigatorの設定とかテーマ変更とか
視覚効果が使えない環境だと表示できないのが難ではありますが。
これは他にもCairoDockとかKibaDockとか色々あるのでお好みで。

さて、俺のとこではこんな感じでここまで仕上げましたがScreenshot-1_20091012085903.png
まだまだやり始めればキリがないほど自由度は高いです。
Screenletsとかも大量のウィジェットあるし、Compizの設定なんかはもう組み合わせは数えきれません。
俺の場合は自作機で、主な用途はネット、動画、音楽って感じなのでこんなもんですが、用途によって重視するとこは変わってくると思うので、方向性も変わってくるでしょう。
うーん。もしメーカー機のモバイルノートで仕事用とかならニュースや株価表示のアプレットやウィジェットが使えるだろうし、ヘビーな2ちゃんねらなら2chのgooglegadjetsなんかもあるし、ほんとにマルチメディアに特化するなら視覚効果無効にしたほうが動画再生安定したりもするし。

Gnomeだけでこれだけ・・・。昨日ちょっとXfceもいじってたんですが、他のデスクトップ環境も詰めてくとなると数日は軽く消費されそうww

関連記事
Ububtuデスクトップカスタマイズ ~Screenlets~
Ubuntuのパネルカスタマイズ
Gnome lookに行こう! ~Ubuntuデスクトップカスタマイズ~
Gnome.lookで見つけたちょっといい素材たち+α
Ubuntuのパネルでハードウェアモニタ ~GNOME Sensors Applet~
進化するScreenlets WaterMark system informationがカコイイ!!
Avant Window Navigatorの設定とかテーマ変更とか
【小技】Ubuntuの端末をCoolに透過表示
8.10でconky起動
conky追記
Ubuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
今日はWindows7は出るわUbuntu 9.10 RCも近いわで。
Ubuntu 9.10 RC Released & VirtualBoxにインストール(+びすたんのこと)
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
Ubuntu9.10が不安定だって?よく言われてるみたいだけど・・・そうかな?
Ubuntu9.10でCompizのビューポイントの切り替えをマウスホイールで。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


