
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

KDE4.3.2はすごいかも。Plasmaも充実してるし。

不慣れだったKDEですが、今回は面白い!久々に半日くらいずっといじってましたww
スナップショット12まずはKDEシステム設定。ほとんどの設定項目はここからアクセスできます。
昨日これが起動できなかったのはなんでだろ?

スナップショット8デスクトップ上右クリックでデスクトップの設定。
スナップショット7デスクトップのテーマはオンラインで取得すれば膨大な数があります。
KDE look.orgに行けばもう一日つぶれるくらいの数が。
GnomeでいうGnome look.orgと同じで、もう壁紙からテーマからアプリのスキンから、なんでもあり。
DLしたテーマなら「新しいテーマ」からディレクトリ指定で追加可能。なんだけど、ものによっては解凍してからじゃないとだったり、解凍した中のフォルダが本体だったりと、多少戸惑うこともありがちかも。この辺はGnomeでも同じなんだけど。

そしてplasma。
スナップショット9デスクトップ右クリックで「ウィジェットを追加」
これも初期でもかなりの数がありますが、テーマと同じくオンライン取得が可能。ちなみにこれ、パネル上右クリックでも出てきて、パネルに追加するのも可能・・・なんだけど、パネルじゃ使い勝手がどーも・・・な項目は多数。
KDE look.orgのPlasmoidsにこれまた膨大な数がありますが、どーもうちの環境だとここから取得したのはまともに動くのが少ない。。。インストール自体でこけたり、インストールできても起動するとエラーが出たり。
でもまぁ、デフォルトでかなりの数があるのでいくつか試してみましょう。
スナップショット5右半分の半透明で黒っぽいのがPlasmaのウィジェットです。あと左上のデスクトップフォルダ表示も。
とりあえずシステムモニタ、CPUモニタ、Twitterですね。
システムモニタは表示項目選べて、設定も豊富でいいんだけど、全部表示するとはみ出るww
うーん。サイズ自由に変えれるといいんだけどなぁ。あと、それぞれのウィジェットごとにテーマ変えたい感じも。
でもPlasma&GoogleGadjet&Screenlets組み合わせれば、もうVista&7のウィジェットと十分張り合えますね。
ただ、ハードウェア監視系のgooglegadjetはなかなかうまく動いてくれなかったり・・・

ちなみに左の方にあるのはGoogleGadjetでのTwitter。plasmaのtwitterは「友達も表示」にチェック入れてもなぜか自分の発言しか表示されなかったのでGoogleGadjetで物色してみました。
それぞれ日本語入力に難があったりするんですが、閲覧には十分かなと。
でもこれ使うならGwibberやtwitte.rbといった普通にアプリでやったほうがいいかもと思うのも事実・・・
UbuntuにGoogleSidebarで導入はやったんですが、UbuntuTweakでGoogleのリポジトリ追加すればsyanpricからインストールできます。(Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と

メインメニューはKickOffがデフォルトなんだけどスナップショット3
この操作性はちょっと微妙。慣れればそうでもないのかもですが、アプリにたどり着くまでのクリック数が多すぎる!
スナップショット6というわけで以前からの表示に変更。
スタートのアイコン右クリックで旧メニュー表示に切り替えできるので、これは設定簡単。

スナップショット10色々いじっても結局こんなもんに落ち着くんだけどね。。。
スナップショット11パネル上のウィンドウセレクタもそうだけど、デスクトップフォルダ上のファイルなりフォルダにマウスオーバーでサムネイル表示。これはなかなか粋な計らいです。Windows7と張り合ってるのかww
まぁお互いに張り合って使いやすくなってくのは我々利用者にはありがたいことでw

あとはCompizの設定でデスクトップ切り替えの挙動やメニューバーダブルクリックで巻き上げとかの、使い勝手に直結するような挙動設定しとけばかなりいい感じ。
とここまでやってかなり納得できる使い勝手&外観になったものの、なーんか動画再生が不安定。
SMplayerはカクカクしたりスローになったり、VLCは動画固まって音声だけ再生されたり音声が消えたり。。。
この辺はたぶん設定で出力いじればなんとかなるんだろうけど、それやると今度はGnomeの方で不具合が出そうな気がするんだよなぁ。。。今の設定はGnomeで再生する時のたぶんベストだし。
それともkde関係のパッケージで足りないものがあるのか?そういえばkubuntuで検索して引っかかったの突っ込んだだけだし。まだβなんで何とも言えないけど、この辺はもうちょっと調べてみよう。

関連記事
Ububtuデスクトップカスタマイズ ~Screenlets~
進化するScreenlets WaterMark system informationがカコイイ!!
Ubuntu9.10のKDEが話題になってるみたいなので試してみた。あとFluxbox,Xfce,LXDEも。
9.10のKDEはかなり面白いかもしれない。ということでちょっとカスタマイズ
Ubuntu9.10デスクトップカスタマイズ・Gnomeの場合
今日はWindows7は出るわUbuntu 9.10 RCも近いわで。
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
KDEでCompiz&Emerald
Ubuntu10.10でKDEとConkyの本物の透過と
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

221:
おぉ、そんな小技があったんですか。
でも以前のメニューの方が使い勝手よくないです?
見た目とかはまた別ですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


