
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

9.10のKDEはかなり面白いかもしれない。ということでちょっとカスタマイズ

ちょっと面白そうだったのでKDEのデスクトップをいじってたんですが、かなり面白いですね。
スナップショット4デスクトップ上右クリックメニューからデスクトップの設定。
これ、「新しいテーマ」とか「新しい壁紙取得」をクリックするとオンラインでそのままDLできます。これはいい!
それでもKDE lookなんかに行けば当然もっと大量のテーマや壁紙やアイコンやらがありますが、初期設定で軽くいじるだけなら十分。サムネイルも表示されるし、評価も出てるから選びやすいですね。

というわけで若干いじってみましょう。
前から持ってる壁紙なんかは「画像」のとこの右の方のフォルダアイコンクリックで保存してるフォルダから選べばおk。
スナップショット1パネルの透過表示もOK。テーマによって結構イメージ変わります。
後テーマによって右上のデスクトップフォルダ表示の背景も結構変わります。この辺は好みと壁紙との相性で色々いじると面白いでしょう。
このウィンドウマネージャーにカーソル持ってくとウィンドウのサムネイル表示が!
Windows7も真っ青ですw(というかWindows7のタスクバーはもともとKDEっぽかったしww
この辺はお互い意識しあってるんでしょうかねw
右側のシステムモニタはScreenletsのwatermark使ってます。進化するScreenlets WaterMark system informationがカコイイ!!で使った奴。
そう、conkyの透過表示がなぜかできないので諦めましたww
なぜかKDEだけダメだし。

スナップショット2これ、非常に見にくいと思うんですけど、真ん中あたりでマウスカーソルのアクションが出てます。
カーソルこれね。
この他にもカーソルアクションは色々あって楽しげ。ぴこぴこはねたりしてます。
あと、ドラッグ中のウィンドウが半透過表示されたりと、けっこう細かいとこまで凝ってます。

スナップショット3端末はterminater。LXteirminalも使用可能。
メインメニュー(?)のとこは初期状態はいちいちアプリたどるのが使いにくい感じですが、よく使うのを「お気に入りに追加」しとけば次からはお気に入りからワンクリックで起動できるようになるのでかなり使いやすくなります。

テーマなんかはいつもgnomeだし、XfceやLXDE入れちゃったのでやたらとたくさん登録されちゃったんだけど、実際使えるのは少なかったり・・・
で、こういう設定まとめてできるはずのKDEシステム設定が・・・起動しません。なぜ?バグ?それとも俺が何かやってしまったんだろーか?
うーん。まぁ俺としては後はアイコンのテーマ変えるくらいでとりあえずは満足ではあるんだけど。

関連記事
デスクトップ環境を試してみる ~Kubuntu・Xubuntu・Fluxbuntu~
進化するScreenlets WaterMark system informationがカコイイ!!
【小技】Ubuntuの端末をCoolに透過表示
Ubuntuで軽量デスクトップ環境LXDEを試してみる
Ubuntu9.10のKDEが話題になってるみたいなので試してみた。あとFluxbox,Xfce,LXDEも。
KDE4.3.2はすごいかも。Plasmaも充実してるし。
Ubuntu9.10デスクトップカスタマイズ・Gnomeの場合
今日はWindows7は出るわUbuntu 9.10 RCも近いわで。
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
KDEでCompiz&Emerald
Ubuntu10.10でKDEとConkyの本物の透過と
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


