
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu9.10(GRUB2)ではstartup managerは鬼門なのかな?

GRUB2の設定がいみふでカーネルアップデートがOS選択画面に反映されなかったんですが、かおりんさんにご助言をいただき、当方環境でもVirtualBoxに入れたUbuntu9.10βがほぼデフォルトのまま放置されてたので、これを比べてみるとどうやらstartupmanagerが原因だったっぽいです。

startupmanagerはそもそもgrubの設定をGUIで変更できるという代物。
VirtualBoxのubuntu9.10βでアップデートをかけるとカーネルアップデートは反映されます。
ここで(fsck /をしないと起動できなくなるというトラブルはあったものの)新カーネルで起動は成功。
しかしstartupmanagerをインストールしようとすると、依存関係からgrub-pcが削除されてgrubがインストールされます。
あぁ、これを実機の方では何も考えずにyesしてしまったんだ。。。
grub2とgrub-pcの違いはよく分かりませんが(grub2というパッケージも存在してました。)ここでgrub-pcが削除され、grubがインストールされ、そして/boot/grub/menu.listが生成されたと。
そしてカーネルアップデートでこのmenu.listは書き換えられるもののMBRに入ってるGRUB2本体はgrub-pcの設定ファイル/boot/grub/grub.cfgを読みに行ってしまうのでブート選択画面が変わらなかったんですね。
VirtualBoxの方で/boot/grub/を見てみるとそもそもmenu.listがないしw

ということは、朝の状態でLiveCDからでも起動かけて

$ sudo grub

grub> root (hd0,0)

grub> setup (hd0)


なんてやってMBRを修復すればそれはそれで旧GRUBがMBRに入って、/boot/grub/menu.listを読みに行ってくれて復旧できたのかも?

結局これで原因は分かったので、実機の方ではstartupmanager&grub削除してgrub-pcをインストールしたらこのときにちゃんと他のOSやらカーネル拾ってくれて、これだけで無事復旧。
で、試しにupdate-grubやってみたら

$ sudo update-grub
Generating grub.cfg ...
Found linux image: /boot/vmlinuz-2.6.31-12-generic
Found initrd image: /boot/initrd.img-2.6.31-12-generic
Found linux image: /boot/vmlinuz-2.6.31-11-generic
Found initrd image: /boot/initrd.img-2.6.31-11-generic
Found linux image: /boot/vmlinuz-2.6.31-10-generic
Found initrd image: /boot/initrd.img-2.6.31-10-generic
Found memtest86+ image: /boot/memtest86+.bin
Found Windows 7 (loader) on /dev/sda1
Found Ubuntu 8.10 (8.10) on /dev/sdb2
done


ふむ。GRUB2でもコマンドは変わらず、ただGenerating grub.cfg ...ということで、ちゃんと/boot/grub/grub.cfg(GRUB2の設定ファイル)を作り直してくれてるみたいですね。
GRUB2自体の復旧再インストールはどうやるんだ??
実機でそのままやってみたら

$ sudo grub
sudo: grub: command not found
$ sudo grub-pc
sudo: grub-pc: command not found


いや、これはLiveCDからやらないといけないのか?
復旧も覚えとかねば。

追記
RCで?正式版で?とりあえず依存関係でgrub-pcがgrubに置き換わってしまうのは直ったみたい。
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更



関連記事
Grubの設定変更
転ばぬ先に覚えときたいGrub再インストール
GRUB2の設定がいみふ
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
Grub2の復旧とか
Ubuntu 9.10(Grub2)でスプラッシュに起動過程を表示しようか
Grub2とStartupmanager。あとアップグレードした時の旧Grubとの共存とか置き換えとか
Ubuntuのパッケージ管理は便利だけど初心者には罠になるかも。
やはりよく使うLiveCDからのGRUB2再インストール
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

199:
おお、なるほど。
sturtupmanagerが、まだ9.10対応ができてない、ってことなんですかね。
それとも排他関係になったんか。grub2用のGUIは、また別にあるのかなぁ。
201:
どうも今のところは排他関係みたいですね。
今後はstartupmanagerがGRUB2に対応するのか別のアプリができるorあるのか、どうなんでしょうね?
LTSな10.04でGRUB2が正式採用されればGUIツールもできそうかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


