
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

やっぱりまだ不安定なとこあるかな?Ubuntu9.10β

なんだかいつもと違う不安定感。いつもは起動してから、デスクトップ周りが不安定って事が多かったんですが。
起動時のエラー、アップデートが不安定などなど。起動さえしてしまえば割と安定してるとは思いますが、どーも起動の不安定さは気になります。
ちょっとリリースノート見てみると・・・

http://www.ubuntu.com/testing/karmic/beta
Known issues
Some users report that, in connection with the conversion of the base system to native upstart jobs, the system will fail to boot if the root partition has errors. As a workaround for this problem, users can boot from external media and run fsck manually. Investigation of this issue is ongoing. (432237)


これっぽいですね。我が環境で起きてるのは。
特にアップデートインストールして再起動なんてときにちょくちょくあるんですよね。
α6から使っててもうすでに3~4回ほど。VirtualBoxに入れたβの方でも出てたし。
run fsck manually ってメッセージ出ててrootコンソールモードで勝手にログインになるので、# fsck / してから再起動すれば大抵問題なく復帰はできるんだけれども。
9.04からのアップグレードを試みた時には問題解決のために何度かfsck走らせたらファイルシステムの一部が吹っ飛んだなんてこともあったので少し怖いような気も。(Ubuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中
まぁこれはそんなに起こるトラブルでもないとは思うんですが。

あと、数日前からアップデートが少しおかしいです。
「日本のサーバ」だとつながらなかったり404notfoundが出てて、メインサーバにするとやたら重くて。
これはβリリースでサーバの負荷が高いからか?
今日になって大分改善されてるみたいでですが、まだメインと日本でアップデートの内容が少し違ってたり(メインの方だと多いけど取得失敗も多い)、接続が不安定だったり。

起動さえしてしまえば全体的には割と安定してるとは思うんですが、起動が不安定なのは少し怖いかも。
あと、β版なのでアップデートに不具合出るとちょっと致命的かなと。これはサーバのほうの都合であればじきに落ち着くとは思うんですが。

ちなみに当方環境では関係ないんですが、9.04で問題になったIntelのチップでの不具合、どーもまだ残ってるみたいです。

Some users with Intel video chipsets will experience a black screen on reboot after install because the fbcon module is not being loaded. As a workaround, users can boot with the i915.modeset=0 option. Investigation of this issue is ongoing. (431812)



デフォルトでgrub2、upstartの採用と、起動に関しては大きく変わってるのでこの辺がまだ詰められてないとこがあるのかな?
α6の時はインストール時にgrub2が他のOS認識しないってのが既知のバグとして載ってましたし。
ext4は9.04から使ってて特に大きな問題感じなかったので、これはさして問題ないとは思います。むしろ起動時のたまにかかるチェックがext3に比べて爆速なので、俺としてはこのメリットのほうが大きいかな。

9.10に関しては、他にもibusやらsoftware centerやら、いろいろな新機能や、新たな試みが多く搭載されてるので、この辺に関してはまだまだ煮詰められていない部分も多いのかも。
とりあえずX環境やATIドライバ、動画、音楽再生に関してはすでに安定してる感じだし(たまに視覚効果でConkyの透過表示部分の壁紙がずれてたりする程度で)、software centerもsynapticやapt-getがあるのでそんなに問題に感じないのですが。

でも、本格的に常用するつもりな方はリリースノートしっかり目を通してバックアップとってからの方がいいような気がします。(いや、βなので当たり前といえば当たり前なのですがw
さて、今月末には本格リリースですが、そこまでにどこまで改善されるのか?色んな新機能が安定して使える状態になればかなりいい感じだと思いますが、新機能が多すぎるのでちょっと不安かも?

関連記事
Ubuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
Ubuntu9.10の新機能 UbuntuOne SoftwareStore ディスクユーティリティ
Ubuntu Software StoreはUbuntu software Centerにリネーム?
ちょっと気が早いけどUbuntu9.10の計画とか
Ubuntu 10.04はLucid Lynx&リリーススケジュール
Ubuntu 9.10 β Released & VirtualBoxにインストール
俺的Paper cuts on Ubuntu9.10を4つばかり。
今日はWindows7は出るわUbuntu 9.10 RCも近いわで。
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


