スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu 9.10 β Released & VirtualBoxにインストール

Ubuntu 9.10 (Karmic Koala) Betaが出てます。
昨日の夜は時差の関係かまだ出てなかったんですが、今朝にはDLできるようになってました。
http://releases.ubuntu.com/releases/9.10/
俺のとこでは実機はα6から使ってるので一昨日くらいにupdateが急に少なくなったときにたぶんβと同じになってたんでしょうが、α6ではインストール後ログインできないという罠があったので(Ubuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中)、virtualboxで試してみました。

上のリンクからDLするんですが、かなり混雑してるようで速度が非常に遅いのでtorrentの使用をおすすめします。うちの環境では15分くらい。(ちなみに通常DLは8時間とか・・・)
では早速いつものごとくISOのままマウントして起動。
Screenshot_20091002210555.png噂のスプラッシュ画面。これはかっこいいかも。
Screenshot-1_20091002210555.pngデスクトップ立ち上げの時の画面も大きく変わってます。
この辺はα6の途中から適用されてましたが、かなり大幅なイメチェンですね。ちょっとubuntu studio意識してるのかな?とか思ったり。

インストール作業の手順自体は今までとほぼ同じです。(How to install Ubuntu (9.04)
ウィンドウのテーマがちょっとシックな感じになってるだけで。
Screenshot-2_20091002210555.pngインストールの待ち時間にヘルプっていうか案内みたいなのが表示されるので、今までほど待ち時間に退屈しないでいいかも?

Screenshot-3_20091002210555.pngそして再起動してログイン画面。
ここもかなりのイメチェンです。ユーザー選択してパスワード入れるとこで下のパネルにオプションが表示されてます。
ここでxterm(端末でログイン)やら入れてれば他のWMを選択できます。

Screenshot-4_20091002210554.pngそして無事ログイン。
α6の段階ではここでログイン画面に戻っちゃってましたが、これは当然解消されてたようですね。
ログインできなかったのは俺のとこの環境のせいかと思ってましたが、かおりんさんとこでも同様の症状だったとのことでw

さて、実際にα6から使ってみた感じですが、今のとこ特に大きな不具合もなく、十分常用できるんじゃないかと。
Totemが若干重くて不安定な感じですが、SMplayer、VLCなら問題無し。
あぁ、今朝謎のkernel dumpがありましたて、勝手にrootのCUIモードになっちゃいましたが、メッセージ通りに # fsck / したら無事復旧。一応後でsynapticから破損パッケージの修復もしてみて、その後は問題ありませんでした。
カーネルクラッシュとかの話はちらほら聞くので、データ壊れるのが怖い方は正式まで待つかバックアップしっかりとってからの方がいいかと思います。(俺のとこでもupgradeで失敗した時は復旧しようとしてファイルシステムが吹っ飛んでましたし)
逆に新機能を早く使ってみたい、とかとりあえず使えればOKって人はもう入れちゃってもいいんじゃないかな?とりあえずまともに使えてかなり安定してる感じですよ。(起動時のたまに出るエラーは別として)
音声、動画、視覚効果といったいつも心配かけてくれるようなトラブルは俺の環境では今のところありません。というか、βとしてはかなり安定してる方じゃないかと思います。
まぁ、環境によってこの辺は大きく変わってきますので何とも言えないところもありますが。
しかしβでこの出来ならRC、正式はかなり期待できるかと思います。

関連記事
How to install Ubuntu (9.04)
ちょっと気が早いけどUbuntu9.10の計画とか
Ubuntu 10.04はLucid Lynx&リリーススケジュール
Ubuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
Ubuntu9.10の新機能 UbuntuOne SoftwareStore ディスクユーティリティ
アスキームックの後継雑誌 Ubuntu Magazine Japan vol.01 9/29発売
Ubuntu Software StoreはUbuntu software Centerにリネーム?
やっぱりまだ不安定なとこあるかな?Ubuntu9.10β
Ubuntu9.10デスクトップカスタマイズ・Gnomeの場合
俺的Paper cuts on Ubuntu9.10を4つばかり。
Ubuntu 9.10 RC Released & VirtualBoxにインストール(+びすたんのこと)
"使ってみる”ならやっぱwubiかな。Ubuntu 9.10 RCのwubi on Windows7 RC x64
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


