
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

TOPLinux再び。USB使ってみるもネット接続ができなく・・・

TOP Linuxご紹介いただいたので早速お試し。ではVirtualbox使ってたんですが、USB使って実機で試してみました。
まずLiveCD作ってそれで起動。ここでちょっと分かったことがあったので、その後USBを使ってみることに。
使ったのは4Gの方のUSB。いまいちPuppyの基本が分かってないので、とりあえずLiveCDと同じように使えるように、1Gと3Gにパーティション分けて、1Gの方にUnetBootinでTOP-unlimited-4.2.1.isoを焼きました。
http://sourceforge.jp/projects/toplinux/
↑からDLしたんですが、本来はunlimitedじゃない方をDLして、機能に不足を感じたらulmt_421.sfsをDLして入れればいいようなのですが、ネット接続に自信がありませんでしたのでw
そしてこの予感は的中する・・・

まず起動は問題なく。ps2とusbの選択がちょっと実機だと変わってたけどまぁ問題なく。
つか、実機でもVesaじゃないとなんかおかしいんだ。砂嵐画面になっちゃって。この辺はBackTrackで慣れっこだからいいけれども。

で、製作者のビズアイユさんに教えていただいた

だまされたと思って起動した後にそのままシャットダウンを試みて下さい。
個人設定ファイルが作られ、CDとの差分だけが保存されるはずです。


確かにCD起動してシャットダウン時に「SAVEしますか?」みたいなことを聞かれていたのですが、疑問に思ってたのは、その「差分」が保存されるのはどこだろうということ。
これは試してみたら即理解。SAVEを選ぶと保存先が接続されている記憶メディアから選択できるんですね。
というわけでここでUSBの出番。CDはうるさいしねww
1Gの方にISO入れてLiveCDの代わりに使って、残りのパーティションを保存領域にすればいいんじゃないかと。BackTrackのUSBでやったのと同じですね。(いや、そこまでするならUSBにインストールすればいいじゃんってツッコミはなしの方向でwそのうちやりますからww

で、UnetBootinで1Gの方にISOを焼いて、BIOSで起動順序いじって起動と。
んで、前にやったように日本語化とネットワークの設定しようとしたけど、ネットがつながらない・・・
まぁいい。この時点でFireFox立ち上げようとするとScreenshot_20090927101843.png
pup_save.sfsと同じディレクトリにulmt_421.sfsを入れればいいらしいんですが、この時点でpup_save.sfsは見つからない。そりゃそうだ。初回起動でなんも保存してないんだもの。
というわけで保存先にUSBの2つめのパーティションを選んで再起動。

よーし。保存されてるぞー。/mnt/homeですね。Screenshot-1_20090927101843.png
で、ここにシステムファイルのなかにあるulimitedフォルダ内のulmt_421.sfsをコピー。これで限定解除されるはず。
で、また再起動。

Screenshot-2_20090927101843.pngFireFoxは立ち上がるようになったもののまだつながりません。
Screenshot-3_20090927101843.png前にやったようにネットワークのセットアップを試みるも・・・なんか前とメッセージが違うような・・・
eth0しか選択肢が出ないんだけど、ほんとにこれでいいのか?
うーむ。FireFoxは相変わらずだし、パッケージ追加しようとしてもつながらない。ということはFireFoxが問題なのではなくそもそもネットにつながってないのか?
しかしタイムゾーン選択するとTokyoで行けるんだよなぁ。。。ん?これはBIOSの時間から拾ってるのか?

じゃ、これは後回しにして標準に入ってるアプリなんかをいくつか。
Screenshot-4_20090927101842.png動画再生、音楽再生は問題なく。ちょっとボリューム小さいけど。
Wiresharkでは接続状況でてるから、LAN自体のドライバはちゃんと認識してるみたい。オンボードLANの機種もちゃんと表示されてるし。
でもDHCPやら色々いじっても結果は変わらず。なんか根本的な設定を間違ってる気がしてきました。。。
ルータからのIP割り当てがうまくいってないのかな?DHCPで固定割り振ってるからなぁ・・・

これを除けば非常にサクサク。驚くことにただ起動した状態ではメモリは150MB弱しか使ってないみたい。これは旧式ノートやらの再生には非常にいいかも。USBでこのレスポンスですから。
仮想環境ではさすがにレスポンスが落ちてましたが、実機ではもう軽いこと軽いこと。
まるでFluxBoxなUbuntuのような操作の軽さ。でもFluxBoxでもUbuntuだとちょっとした作業でも500MBは必要になっちゃうんですよね。まともに使おうとするとSWAP使わなきゃ話にならないことも多いし。
あと、接続されてる記憶メディアを起動後すぐに自動認識してくれるのもありがたいです。またこれがデスクトップにアイコン表示されるんですね。というわけでそれクリックするだけで対応してるフォーマット形式なら簡単にマウントできます。ext4はマウントできなかったけど、ntfsもext3もOK。
rootログインなのでマウントしたメディアへの書き込みやファイル削除も問題なくできます。(これは危険と隣り合わせですが)

さて、ちょっと俺はPuppyの基本を学ばねばこいつを活用できないようです。
ディレクトリの中身もUbuntuとは若干違ってるし、コマンドもちょっと違いますからね。
ダメモトで/etc/init.d/networking start なんてやってみたら「そんなのないよ」って言われちゃったしww

実機で使った感触としては、以前のレビューにも書いちゃったんですが、Linux初心者の初めてのLinuxとしては初期設定が若干難易度高いかなと。ただ、このハードルを越えさえすれば、十分以上に実用に値すると思います。
Puppy自体パッケージがDebian系に比べて非常に少ないのですが、そもそもXPがキツいようなPCでそこまでアプリの充実は必要なのかと思いますし。
俺は持ってないけど、現役引退した旧式ノートなんかを使うなら、Web閲覧とメールとテキストファイルいじるくらいじゃないかなと。表計算使うにしても、他のアプリと同時使用なんかはそんなにしないでしょうし。動画もみれればいいけど、高画質やスムーズな再生は難しいかもだし。

そうするとこういったメモリ使用量が少なくて、軽快なOSってのはいいと思うんですよね。
ライセンス切れちゃったWindowsと入れ替えて、ちょっと色々試しながら、最終的に寝転がりながらとか電車のなかで簡単な作業をサクッとできる、みたいな使い方で。

さて、問題のネットワーク設定をなんとかせねばw

関連記事
TOP Linuxご紹介いただいたので早速お試し。
初めての軽量Linuxってどう選ぶべきなんだろう?
Ubuntuを「お試し」で使う3(+1)の方法
デスクトップ環境を試してみる ~Kubuntu・Xubuntu・Fluxbuntu~
Ubuntuで軽量デスクトップ環境LXDEを試してみる
というわけでBackTrack3のブートUSB作成
またUnetBootin使ってBackTrack4をLiveUSBで使ってみたわけだが
TOPLinux再挑戦。ネット接続はDHCPサーバーの固定アドレスが原因?
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

179:
ども、お手数おかけしております(汗
正直な話、ネットワーク設定は鬼門であります…。

ウィザードを使ってeth0にDHCPを設定しても
外に出れないようであれば、ターミナルでdhclientという
コマンドを試してみるという選択肢もあります。

こちらだと、IPの設定を保存しないため、
再起動のたびにコマンド打ち直すことになりますが、
拾えたIPの設定をウィザード側にコピーすれば、
IPを保持してくれるようになります。

と、書いてはみましたが、ウィザードが機能しない場合、
初心者の方は途方にくれちゃいますよね…。
180:Re: タイトルなし
ビズアイユさん、いつもありがとうございます。
こちらこそスキル不足で中途半端な記事になってしまい申し訳ないです。
ネットワーク設定はLinux全般で鬼門じゃないですかねw
一発認識すればOK、できなければドハマリになってしまう感じが・・・(特に無線LANとか)

VirtualBoxのときはウィザードで一発認識だったんですが、実機だと・・・ちょっと原因の切り分けも難しく、他のOSで情報集めて手動で設定してみようかなと思ってたところでした。
>ターミナルでdhclient
は早速試してみます。アドバイスありがとうございます。

個人的にはコーデックうんぬんなしにいきなり動画や音楽が再生できたこと、さらに再生中のメモリ使用量が150MBそこそこというのに非常に驚きました。
デフォルト+αくらいで使うならコマンドもほとんど必要なさそうですし。
これは初期設定さえクリアすればかなりニーズあるんじゃないでしょうかね。98時代のPCとかに。
あ、でもそれがスムーズに行かないとちょっと難しいんですよね。。。

ulmt_421.sfsあたりによくあるトラブル集とか、簡単なガイドつけてみるというのはどうでしょう?
もしくはBackTrackのチュートリアルPDFみたいに簡単な説明書をDLできるようにしておくとか。
ネットつながらなくて調べれないときに「これ見ればだいたいのことはできるようになるよ」みたいな。(Puppyのガイドがあったんですが、リンク先に飛べなかったものでw
いや、ご苦労を考えない提案で申し訳ないですが・・・

全体の使用感は予想をはるかに超えるいい感じでした。大変だとは思いますががんばってくださいね。
応援してます。(ただの素人ですがw
また使い込みつつ記事にしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
181:
激励いただき有難うございます☆
実は、マニュアルの作成も考えているのですが、
色々と事情があって後回しになっちゃってます(汗

とりあえず、現状だとここらへんが参考になるかも。
http://puppy.mountrice.com/
http://c-mate.org/modules/contents/index.php?content_id=54
(ブラウザのお気に入りに入れとけって話ですね…)

こちらこそ今後とも宜しくお願いしまーす!
188:Re: タイトルなし
> 激励いただき有難うございます☆
> 実は、マニュアルの作成も考えているのですが、
> 色々と事情があって後回しになっちゃってます(汗
いえいえ、やっぱりこういうのは作る方としては大変だと思います。わがまま申し訳ないです。。。

しかし手動設定もdhcliantもどうやらうまくいかないようで・・・
ifconfigではIpv6以外はUbuntuと同じ結果が出てるんですが、どうもルータまではつながってるけど(pingが通ってるので)そこから外に出られない気配?
Windowsでもネットワーク検出に時間がかかってるのでルータの設定に問題があるのかも?
ちょっとこちらのほうは当方環境の問題な感じがしてきてるので、ルータ設定含めて見直しつつ試行錯誤してみます。
またうまくいったら記事にさせていただこうと思います。
無理しない程度に(w 頑張ってくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


