スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu9.10の新機能 UbuntuOne SoftwareStore ディスクユーティリティ

Ubuntu9.10から搭載されたらしいいくつかの新メニューがあったのでちょっと触ってみました。

まずUbuntuOne。これはオンラインストレージ。
アプリケーション>インターネットに項目があります。
起動するとFireFoxのUbuntuOneログイン画面が起動。LaunchPadのアカウント持ってればそれでログインはできるっぽいです。
で、場所のところにUbuntu Oneの項目があるので、ここで保存したいデータを入れとけばいいみたい。
Screenshot-Ubuntu One - ファイル・ブラウザこんな感じ。
アカウント作って登録してログインして・・・って作業が終われば簡単に使えそう。
けど、俺の場合はあんまり必要性感じないんだよな・・・。サーバー機作っちゃったし。
まぁそのうち試してみるかもだけど。

次にSoftware Store。これは「追加と削除」とほぼ同じ機能。
システム>システム管理>Ubuntu Software Storeから。
Screenshot-Ubuntu Software Store-1こんな感じで項目選んで進んでけばOK。
Screenshot-Ubuntu Software Storeインストールしたいアプリのある項目から一覧で選べます。
Screenshot-Ubuntu Software Store-3目的のアプリ見つかったら選択して矢印クリックして・・・
Screenshot-Ubuntu Software Store-4簡単な説明と確認が出るので「Install」をクリック。
Screenshot-Ubuntu Software Store-5あとは自動でDL、インストールがされます。

Screenshot-Ubuntu Software Store-2Installed Softwareでは既にインストールされてるアプリの一覧。
当然ここからアプリ選択して削除も可能です。

ただ、今の状態では日本語化はほとんどされてないんですよね。。。
あとね、これを言っては身も蓋もないんですが・・・
Screenshot-アプリケーションの追加と削除「追加と削除」とほとんど変わらなくね?機能も操作感も。
Software Storeがまだテスト段階でそのうち「追加と削除」にとってかわるのかな?
まぁどちらもapt-getのフロントエンドのようなので、使ってみた感じで使いやすいほう選べばいいんじゃないかな?好みもあるだろうし。
まぁ、同じ機能であっても人により使いやすさの感じ方は違うと思うので。

最後にディスク・ユーティリティ。これはHDDのSMART情報をGUIでわかりやすく表示してくれるものみたい。これもシステム>システム管理から。
Screenshot-Palimpsest ディスク・ユーティリティこんな感じで接続されてるメディアが表示されます。
ここからマウント/アンマウントもできます。
Screenshot-SMART データ調べたいHDDを選択するとSMART情報の詳細が表示されます。
こいつは便利。HDDチェックツール smartmontools はコマンドで調べれたけど、これはそのGUIフロントエンドなのかな?
バッドセクタがあったりすると、デフォルトではパネルの通知スペースに警告が出ます。
ただ、俺の場合Windows入れてる方のHDDは例のSeaGate製。去年一騒動あったアレです。(ちょww俺のHDD SeaGateなんだがwwこれね。)バッドセクタがあって通知がウザいので自動起動からは削っちゃいましたw

あ、そういえば9.04では「場所」からクリックするだけで他のOSのパーティション開けたのが、9.10では認証求められます。若干面倒だけど、セキュリティ的にはこのほうが安心・安全かもね。

というわけでデフォルトでいくつかの項目が追加されてて、なかなかの進化かな?
ちなみにα6、最初ログインできないのにてこずったものの、その後は致命的なトラブルはほとんどなく、個人的にはもうかなりの完成度かなと思います。9.04のβの出たばっかりの時と同じくらいな印象。
まぁ、インストールしたのみの状態ではログインできないっていう致命的なのがありましたが。
強いて言えばAvantWindowNavigatorがよく落ちるくらいかなと。
ただけっこうな勢いでupdateは来てるので、環境や使い方、アプリによってはまだまだ不安定な部分が多いのかも。
でも今の段階でこれならRC、正式リリースのころにはかなり期待できる仕上がりになってるんじゃないでしょうかね。
KarmicReleaseSchedule
10/1にβ、10/22にRC、10/29に正式版リリース予定です。

関連記事
ちょっと気が早いけどUbuntu9.10の計画とか
Ubuntuでのアプリケーションインストール・アンインストールのキホン+α
Ubuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
結局Windows7の方のVirtualBoxならUbuntu9.10α5はインストール成功。
Ubuntu9.04のVirtualbox3.04にしてα5インストール&GuestAddition&UbuntuStudio thema
HDDチェックツール smartmontools
Ubuntu Software StoreはUbuntu software Centerにリネーム?
Ubuntu 9.10 β Released & VirtualBoxにインストール
やっぱりまだ不安定なとこあるかな?Ubuntu9.10β
俺的Paper cuts on Ubuntu9.10を4つばかり。 
今日はWindows7は出るわUbuntu 9.10 RCも近いわで。
Ubuntu 9.10 RC Released & VirtualBoxにインストール(+びすたんのこと)
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
Ubuntu9.10が不安定だって?よく言われてるみたいだけど・・・そうかな?
9.10のアップデートも落ち着いてきたし、リポジトリとか日本のミラーとか
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


