スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Pulseaudio復活。そして最新カーネルでも視覚効果は使えるように。

というわけでカーネルコンパイルツール(?)kernlcheckを試そうかのときに新しいカーネルで視覚効果が使えてないと書いたんですが、
↓ね。

で、テストコンパイルした2.6.30.5-candelaでの起動も無事確認。こっちは視覚効果有効にできなかったけど。
つか、2.6.28-14以降有効にできてないんだ。これは。
なのでいまだに13をデフォルトにしてたんだけど、こいつはpulseaudio削除の時にubuntu-desktopが一緒に削除されとったのが原因な気がしてきた。これね。PulseAudio削除したせいでカーネルアップデートが保留とか



いや、待て俺。
そもそもPulseaudioで不具合が出たからやむを得ず巻き添えとなるubuntu-desktopを削除したわけだ。
で、pulseaudioの不具合ってのは、MBをM2A-VMからTA790GXに換装した時に始まったのであって、GAMA78GPMに換装した今となっては削除してる意味はないんじゃないのか?

いや、こんなことを思ったのは昨日久々にExaileつかったら再生ができないんですよね。
RythmBoxも他に音が出るアプリ立ち上げてるとダメっぽい感じ。
VirtuakBoxもYoutubeDesktopも終わらせてからなら使えたりすることもあるんだけど。
最近はYoutubeDesktopばっかり使ってたからなぁ・・・
さらに削除して以降のカーネルで視覚効果有効にできない。
ここまで重なるとさすがに・・・ねぇw
そもそもPulseAudioは複数アプリの音声出力を同時に可能にするようなものだった・・・はず。

と、いうわけで・・・というわけでカーネルコンパイルツール(?)kernlcheckを試そうかで作った2.6.30.5-candelaでubuntu-desktop再インストール&Catalyst再インストール&再起動で無事問題は解決!!

$ sudo apt-get install ubuntu-desktop


ここでpulseaudioも入っちゃうし、一緒にインストールされるパッケージ多いんだよね・・・
で、Catalyst。せっかくなので最新版入れてみよー。
http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspxからDL。
最新はati-driver-installer-9-9でした。
DLしてファイルがあるフォルダに移動して・・・

$ sudo -s
# chmod 774 ati-driver-installer-9-9-x86.x86_64.run
# ./ati-driver-installer-9-9-x86.x86_64.run


これでおっけー。

そのまま視覚効果有効にしようと思ったけどこれはさすがに再起動が必要になりました。
そして再起動。Vbox関連で起動時に時間がかかってたのもなぜか解消。起動がやたらと早くなったのは何のおかげかわかりませんが。
で、ログインして視覚効果を有効に。これも問題なくおk。
いつものごとくなぜか音声ミュートかかってて、それに気づかずちょっと焦りましたがww
pulseaudio.png試しにExaileとoutubeDesktop同時起動してみると、両方の音が同時に出ます。
で、心配してたTA790GXのときのPulseaudioがやたらとCPU使用率食って、ExaileのPythonもそれに続いて、なんもしてないのに使用率が上がってさらにExaileフリーズ・・・なんてことはありませんでした。
やっぱこの辺はMB・・・というか音声出力デバイスによるのかな?
不具合でるようなら削除してアップデートのときに不具合対応が必要になるかもしれない、不具合でないなら無理に削除しないほうがアップデートの時が楽というか普通に行けるって感じでしょうか。

で、たぶんこの状態からUbuntu 9.04 でたぶん音楽再生の不安定の原因だったPulseAudioを削除してみるの手順でPulseaudio削除すれば、このせいで不具合でてる環境なら解消できて、視覚効果なんかも大丈夫かと思います。
カーネルアップデートのたびにこれってのもめんどくさいけれども。

関連記事
Ubuntu 9.04 でたぶん音楽再生の不安定の原因だったPulseAudioを削除してみる
Catalyst9.4 on Ubuntu9,04
なぜか安定してきてたUbuntuだったけどPPAの最新のX関連パッケージを試す
YouTubeをサイドバーで見るガジェット ~YouTubeDesktop~
Ubuntuの音楽プレイヤー色々
Ubuntu 9.10でもやっぱりPulseaudio削除
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。