スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu9.04のVirtualbox3.04にしてα5インストール&GuestAddition&UbuntuStudio thema

Ubuntu9.04の方に入れてたVirtualBoxにはなぜかUbuntu9.10α5がインストールできなかった・・・というかデスクトップの起動でこけてたんですが、某匿名掲示板にてVirtualBox3.0.6で普通にいけたとの情報を頂きましたので再チャレンジ!!

まずはVirtualBox。Ver確かめてみると2.1.4。結構古いのね。
Synapticで確認してみると、どーも標準でサポートされてるのはこれが最新版みたいだけど、VirtualBoxのホームにはもう3.xがしっかり出てます。
というわけでリポジトリ追加するかパッケージDLすればいいんでしょう。
↑のサイトの通りコマンド操作でリポジトリ追加してもいいんですが、めんどいのでUbuntuTweakで。
tweakvb+.pngソフトウェア・ソースのとこにしっかりとありました。
ここでチェック入れて・・・
そのまま再読み込み&適用。TweakVB.png

Synaptic VBox念のためSynapticで確認してみたら、3.0.4になってます。3.0.6じゃないけど・・・まぁいいや。

で、改めてVirtualBox起動して、α5のISOマウントして・・・起動。
910x.png昨日まではここの画面で突如中断だったんですが・・・

910ainstall.png無事起動。インストールも順調に。
うーむ。やはりVirtualBoxのVerがダメだったのかな?

まぁ、このまま終わるのも前の記事と同じになっちゃうのでGuestAdditionを入れてみよう。
とはいえ、こいつも大したことはないけれども。
VirtualBoxの上のメニューのとこの「デバイス」からGuestAddition選択すると勝手にDLしてマウントしてくれます。
guestaddition.pngで、マウントしたISO(?)の中身がこれ。いろんなOS用のが入ってます。
今回インストールしたのはUbuntu9.04α5の32bit版なので、必要なのは ./VBoxLinuxAdditions-x86.runですね。
こいつの実行には管理者権限が必要なので、管理者権限になってcdromに移動して実行と。

$ sudo -s
# cd /media/cdrom0
# ./VBoxLinuxAdditions-x86.run


これでおk。

さらにアップデートしたらテキストログインしかできなかったので、これも対策しとかねば。
アップデートマネージャーからアップデート
Synapticで再読み込み&適用
念のため

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade
$ sudo apt-get autoremove


まぁ、ここまではWindowsのVirtualBoxでもやって、保留パッケージもなくなってたんだが、それでもダメだった。
そういえばautoremoveでやたらと多く削除されてたような気がする・・・
ゲームも無くなってるし。まぁ標準搭載のゲームなぞに用はないのでそれはいいんだが。

ここでubuntu-desktopを疑ったのですが、Synapticで検索かけてもそのパッケージ自体がない。
なぜ?無くなったのか?仕様変更?
いや、なくてもいいんだがgconfのどれがどーとか言う話になると俺には無理だぞw
というわけで保険で入れたのはubuntustudio-desktop。
いや、これで対応するのもどーかとは思うんだがw
これはあのubuntustudioのかっこいいスプラッシュやら壁紙やらテーマが入るパッケージです。

で、再起動。いけるか?
studio splashスプラッシュはかっこいいけど文字が崩れて微妙なことに・・・
まぁここは後でStartup managerでなんとでもなる!

で、肝心のGUI起動は・・・
studio desktopおっっk!つかStudioのテーマがしばらく見ないうちにすごいカッコいいことになってる!!
こんな壁紙ちょっと前までなかったと思うのだが。

結果的にはいきなりかなり好みの外観も得られて、まさにタナボタ。
あのテキストモードのみでの起動でしかもaptが使えないというのはなんだったんだろう?
これはWindowsのVirtualBoxに入れたのがまだそのまま残ってるので、こっちで原因と解決を探ってみることにします。いや、俺ごときの手に負えるかどーか知らんけど。
さて、α5自体はまだまだバグが多いかな。ちょっと触った程度ですが、でもFirefoxのクラッシュやらアプリの起動時クラッシュやら、まだまだ残ってますね。まぁαなので。
実機に入れるのはもうちょい待った方がいいんじゃないかと。
外観はもうすでにかなり手が入ってるような感じ。α6の後半くらいには通常仕様で致命的なバグは無くなってる・・・といいなぁw
ただ、結局ATIな俺の環境ではXorgの安定度がかなり重要だったりするわけで、これは実機に入れないと分からないんだよなぁ・・・。安定してるといいんだけどなぁ・・・
個人的にはインストールと起動さえちゃんとしてれば、個々のアプリのクラッシュは大して気にしないのでww

関連記事
How to install Ubuntu (9.04)
VirtualBoxにUbuntu9.04α版インストールしてみる
9.10α4をVirtualboxで動かそうとしてみたけれども・・・α5ならいけるか?
結局Windows7の方のVirtualBoxならUbuntu9.10α5はインストール成功。
Ubuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
Ubuntu9.10の新機能 UbuntuOne SoftwareStore ディスクユーティリティ
Ubuntu 9.10 β Released & VirtualBoxにインストール
俺的Paper cuts on Ubuntu9.10を4つばかり。
VirtualBox4.0が出たらしいのでDebian(sid)に入れてみる
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

166:
ああ、あれ、やっぱりtminさんでしたか。(笑)>某掲示板
回答つけたのも、実はワタクシです。(爆)
まさかなぁ、とか思ったんですが。
167:
あらららww
世界は狭いものですね(爆
いやいや、回答ありがとうございました。おかげで無事(?)成功ですよ。
さすがに同じ日に記事にしちゃうのもどーかなぁとかは思ってたんですが、まさか絡んでいたとは驚きですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


