スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

結局Windows7の方のVirtualBoxならUbuntu9.10α5はインストール成功。

やはりUbuntu9.04の方のVirtualBoxではα5も起動できず。たぶんXの起動でこけてるんだろう。
スプラッシュ画面までは正常なんだけど、ログインでいきなり中断。
仕方ないので試しにWindowsの方にもVirtuaalBoxを入れてここに入れてみることにしました。
結果は・・・すんなり成功。しかしアップデートかけたらテキストモードでしか起動しなくなってしまった・・・OTL。
910install.pngインストール作業自体は今までと大して変わらず簡単です。
vbubuntu-install.pngインストールの待ち時間の画面がかっこいいことになってました。

で、再起動。
パッと見で変わったとこは、アイコンがかっこいいことになってる!
いくつか見慣れないメニューがあったので立ち上げてみる。
910.pngキーボードショートカットをGUIで細かく設定できるっぽい。

910-2.png上のパネルのiって書いてあるアイコンが気になってたのですが、これはインプットメソッドの設定のようです。
以前はそっけないSCIMとキーボードのアイコンだったんですよね。

910-3.pngクラウド機能強化とかいう話でしたが、標準でインターネットの項目にUbuntuOneの項目があります。
俺はこれ使ったことないんですが、まぁいわゆるオンラインストレージの一種ですね。
本格的に使い始めたらこれも試そうかな。さほど必要性感じなかったのとアカウントつくるのが面倒だったんですがw

910-4.pngで、一回アップデートかけたときにいくつか適用にエラーが出て、その後テキストモードのみになってしまったので、エラーをなくしてみるために色々と。

Sinapticで破損パッケージ修復、aptでautoremove&autoclean、スタートアップマネージャー入れてリカバリーモードでの起動を簡単に選べるように。
で、さらにSynapticから再読み込み&アップグレード適用。
念のためapt-get update apt-get upgradeを試みると、エラーも保留も消えてました。
これでいけるかと思いきや・・・やはりダメ。
しかもstartxもエラー吐くし、apt使おうとするとdpkgのロックがうんたらかんたらってメッセージが出てしまい、俺にはお手上げ状態。rootログインできてるのに・・・
ん?いやいや、標準でいきなりrootログインってのもおかしな話だよな?

ま、まだαだし、不安定なのは仕方がないかな。
さて、リカバリーモードが使えたらこっちから復旧を試みることにしてみよう。
このままじゃ俺のスキルじゃバグ報告すらできやしませんから。

関連記事
How to install Ubuntu (9.04)
VirtualBoxにUbuntu9.04α版インストールしてみる
ちょっと気が早いけどUbuntu9.10の計画とか
9.10α4をVirtualboxで動かそうとしてみたけれども・・・α5ならいけるか?
Ubuntu9.04のVirtualbox3.04にしてα5インストール&GuestAddition&UbuntuStudio thema
Ubuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
Ubuntu9.10の新機能 UbuntuOne SoftwareStore ディスクユーティリティ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

VirtualBoxにUbuntu9.10α5をいれてみる。

あちこちで話題になっているので、試しに、VirtualBoxにUbuntu9.1
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


