
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Sambaでの共有設定2 動画ファイルやら音楽ファイル置いてクライアント機で再生

いや、まぁ共有フォルダ作ってそこにファイルを置いただけなんだが。

まず、昨日作った/var/shareは使い道が微妙・・・というかパーティション分けでVarとHomeを同じくらいにしてしまったので、クライアント機のデータバックアップ的に使うためのフォルダをHomeに作成し、メディア系のファイルはとりあえずそちらにおいてみることにしてみました。
Varの方はWebサーバーなんかのためにもあんまり今から容量使うのはなぁと。

というわけで今回もリモートから。

$ mkdir /home/(uname)/share media
$ chmod -R 777 /home/(uname)/share media
$ sudo nano /etc/samba/smb.conf

[share]
comment = share contents
path = /home/tmin/share media
writable = yes
printable = no
creat mask = 0777


を最後に追記


$ sudo /etc/init.d/samba restart

さて、これでファイルを転送して・・・おkかと思いきや・・・
Windowsからネットワーク参照してみると・・・昨日作った/var/shareが消えとります。
shareフォルダ開いてみるとどーやらこれは今日/homeに作った方な感じ。

そう、フォルダの名前で表示されるかと思ってた俺が悪いのですw
/etc/samba/smb.confに書いた記述の[share]ってとこが適用されるのね。
で、同じ名前で違うディレクトリを2つ指定してしまったのでかぶって片方表示されなくなってたんですねww

というわけでもう一度

$ sudo nano /etc/samba/smb.conf

[share2]
comment = share contents
path = /home/tmin/share media
writable = yes
printable = no
creat mask = 0777


[share2]に変えてsamba再起動。



で、もう一度ネットワークからアクセスすると
share folderおっけー。ちゃんと分かれてますね。
はい。初歩の初歩分かってなかった俺、無駄な苦労乙。
ここをもっと細かくフォルダ整理した方が使いやすいかなぁ?

これで動画ファイルなんかをそのまま選択するとネットワーク越しに再生が可能と。
play_convert_20090830170834.pngいや、なぜけいおん!なのかは深く考えないでいただきたい。
かわいいじゃん!唯ちゃん!!そしてふでペンボールペン最高だよ!!
あぁ、話が逸れました。
使ったのはMedia Player Classic homecinema。
これでネットワークの使用は100~500KBくらい。まぁ特に不自由なく再生できますね。
LAN対応のTVやらがないのでそっちは検証できないのが残念だけど。
ついでに音楽フォルダ、Windowsのセットアップが楽になるようWindowsの愛用ソフトのインストーラーたちも置いてみましたが、まぁ使い方次第でしょう。
当然バックアップファイル置いといて万一のときのバックアップを別PCに置くことでリスク分散なんて使い方もいいんじゃないでしょうか。

あぁ、Apacheの使い方も学ばねばいかんのだ。あとセキュリティも。

関連記事
UbuntuにLAMPをインストール
UbuntuにXAMPPをインストール
とちあえずIPをDHCPサーバーで固定&LAMP導入までとメイン機死亡?と
Ubuntu Server機に色々追加。セットアップはまだまだ。
From Windows To Ubuntu Server リモートデスクトップ(VNC&SSH)
From Ubuntu9.04 To Ubuntu Server リモートデスクトップ(VNC&SSH)
sambaでWindowsとUbuntu Serverのファイル共有を設定してみる
ちょっとハマってたUbuntu9.04→Ubuntu Server(仮)9.04のSamba共有フォルダアクセス
MediatombでDLNAサーバー構築してみよー
Debian squeezeサーバーでSambaとSwat
DebianサーバーでSambaを諦めてNFSでファイル共有
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


