スポンサーサイト

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

UbuntuServerでだけどデストリビューションアップグレード

8.04のまま使いつづける予定だったけど9.04にアップグレードすることにしてみました。
実は今までデストリビューションのアップグレードはやったことなかったんですよねー。いつもクリーンインストールで。

アップグレードすることにした理由はいくつかあるんですが、まず操作性が・・・やっぱ9.04の方がいいんですよね。慣れちゃってると。9.04はデフォルト状態では今までで一番(といっても7.10からしか使ったことないうえに8.04のころはほとんど何も分かってないド素人でしたが)安定してる感じだったし、まぁ安定度も問題ないかなと。
で、PHCとPowernowdのパッチがどうもうまく行かなくて・・・。多分これは俺の知識不足&やり方がまずいんだろうけど。で、一度成功してる9.04にしてしまおうと。

というわけでやり方ですが非常に簡単。
システム>システム管理>ソフトウェア・ソースにて「通常版リリースでも通知」を選択
Screenshot-ソフトウェア・ソースこのアップグレードタブで。
この後アップデートマネージャー起動すると「新しいデストリビューションが利用できます」って通知が出るので「アップグレード」

これで自動的にアップグレード・ツールがインストール&起動されて、ほぼ自動で進みます。
upgrade.png一回につき一時間弱・・・かな?
途中いくつか設定変更してるとこについての質問があったりしますが、基本的にデフォルトに近い状態でSynaptic経由(というかリポジトリ経由)のアプリケーション追加しかやってない状態ならこの質問もほとんどなく、トラブルも少ないんじゃないかと。

逆にdebでインストールしたパッケージや自分でビルドしたパッケージは削除されたり設定上書きされたり初期化されたり・・・ってのがあるかと思います。
これがアップグレード時にクリーンインストールの方がトラブル少ないよーなんて言われる理由なんでしょうね。
ちなみにLTS→LTSは直接アップグレード出きるんですが、9.04は通常リリースなので8.04→8.10→9.04と進まなくちゃいけないです。
6.04→8.04ならLTS同士なのでそのままいけるはず。
まだリリースされてませんが8.04→10.04も直接いけるようになるはずです。

うちのサーバー機(仮)ではほとんどデフォルトのままで、かつサーバー用アプリいくつか追加しただけで、さらにそいつらの設定もほとんどやってないという状況だったのでまぁさしたる問題もなく行けまあした。(約2時間かかったけど)
アップグレード後に問題があるときにはhomeにある各種アプリの設定フォルダ初期化したりするといいかも。けど、こういうときって原因の特定が難しかったりするんですよね・・・

関連記事
How to install Ubuntu (9.04)
Ubuntu9.04 日本語Remixもリリース&セットアップヘルパ導入
ちょっと気が早いけどUbuntu9.10の計画とか
Ubuntuでのアプリケーションインストール・アンインストールのキホン+α
UbuntuでC'nQ電圧制御 今度こそ成功!!
UbuntuでC'nQ電圧制御 今度こそ成功!!の続き(カーネルコンパイルし直し+設定)
とちあえずIPをDHCPサーバーで固定&LAMP導入までとメイン機死亡?と
Ubuntu Server機に色々追加。セットアップはまだまだ。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


