
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Radeon Bios EditorでグラボのBiosを書き換えてみる

グラボのBiosを書きかえれるらしいってのは知っていたけど具体的な方法を何も知らなかったです。
しかし、RDEというのでATI系のグラボのBiosをいじれるらしい。
MBと違ってCMOSクリアなんてものがあるのかどーかわからない(というかたぶんない)のでかなり危険は伴うが、Biosレベルで設定ができるってことはデュアルブートなUbuntuのほうでもこの設定が生きるってことだ。たぶん。
以前RivatunerやらATI Tray Toolなんかは使った事あったけどこれはあくまでWindows上で動くものなので、K10Statや栗で設定しても当然Ubuntu起動したらこっちでは無効になってて、MBのBios設定項目は両方共通で動くからね。きっとそーいうことだろう。(とかなり適当w

DLは↓。GPU-Zと同じとこなのね。
http://www.techpowerup.com/downloads/
というわけでうちのHD3650で設定をば。
rbe2.pngrbe.png
で、WinFlashというBios吸出し&書き込みするソフトとセットで使うので下のほうのGet WinFlashってのを押してWinFlashをDL。

WinFlash1.pngここで読み出し&保存を必ずやっておく。デフォルトのBiosのデータなくなっちゃうと後で大変になるかもなので。

で、このデータをRDEで読み込んで・・・
rbe1.pngで、いよいよ設定。ClockSettingでクロックと電圧です。

今回はOCが目的ではなく、電圧チョイ下げで温度下げること&低温時ファンを低回転にすることで静音化を目的にします。

rbe3.pngということでクロックを725→700 電圧を1.2→1.05にしてみる。
さて、実はこの前に725Mhz 1.1vでの起動を確認し、AMD Over Driveで負荷かけてOKだったのでここまで攻めたわけで、初めての人は少しずつ、というか一つの項目を一段階ずつくらいでいじっていくのをお勧めします。なんせ失敗するとグラボ動かなくなりますから。なにも写らなくなります。
また、クロック500まで落としたら今度はドライバ認識しなくなったというのもありました。
ということで(クロック可変するグラボはわかんないけど)大幅に変えるのはかなり危なそうです。

次にファン。
rbe2.pngデフォルトでこんな感じですが、高温時はいじらず、アイドル時のファンの回転を落とす方向で。

rbe4.png右にグラフが出るのでかなりわかりやすいです。
前回1.2v→1.1vにして以来、アイドルから低負荷なくらいで50℃こえることはめったになくなったので、50℃までをほぼ最低回転、65℃までをうるさくない程度に。

設定したらSaveBiosで設定を保存して、Acquire/flashでいよいよ書き換え。

winflash.pngWinFlashをSeachかフォルダ指定で起動して・・・
ここからはミスは許されません。いけるだろうという設定になってることを確認し、覚悟を決めたらFlashBiosで書き換え。緊張の再起動。

700_convert_20090823084023.pngRivatuner&GPU-Zで確認すると・・・ちゃんと反映されてます^^

しかし・・・この記事を書いてる途中に一度ブルースクリーンwww
はい。結局ファンの設定はそのままに電圧は1.1まで戻し、そうするとクロック下げる意味もないので725Mhzまで戻し・・・
まぁ、若干静かにはなったけどね。

Windowsだけの人はRivatunerやATI TreyToolのほうが安全だと思います。俺の環境ではRivatunerのほうが安定してたけど。
こちらもそれはそれで危険はあるけど、Bios書き換えはかなりの危険と緊張を伴います。
でもこれで俺のはLinuxのほうでも静かになってるはず?

関連記事
TA790GX交換完了したしとりあえずのK10Statとか
MA78GPM-UD2Hに換装してメイン機復活ととりあえずのK10Statと
ATI製グラボの制御ツールATI Tray Tools
グラボチューニングソフトRivatuner使ってみた
オーバークロックするときに役立つソフトとか
3Dベンチマーク タイムリープ
AMDOverdriveCtrlでLinuxでもAMD OverDrive
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


